針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
11.12.2007
comment:16
trackback:0
Christmas Flourishes 完成!
>> MIRABILIA Christmas Flourishes / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010683.jpg

Nora Corbett (C) 1996 MIRABILIA DESIGNS


ビーズ付けも終わり、とうとう完成しました。
左から右へと吹き抜ける風が、ドレスや飾りなどの動きで
見事に表現されていますよね。
この画像では分かりにくいですが、中央より右側の余白部分には
刺繍糸の核に、白色ビーズで作られた雪がところどころに配置されています。
空から降ってきたというより、吹き抜けた風で舞い散った雪といった風情。
静かで平和なクリスマスを祝福するかのような女性になっています。
これだけたくさんのデザインや色を使っていながら、
落ち着いた雰囲気が感じられるなんて、本当にすごいです。

続いて、少しだけ各部分のUP画像をご紹介しますが、
画像が多くて重くなりそうなので、折りたたみ記事にしますね。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
P1010679.jpg

上半身のアップ。
前回ご紹介したリボンのデザインが埋まり、
グラデーションにも深みが増していますよね。
同じように、赤い実の部分も深い赤のビーズで
より深いグラデーションになっています。
ひいらぎの葉の部分には、大きな大きなビーズでひいらぎの実。
コロンとした形が可愛いです。
髪飾りのリボンから垂れ下がる金のビーズが、
シンプルなまとめ髪だった顔周りを豪華に彩っています。
舞い散る雪も、この画像だとよく見えますね。

P1010673.jpg

腰から下の部分。
ドレスの袖と左端のリースは、緑のラメ糸のステッチの後、
緑のビーズが入っています。
普通の刺繍糸とラメ糸、ビーズと素材の違うものが複雑に混じり合って、
立体的に見える効果が出ています。
これはぜひ実物を見ていただきたいのですが、写真ではうまく伝わらない!
うーん、ジレンマ。

P1010674.jpg

その袖付近は、金糸やビーズがぎっしりと付いています。
同じビーズでも、並び方の違いで小さな金の玉になったり、
糸の撚りが見えるコードのようになったりしています。

MIRABILIAにしては比較的少ない、5種類のビーズ付けでしたが、
それぞれが違った役割を持っていて、つけながら面白かったです。
完成!
完成おめでとうございます。
他の作品もステッチされているのに、早い~!

深みのある色と流れるようなデザイン
とてもエレガントな作品ですね。美しい・・・
ビーズや金糸は大変だけど、それだけの効果がありますよね。
(と、分かっているのですが、L&Lの作品で金糸部分を残したまま
随分寝かしてあるのが一点引き出しの中に・・・あります><)
ぶるる / 11.12.2007 / URLEDIT
ご無沙汰しております。
時々制作過程を覗き見しては、「出来上がりはどんな風になるのかな?」とドキドキしていましたが、何とも優雅で美しいですね~!
クリスマスもののデザインというと、ツリーやサンタクロースなどが多いですが、こういう大人の雰囲気のもいいですね。
私はまだ糸以外の素材を使った作品を刺した経験がないのでわからないのですが、こんなにたくさんビーズを付けるとなると、かなり手間がかかるのではないでしょうか。いつかもっと腕が上がったら、挑戦してみたいです!
あゆみ / 11.12.2007 / URLEDIT
おめでとう~。
画像、楽しみにお待ちしておりました~。
完成おめでとうv-353

これまた大作ですね~。
私も来年は絶対ミラビリア完成させたいですv-355

実際に見せていただくの楽しみにしています。
お祝いにポチv-354して帰ります~。
くま / 11.12.2007 / URL [ EDIT
完成、おめでとうございます。
本当にキラキラで、細かいところまで素敵なデザインですね!
いつも思うのですが、主役は女性、ビーズとラメ、この組み合わせで毎回毎回、どんどん魅力的なデザインを発表されているデザイナーさんってすごいなって思います。
余白にとびとびのビーズは、私の一番苦手なパターンですが、ほんと、綺麗に刺していらっしゃいますね~。
いつか実物も拝見したいです!
swan / 12.12.2007 / URL [ EDIT
完成おめでとうございますv-315
クリスマスまでに仕上がってさすがです。
ビーズの雪の部分可愛くて綺麗ですね~v-276
やっぱり風と戯れてる雰囲気がいいですね。
とっても美しくて素敵です。
額装されるのかしら?
どんな額を選ばれるかも楽しみです♪
rain / 12.12.2007 / URL [ EDIT
ぶるるさん

ありがとうございます!
なんとかクリスマスまでに間に合って、ほっとしています。

若いお嬢さんの可憐なデザインも素敵ですが、
こういう大人の女性を感じさせるデザインも大好きです。
私はビーズ付けはそれほど苦を感じないのですが、
ラメ糸(特にKreinic)が苦手で困ってしまいます。
完成してからビーズやラメ、BSの重要性ってよーくわかるんですが、
やっぱり刺している途中だと、ハァってため息が出ちゃうことも。。。
ぶるるさんのL&L、ぜひぜひ拝見したいです。
翠羽 / 12.12.2007 / URL [ EDIT
あゆみさん

こちらこそご無沙汰していますv-436
去年がクリスマスデザインの直球だったので、
今年は少しそこからはずれたデザインを選んでみました。
クリスマスの華やかさと、幸福感が詰まった素敵なデザインですよね。
確かにMIRABILIAにはたくさんのビーズ付けがつき物なんですが、
私はハーフステッチの途中にビーズをつけているので、
むしろ普通のステッチより時間がかからずに、スイスイ進む感じで、
それほど苦労は感じないですよ~。
どんどん出来上がりが変わっていくので、それもまた楽しいですよ。
翠羽 / 12.12.2007 / URL [ EDIT
くまさん

ありがとう~。
予定ではもう少し早く仕上げるつもりだったのに、
結局12月に入ってからしか完成できなかったのが、ちょっと残念v-395
またぜひ実物を見にきてくださいね。
来年も在庫を消化すべく、MIRABILIAを中心にチクチク楽しみたいです。
でもこの次は、お楽しみのアレですよ、アレ。
v-398
翠羽 / 12.12.2007 / URL [ EDIT
swanさん

同じクリスマスというテーマでも、そのイメージを独自に膨らまして、
どんどん世界を広げていくデザイナーさんって、本当にすごいですよね。
隅々にまで、本当に小さなところまでその世界が広がっていて、
大雑把な私にはとてもじゃないですが、まねできない技ばかりです。
飛び飛びのビーズは私も苦手なんですが、今回はアイーダだったので、
カウントするのが楽だったので、だいぶ負担が軽かったような気がします。

私もいつか、、、swanさんの作品の実物を拝見したいです!!
翠羽 / 12.12.2007 / URL [ EDIT
rainさん

コミュのイベントに参加表明しただけに、
なんとかクリスマスまでに仕上がってよかった~!
というのが本音です。

吹き抜ける風はドレスの動きなどからも十分伝わるのですが、
やはり頭上の雪の散らし方が、
デザイナーさんの腕の見せ所って感じですよね。
額装はすでにオーダーが完了しているので、
作品を持ち込めば半日で額装が仕上がるんです。
が、ちょっとお仕事が忙しくてその時間がとれない!!
え~んv-406
翠羽 / 12.12.2007 / URL [ EDIT
完成おめでとうございます!
素晴らしいです~。
本当に、翠羽さんは手が早いですね♪
ちょくちょく見てたのですが、なかなか書き込めずにいました。
私も、本当に少しずつ進んでいるものの、画像のアップが出来ずにいます。
完成は、来年のクリスマスかな・・

額装楽しみですね。

HAED復帰なのですね!楽しみにしてますね。自分が進まない分、みなさんの作品で楽しませてもらっていますが、完成はいつになるやら。

遊びに来ていただいてるのに更新がなかなかなのですが、思い出したらミクシィで遊びに来てくださいね。何とか近々、アップします(^^;)
ゆりあやめ / 13.12.2007 / URL [ EDIT
コメント遅くなってしまいましたぁv-12実はPCの調子が悪く、ナゼか文字が打ちこめなくてe-330
完成おめでとぉございますv-353服のフワフワ感とかよく出てるなぁって思いましたv-344
楽しみにしてたかいがありましたv-354
作品が出来上がった時の達成感は格別ですよねv-290
ミィサ / 14.12.2007 / URL [ EDIT
きゃー!
翠羽さん、私がバタバタしている間に完成させていらしたのですね!
本当に、なんて素敵なんでしょう!エレガントですー!
アップの写真を見るとビーズやラメがたっぷりなのがよくわかります。
きっと実物は本当に美しいのでしょうね!
目の保養をさせて頂きました。


すずこ / 14.12.2007 / URL [ EDIT
ゆりあやめさん

時々遊びにきていただいていたんですね~。
みなさんのおかげで完成できました、ありがとうございます!

普段はお仕事から帰宅して、家事を済ませてから旦那さんが帰ってくるまでが
集中してチクチクできる時間なんです。
だからどうしても「もっと進みたいのに!!」っていう気持ちで次回になってしまい、
そのおかげでテンションが下がることなく刺せている気がします。

ゆりあやめさんが刺されているクリスマスの女王様は、
私もいつか刺したいと思っているデザインなので、
また経過を拝見させてくださいね~。

HAEDは久しぶりなので感覚を楽しみながら進んでます。
刺しかけのHAEDも気になっているのですが、
まずはこちらに集中していこうと思っています。
翠羽 / 14.12.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん

PCの調子が悪くなってしまうと、何が原因なのか分からなくて、
オロオロしてしまいませんか?
あれ、私だけ??

私もこの袖の靡き方とか、グラデーションなどが大好きなんです。
この濃い色と、少し大きな部分があるからこそ、
全体が引き締まってくるんですよね。
明日、やっと額装にもっていけるので、
クリスマスまでしばらく楽しめそうです。
翠羽 / 14.12.2007 / URL [ EDIT
すずこさん

お忙しいのにコメントありがとうございます。
少しは落ち着かれたでしょうか?

これだけビーズやラメが入ったら、そこだけ浮いてしまいそうなのに、
完成すると全体に馴染んでしっくりくるのだから、すごいですよね。
ただビーズがどっさりなぶん、どうしても額装で高さを出したりと、
気を遣わなければならないのが、少し困ったちゃんなんですが。。。
以前、「こちらを刺します」ってご報告したときに、
みなさんが「和風」の「天女」のようだとおっしゃっていたのを参考に、
少し和を感じさせる額を選んでみました。
明日、額装に行くのですが、さてどんな仕上がりになるんでしょう。
翠羽 / 14.12.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/272-7e6b0bea
