針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.02.2008
comment:6
trackback:0
春待ちのベランダ
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1010783.jpg

球根は暖かくなったら芽を出したり、蕾をつけたりすると思われがちですが、
実は寒さにしっかりあたらないと、暖かくなっても蕾や葉が展開しないそうです。
先月から寒波が続いていたおかげもあって、あちこちで球根から芽が出始めました。
これは一種類単独で植えているヒヤシンス、”ホリホック”。
芽が出て、その次にはすぐに蕾が出てくるんですね。
ちょっと面白いです。
渋い赤で咲く(予定の)お花で、その色が少し透けて見えるようです。
今年はいろいろな種類や植え方で実験をしていて、
他の植物と植え込んだヒヤシンスも、どうやら発芽してきたようです。

P1010818.jpg

パンジーやビオラも相変わらず絶好調。
購入したときは可愛いピンクだったはずなのに、
気が付けばこんな薄い紫に変化していたパンジー。
気温の変化で色や形が変わるといいますが、春になったら元の色に戻るのかな?

P1010821.jpg

”ムーランルージュ”も株が充実してきたのか、綺麗なフリルが出てきました。
今年は10株購入して、うち5株は一つの鉢に単独で寄せ植えをしているので、
株が充実して存在感が増してきました。
残りの5株は他の植物と寄せ植えをして、相性の良いものを探している段階。
単独でも存在感のある花なので、お花が咲くような植物ではなく、
ブラックやシルバーのカラーリーフなどで全体を引き締めた方が、
すっきりとして、お互いを引き立てあうような気がしています。
一瞬、ふきのとうかと^^;
こちらはまだまだ真っ白な世界ですけど、そちらはもうお花の季節なんですねぇ。
流音 / 21.02.2008 / URL [ EDIT
流音さん

確かにフキノトウ!!
天ぷらでいただきたいですv-271

こちらもまだまだ寒さは厳しいけど、
植物は春に向けて準備万端みたいですよ。
翠羽 / 22.02.2008 / URLEDIT
暖かくなってくると球根は成長が早いですよねぇ~o(*>▽<*)o渋い赤のヒヤシンス、もぉすごぉ~く楽しみですv-354ヒヤシンスもカラフルで色々な色を植えたらカラフルで可愛いだろぉな~と思いました♪
パンジーさんも元気ですねぇv-353
フリフリ可愛いです☆こんなにフリフリになるのですねv-290
でも元はピンク色だったなんて!!驚きですヽ(゚Д゚*)ノ
ミィサ / 23.02.2008 / URL [ EDIT
寒いこの時期でも楽しみがいっぱいですね。
我が家の球根たちもやっと芽をのぞかせ始めました。
未だバラの植え替えは終わらず、ツルもそのまま^^;
やっと時間が取れそうなので…。と思ったらこの寒さは何~。

くま / 23.02.2008 / URL [ EDIT
ミィサさん

植物は気候や温度の変化に敏感ですよね。
この時期、毎日水遣りをするために
ベランダに出なくても良いのに、日々の変化が楽しくて、
家にいるときはついつい出てしまいます。
でもベランダはやっぱり寒ーいv-393

パンジーの色の変化にはびっくり!ですよね。
ピンク→ラベンダーピンク→紫って変化したのかな?
と思いますが、どうなんでしょう。
私はどうしても、青~紫系のパンジーを買ってしまうからと、
意識して選んだピンクちゃんだったんですが。。。
もしかして私の好みの色に染まっちゃった?
翠羽 / 23.02.2008 / URLEDIT
お帰りなさーい!
今朝は連絡ありがとうございました。

寒い時期だからこそ、できるだけ暖かい色のお花を、
と思っているのに、ついつい集めてしまうのは、
やっぱり青や紫などの寒色系。
でも室内に飾るものはピンクや赤だったりもして。
近くに良いアレンジメントのお教室を発見したので、
そちらでいろいろ教えていただいて、
センスアップしたいものだわ、と思っています。

我が家のバラさんたちは植え替えの後、
何もせず放置状態。
今年は少し仕立て方を考えて、なんて思っていたのに、
今年もまた思うだけで終わってしまいそうな。。。
お時間が合うようならば、つるバラの誘引等、
お手伝いに行きますので、お声をかけてくださいね。
翠羽 / 23.02.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/299-a37ac36d
