針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
12.02.2008
comment:6
trackback:0
ムーランルージュ
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1010767.jpg

昨年からはまっているパンジー、"ムーランルージュ"です。
全体がフリルのように波打っているうえに、縁にも細かいフリルが入って、
まるで翻るドレスの裾のようなお花です。
ナポリにある世界最古のナーセリー、ファーメン社のお花です。
このファーメン社は古くからお城の庭花壇を彩ってきたお店だけあって、
気品のあるシックな色合いのお花が多く、
このムーランルージュもまさにダンスを踊る貴婦人のドレスのようです。

P1010693.jpg

ビオレッタ、アプリコット、ゴールデンなど6種類の色がありますが、
同じビオレッタでも濃い紫だったり、綺麗なグラデーションを描いたりと、
一つとして同じ表情がないのもその特徴です。
ちなみに、一番上でご紹介しているのは"ライトビオレッタ"、
そしてこの写真の一番手前のお花も"ライトビオレッタ"。
そのほか写っているのは、"ライトビオレッタ"から時計周りに
赤味の強い"ローザ"、薄いピンク~白の"アプリコット"、
濃い目の紫"ビオレッタ"です。
これだけ表情豊かなお花だと、
毎日ベランダでお顔を見るのが楽しみになります。

P1010785.jpg

そして最大の特徴が、その花茎の長さと花持ちの良さ。
花茎がシャンと直立し葉から離れた位置で咲くので、
寄せ植えにしても他の草花に埋もれることもなく、非常に良いアクセントになります。
また、大きな株に成長するのも早く、約一ヶ月も綺麗なままで咲き続けるので、
植え付けから早い時期でとても見ごたえのある株になります。
お花の少ないこの時期に、これだけの華やかなお花が次々と、
しかも長い間開花してくれるのは、本当に嬉しいかぎりです。
少し多すぎるくらい開花し続けるので、
私は花茎の根元からカットして、室内で切花としても楽しんだりします。
この場合も、暖房のある室内でも半月、
それ以外だと一ヶ月は綺麗な容姿を保ってくれます。

本当に良いこと尽くめの"ムーランルージュ"。
まだ店頭で目にすることの少ない品種で、
今年は通販で色がランダムに詰め込まれたものを買ったのですが、
色あわせやいつもと違う色合いを楽しめてとても満足です。
また、来年もお迎えできるといいな。
とても素敵なパンジーですね。
はじめて見ました。
一番上の写真は花びらが透けた感じに見えて
エレガント・・・
お花の写真でいつも目の保養をさせていただいてます。
(自分では育てられないので><)
v-219ポチ
ぶるる / 12.02.2008 / URLEDIT
すんごく可愛いパンジーですよね(*>ω<*)
以前一目惚れして、翠羽さんから教えていただいて色々な園芸店で探してるのですが、未だ出会わずです(ノω=;)。。。
まだ店頭ではなかなかお目見えしない品種なんですねぇ!!

それにしてもフリルのパンジーってドレスの裾のよぉで可愛いですよね☆
私は今種からパンジーを育てているのですが、実はフリルのパンジーだったりします(○ノωノ)

翠羽さんの日記でムーランルージュのお写真を拝見して以来、他の家でフリルのパンジーを見かけるとムーランルージュかなぁ~?と考えてしまう私ですwww
ミィサ / 12.02.2008 / URL [ EDIT
ぶるるさん

最近はフリルパンジーがよく出るようになったのですが、
この"ムーランルージュ"はまだ流通量が少ないみたいです。
お花の厚みも薄いものから、厚いものさまざまで、
一番上のお花は色とお揃いで、薄いお花だったんですね。
お天気の日、曇りの日、雨の日、お天気の変化でも、
表情や印象が違ってきて、それもまた楽しみの一つです。

いつも応援ありがとうございます!
翠羽 / 12.02.2008 / URLEDIT
ミィサさん

この時期は店頭のパンジー苗も少なくなってきて、
寂しいですよね。
"ムーランルージュ"は11月中旬頃にお店に出るようなので、
その時期を狙って、毎年園芸店めぐりをしてます。
が、今年はタイミングが悪かったのか出会えずに、
ネット通販にお願いしたんです。
今もまだ扱いがあるようなので、よろしければ、
そのネット店舗のお店をお教えしましょうか?

"ムーランルージュ"に限らず、フリルパンジーは可愛いですよね!
色合いもさまざまで、フリルの入り方によって、
いろんな表情になると思います。
ミィサさんが育てられているのはどんなパンジーですか?
また日記で拝見させてくださいね~。

私もこれからの時期は、出勤やお買い物途中に、
あちこちのお庭を眺めるのが、習慣になっています。
同じ苗や球根を植えている家を発見して妙に嬉しかったり、
色や植物のあわせ方がとても参考になるお庭があったりして、楽しいですよね~v-344
翠羽 / 12.02.2008 / URLEDIT
相変わらずお忙しそぅだね~♪
ちくちくも、ぁとちょっと・・・なのに、なかなか時間が合わないと
つらぃ悩み!?だよね~〃分かる~〃
私もあとちょっとと思いながら、時間が足りなかったわ。。。v-388

でもこれから、プレゼント物がたくさんなんだね~〃
プレゼントするものは、やっぱり納期が決まってるので、
優先させたぃし、気になるし、、、だね〃
でも手作りでプレゼントやお祝いできるの、素敵です〃
翠羽ちゃんのお手は早いし、計画的なのできっと大丈夫でしょぅv-290
ぅまく時間ができるといぃね~♪
とにかく身体には気をつけて、無理しないでね~v-392

ところで、パンジー、華やかだね~☆
確かに茎、直立に延びて、向日葵みたぃだね~〃
その茎の先にふんわり丸みとフリルのあるお花、かわいぃわ~v-343
pinga♪ / 13.02.2008 / URL [ EDIT
pingaさん

そうなの、ここ二週間ほど家でゆっくりできる時間がなくて、
家にいる時までお仕事を引きずっている状態なのよ~v-393

プレゼントできる相手がいて、相手も自分が好きなものを望んでくれる、
これって、なかなかない状況なんだよね。
自分だけが好きでも、相手にとっては興味がなかったり、
好みじゃないものをプレゼントしてしまうと、
それって両方にとってよくない結果になってしまうもんね。
一応、どのお祝いも半年先くらいがお嫁入り時期なので、
今から少しずつ手をつけようっかなと。
だってほら、私すぐ浮気しちゃうから。v-413

パンジーちゃん、可愛いでしょ~!
大きく写っているけど、実際は普通のパンジーくらいなので、
その大きさのものが、色とりどりに咲いていると、
とっても華やかになるんだよ。
普通のパンジーは花茎が短くて、切花アレンジは楽しみにくいのだけど、
このムーランルージュはそういうこともなくって、
本当に重宝しているのです。
翠羽 / 14.02.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/295-6ed43441
