針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
28.02.2008
comment:12
trackback:0
The Bride 1
>> Lavender&Lace The Bride / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
次回作 準備中」の続きです。
新しく始めたのはL&L の The Bride でした。
的中された方いらっしゃいましたね、さすがです!

P1010826.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1990 Told in a Garden


HAEDの後の二本取りデザインって、いつも刺し目の不揃いが気になってしまいます。
HAEDが一本取りなので、仕方ないことなんでしょうね。
さらにこのデザインは白などの薄い色ばかりなので、
刺し目が目立ってしまうのも、その一因になっていると思います。
準備中の段階で載せた画像は刺しかけなのですが、
やはり刺し目の不揃いが気になってしまい、一度全部解いてから刺しなおしました。
お祝い事でのお嫁入りが決まっているものなので、
自分でも納得のいく仕上がりじゃないと、なんとなく気持ち悪いですものね。
というわけで、いつもより刺すスピードは落ちていますが、
L&Lならではの糸本来の美しさと、ドレスの柔らかさを楽しみながら進んでいます。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
はじめまして
はじめまして。
いつもブログを拝見していましたが、
今回うかがったら、ちょうど私と同じものを刺していらしたので、
つい、コメントさせていただきました。
でも刺し目が私よりはるかに美しいし、布もリネンでしょうか?
私はまだ初心者ですが、このL&Lの作品が刺したくて
クロスステッチを始めたようなものです。
何作かの習作を経て、やっと始めたばかり。
今後もぜひ参考にさせていただきたいと思います。
進行を楽しみにしています(^o^)丿
Yukki / 28.02.2008 / URL [ EDIT
Yukkiさん

こんにちは、コメントをありがとうございます!
このデザイン、とても素敵ですよね。
私もいつか刺したいと、長年温めていたデザインなので、
刺し進むのが楽しいやら、勿体ないやらです。
布はチャートの2番目で指定されている、
Natural linenを使用しています。
チャートについてくる完成イメージは、
たぶん1番目に指定されている、アイーダですよね。
こちらの方が白いドレスやグリーン系のグラデーションが、
綺麗に映えると思います。
今回は先に額装のイメージがあって、そこから逆算して、
布色等を変更したんです。
この先どのように仕上がるのか、私も楽しみなんです。
機会がありましたら、Yukkiさんの刺されているものも、
拝見させていただけると、とても嬉しいです。
またお気軽にコメント残してくださいね。
翠羽 / 29.02.2008 / URLEDIT
おぉ~、落ち着いた配色できれぃだわぁ~♪
なんだか春を目の前にしてか、プレゼントされる‘Bridal’に触発されてか、、、
とっても明るい気分になるね~v-290
目の感覚は戻ってきましたか~??
すごくきれぃだけどv-343

やっぱり季節柄かわからなぃけど、このNatural linenに
白い色がとっても馴染んで優しい感じだね~♪
この先楽しみですv-282
pinga♪ / 29.02.2008 / URL [ EDIT
お嫁入りが決まっているものは
自分も納得しないと贈れませんものね
ましてやお祝い事ならなおさら。。
ほどいてやりなおしたところは
翠羽さんのお気持ちが込められているのがわかります♪
白ってホント揃いづらい~☆
hiyoko / 29.02.2008 / URLEDIT
pingaさん

HAEDの天使も白っぽい色が多かったけど、
純粋な白って指定されていなかったので、
なんとなく新鮮な感じよ。
目の感覚も戻ったのか、それとも気にならなくなったのか、
今のところ順調に進んでます。

指定のアイーダだと少しはっきりした感じ、
こちらのリネンにすると優しい感じになるんじゃないかな?
と思うんだけど、どうなんだろうね。
L&Lはドレス部分がかなり大きくて苦労するので、
これも例に漏れず、白地獄が~v-406
なんてことになっちゃうのかな。
今はまだ久しぶりの二本取りと白が楽しいので、
この感覚が鈍らないうちに白地獄部分は抜けたいな。
翠羽 / 29.02.2008 / URLEDIT
hiyokoさん

そうなんです、お嫁入りが事前に決定してるものって、
やっぱり緊張したり、こだわってしまう部分があって、
なんとなく進みが遅くなってしまうんです。
これは大学時代の親友へ様々なお祝いを込めて、
というプレゼントなので、余計その気持ちが強いのかも。
途中で飽きてきたりして、中だるみしないように、
時々お尻を叩いてやってくださいね。
翠羽 / 29.02.2008 / URLEDIT
大学時代の親友にプレゼント・・・となると、それは深い思い入れを持ってしまうでしょうね。
LLやミラビリアってベタ刺し部分が多いせいか、刺してて不揃いに感じてすごく気になっちゃいますよね(汗)
The Brideって結構黒っぽい色を多く使うって聞いていたけど、こんなふうなグラデーションになっているのねv-36
すでにグラデーションにうっとりきてしまったわ~(笑)
ほんと、楽しめているうちに白を埋められるといいね。
頑張って!!
shion / 01.03.2008 / URL [ EDIT
私も最近フレメを刺す事が多くて1本取りに慣れてしまって、2本取りはどうしても時間がかかってしまったり気に入らなかったり・・・(1本取りでもHAEDは刺してないわ/汗)

ステッチのタイトル聞いてもわからないので楽しみにしていますね♪
色合いが綺麗だわ~
rain / 01.03.2008 / URL [ EDIT
お返事ありがとうございます

私はリネンがまだうまく刺せないため
16cのDirty Aidaを使っていますが
ちょっとバックが暗い気がします…(^_^;)

次回の更新がとっても楽しみです♪
Yukki / 02.03.2008 / URL [ EDIT
shionさん

結婚のお祝いの他、難関の試験に合格したお祝いだったり、
新居を購入したお祝いだったり、
たくさんのお祝いが一緒に詰まっているので、
少しでも仕上がりが美しくなるようにがんばってます!
確かにチャートについている完成イメージを見ても、
結婚ものなのに黒っぽい、、、って思ってしまうのよね。
でも刺してみると、全然黒って使われてなくて、
どの色がそう見えていくのかも、ちょっと楽しみかも。
一つずつのパーツが小さく分かれているので、
一日の目標もたてやすいし、
今のところ、まだまだ楽しくチクチクしてます♪ 
翠羽 / 03.03.2008 / URLEDIT
rainさん

私も不揃いな目を見ていると、
一本取りでもふっくら仕上がる
フレメに浮気しちゃいたくなったりして。。。
そのうちこっそり浮気経過をUPすると思いまーす。

L&Lって柔らかなグラデーションが特徴的よね。
このデザインもとてもゆっくりとした色の移り方で、
刺すのは少し大変だけど、きっと完成したら、
うっとりする色合いだと思います。
翠羽 / 03.03.2008 / URLEDIT
Yukkiさん

私も同じL&Lの”The Wedding”を刺したときには、
リネンに自信がもてなくて、アイーダで刺したんですよ。
見本よりかなり濃い色で途中、何度か不安になったんですが、
仕上がってみれば、デザインに白が多いので、
ちょうど良い感じになったように思います。
額装の組み合わせ方や、飾る場所によって
イメージもがらっと変わると思います。

お互い、マイペースで完成まで楽しんでいきましょうね。
翠羽 / 03.03.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/302-85ecb92d
