針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
13.03.2008
comment:6
trackback:0
Reflections 3 額装編
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010838.jpg

私にしては珍しく、可愛い色使いとデザインの天使ちゃん。
その雰囲気のまま額装もお願いしようと思っていました。
が、完成したのはキリリとした端正な額装でした。
「いつもと違うものを」と意識していても、
やはり好みというものは、無意識のうちに出てしまうようですね。

額装前は、白もしくはパール系の可愛らしい額をイメージしていました。
店頭で店員さんの意見を聞いたり、額をあわせてみると、
私がイメージしていた色では全体がぼやけてしまうことが判明。
茶色に金でワンポイントの入ったものや、
思いっきり色をはずして薄いブルーのものなど、
いろいろ試しましたが、金が一番しっくりきたように思います。
外のマットはオフホワイトにうっすらとグレーで模様がはいったもの。
内側は茜色のような少しくすんだ赤です。
内側が強い色なので、いつもより少し大きく斜めにカットし、
切り口の白が多めに見えるようにしています。
「迷った時は、プロの意見に従ってみる」
今回はこれに従ってマットの内側の色は店員さんの提案に乗りました。
私のイメージでは内側はもっと淡い感じでした。
でも、天使の髪色はかなり強い色ばかりでできていること。
(黒に近い茶や、赤、緑など)
空の色も淡い色ですが、その中でも比較的濃い目の色でできていること。
この二点から見て、これくらい内側が強い色で、
外側のマットとの色差があった方が、全体にメリハリが出たように思います。
きっと選択した額が細い金の額ということも関係してるでしょうね。

実は、同時にステッチをスタートさせたくまさんと、額装もご一緒しました。
くまさんの方はステッチのデザインがとても豪華で可愛らしいものだったので、
額装もそれにあわせてとてもスイートなものになっています。
くまさんのブログはこちらからどうぞ。
そういう可愛らしい乙女センスが私にも欲しいものです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
うわ~!ステキですね~~!!
作品と額がとてもマッチしていて
派手すぎず、甘すぎず、でもちゃんと豪華ですね。

HAEDは私にとっては遠い彼方の憧れです。
いつかやってみたいとは思い、ひそかにチャートなど買ってしまったのですが、
「10年早い!」という感じです。
こういう作品を刺せるようになるには、まだまだ修行が必要だと実感しました。

それからリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Yukki / 13.03.2008 / URLEDIT
おぉ~、なるほど~♪
この作品・・・ってか、HAEDが基本全面刺しで、
結構色も華やかだったので、額装ってどぅぃぅ具合に
仕上がるのかなぁ・・・なんて思ってたけど、
ぅん!ばっちりいぃ感じv-290
やっぱり折角額装するなら、作品よりも大きめの額にして、
マットの部分が結構ぁると、作品がぅまく納まって、
そしてまた浮き出るよぅな感じになっていぃね~v-318

ほんと、あんなに華やかだった天使ちゃんも、
とっても落ち着いたいぃ雰囲気になったね~♪
ベージュ系の色に紅のラインが、すごくしまって見えるね~〃
この感じなら、季節問わず、なが~く飾れそぅだね~v-392
完成ぉめでと~~v-314
pinga♪ / 14.03.2008 / URL [ EDIT
Yukkiさん

私も他の方がHAEDを刺されているのを見ては、
私には刺せそうもないわ。でもトライしたい!
と数ヶ月悩んでいたんですよ~。
でも一度刺し始めて、目の細かさや、
その大きさに慣れてくると、
(感覚が麻痺してくると?)
とーっても楽しい世界です。
今ではいつ刺すの?というくらい、
HAEDの在庫がウジャジャです。

実はHAEDを完成させたのは、これが初めて。
他に刺しかけのものがありますが、
HAEDって本当に絵画のような仕上がりになるので、
いつものクロスステッチ感覚とは、
少し違った額装の感じが必要な気もしています。
刺しかけのHAEDはもっと大きなもので、
額装によって雰囲気がかなり変わると思うので、
今回を参考にして、より雰囲気のある
額装にできたらな~、と思います。
翠羽 / 14.03.2008 / URLEDIT
pingaさん

ありがとう~!
Autumn Leavesよりも先に完成しちゃう
HAEDがあるなんて、思ってもみなかったので、
こんな展開になるとは、びっくりやら、
嬉しいやら。
HAEDって本当に額装が難しいと思います。
とにかくたくさんの色があって、
外側の色と接するマットの色選びなんかが、
とても難しいの。
きっとこのデザインも、その雰囲気のまま、
甘い額装ができたと思うのだけど、
そうしちゃうとデザイン全体が沈んでしまう
感じがしてしまって、、、本当に難しい!
絵がしっかり浮かび上がる感じにしたいか、
逆にマットと絵が馴染む感じにしたいか、
それもやっぱり個人の好みによるところが
大きいのかな。
なので、くまさんと額装をご一緒できたのは、
本当に楽しくて良い経験でした。
ぜひぜひ、次もこういう機会を作りたいわ~。
pingaちゃんもご一緒しませんか??
翠羽 / 14.03.2008 / URLEDIT
完成おめでとうございます♪

マットの大きさがいいですね~
大き過ぎず小さ過ぎず、赤い部分も素敵です。
素人だと中々思い切った事出来ないですよね。
額もとても素敵です。
やっぱりプロの意見聞いて額装すると中のステッチも引き立てられていいですね~
目立つところに飾ってあげて下さいね☆
rain / 16.03.2008 / URL [ EDIT
rainさん

ありがとうございます♪
やっと額装までできるHAEDが一つできて、
実はちょっと胸をなでおろしていたり。笑
これみよがしに、玄関に飾ってます。

マットの色って本当に難しい!!
ダブルやシングルでも感じが変わるうえ、
額の色、大きさとも関係してくるので、
ほんとね、「もう誰か助けて~」って
お店でなっちゃうの。
一度プロの意見に従ってみて、
参考にしたいところ、自分の好みというのを、
見直してみるってのもいいかな、
なんて思う、最近なのでした。
翠羽 / 17.03.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/307-b81d67c8
