針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
26.01.2008
comment:4
trackback:0
リサイクル?
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ
今日は久しぶりに良いお天気。
持ち越したままになっていた植物の越冬準備と、ベランダの片付けをしました。

P1010773.jpg

戴いた花苗が結構あったので、それを寄せ植えにしたものです。
戴いたものは色や形など、自分とは違う好みもののがあったりして、
普段とは違った感じの寄せ植えになりますね。
面白いです。
本当は背の高い植物を入れて、フォーカルポイントにしたかったのですが、
今回は家にある植物の組み合わせを楽しむことにしました。
奥の薄いピンクのシクラメンと、その手前にある"ウィンドグラス"、
左奥の銀色の植物"プラチナ"は、夏越しに成功したもの。
新しい植物をお迎えして作る寄せ植えも楽しいですが、
こうして我が家で頑張っている植物との、新しい組み合わせを考えるのも、
楽しい楽しい作業の一つです。
つい最近植えたのでまだそれぞれが小さいですが、
そのうちバスケットから溢れんばかりに咲いてくれたら、嬉しいな。
お久しぶりです
このところ、Eva でバタバタしていてごめんなさい。
久しぶりの訪問してみたら、背景がとても春めいて、綺麗な色に変わっていて、素敵です。

寄せ植え、とても綺麗ですね。
新しく、このために購入したのではないとのこと、でもそんなには思えない、ピッタリです。

それにしてもベランダの片付け・・・寒かったでしょv-276
swan / 26.01.2008 / URL [ EDIT
寄せ植えって色々な組み合わせを考えたり、色を工夫したり楽しいですよねぇ~(≧∇≦)ノ
ホームセンターで寄せ植えコンテストをよくやってるのですが、それぞれ個性があって見てるほうも楽しいのです~♪
翠羽さんの寄せ植えもステキですね★フリフリのパンジー可愛いです☆彡
&寒い中作業お疲れ様でしたぁ~"o(>ω< )o"
ミィサ / 26.01.2008 / URL [ EDIT
swanさん

swanさんのおかげで、EVAの情報をいち早く知ることができて、
感謝、感謝なのです。
見やすいアルバムや情報収集など、swanさんは大変な思いをされた事だと思います。
ありがとうございます。
現在欲しいリストを調整中ですよ~v-61

寄せ植えは大好きで、ついつい園芸店にいくたび、
作りたくなってしまうのですが、毎回同じような色や
種類になってしまい、帰ってきてから自分にあきれてしまうのです。
なので、こういう自分以外の好みがはいった寄せ植えは、
組み合わせや配置などを考えることも、とても楽しかったです。
それにしても、ほんと寒い日が続いてますね。
ベランダは風が強く吹きぬけるので、いつも以上に寒かった感じです。
と、年のせい。。。?
翠羽 / 26.01.2008 / URL [ EDIT
ミィサさん

置ける場所、管理できる数は限られているのに、
お店に行くたび、ついつい寄せ植えを想定しながら、
カゴに植物を入れちゃうんです。
後からそのことに気づいて、
すごすごと元の場所に戻したりしながら。
最近はあちこちでコンテストや写真など、
寄せ植えを楽しめる場が増えてきましたね。
私もそれぞれの寄せ植えやお庭を拝見するのが、大好きです。
いろいろなヒントや、理想が見つかって、楽しいですよね。
フリフリパンジーは、去年からマイブームの"ムーランルージュ"というパンジーです。
フリルの入り方がとても深く、色幅も広いうえ、花首がとても長くて、
凛とした姿がとても綺麗ですよ。
花保ちもとてもよくて、切花でも植えたままでも、
一ヶ月は楽しめるんです。
非常におすすめですよ~v-298
翠羽 / 26.01.2008 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/288-0667b086
