針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.12.2007
comment:10
trackback:0
球根で検証中
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
少し前の事になりますが、来春用の球根を植え込みました。
ベランダは季節によって、日照時間、気温、日向と日陰のでき方など、
条件がコロコロが変わるので、大変な面もあります。
が、その条件の変化によって、季節により楽しめる植物の幅が広い、
と考えると、これはこれで楽しかったりします。
幸い、我が家のベランダは広さも十分にあり、
東~南東にL字型に配置されているので、
より選択できる植物の幅も広いようです。

しかし、未だに冬場の温度管理や日照時間などがうまく把握できず、
球根が綺麗に咲く確立は50%程度。
今回は、その球根に合った場所と条件を探そうと、
球根を主体に買い込みました。
鉢もできるだけ優しい環境になるように、素焼きや焼き杉などの、
天然素材を使った鉢にしてみました。
球根主体なので、寄せ植えのように冬の間お花を楽しむ事はできませんが、
少しでも冬のコンディションを把握して、
来年以降、綺麗なお花をたくさん楽しめたらな、
と思っていますが、結果やいかに。

P1010641.jpg
たくさんね~♪
たくさんだね♪

私は先日お知らせした通り、売れ残りのセール品の衝動買いなので
チューリップが3袋・ムスカリが1袋です。
でもまだ植え込んでいないわ…。急がねばv-355

鉢も準備したのね。
鉢だと開花後に室内に飾ったり移動ができるわよね。
鉢にするか花壇にするか未だに迷っています。
どうしようかしらv-356

右側に写っているポット苗は何かしら???
私も欲しくなっちゃったわ~。うまく咲いてくれて寄せ植えにできれば素敵よねv-353

私も写真をUpしようと思っていたの。
真似っこになっちゃうけどごめんなさいね~v-421

くま / 05.12.2007 / URL [ EDIT
草花の事は何にもわからないんだけど、写真がお店屋さんみたいで可愛いアングルだねぇ~ 気に入っちゃった♪
鉢も可愛い形のばかりで翠羽さんの趣味の良さが出ていますね。
がんばって育ててね☆
rain / 05.12.2007 / URL [ EDIT
わぁ~、ほんとにこれまたたくさんの球根達・・・
賑やかだね~v-411もちろんこれは
お花ちゃんが咲いたらもっともっと賑やかになるんだろぅね~♪
バラ1つにしても、環境の管理はとっても難しそぅなのに・・・
たくさんのお花を手がけている翠羽ちゃんはほんとすごぃね~v-424
でもその分、ぃろんな種類、お花を楽しませてもらっている私達ですv-290
これからの季節も難しいだろぅけど、頑張って愛情注いであげてnev-344
pinga♪ / 05.12.2007 / URL [ EDIT
たぁ~くさん購入しましたねぇv-22種類も沢山で春の満開が今から待ち遠しいですよねv-10
球根って1つの鉢にぎっしり植えると迫力ありますよねぇ~v-354咲いたらアップしてくださいねv-298楽しみです~♪
鉢もオシャレですね☆鉢選びも植物選びと同様楽しいですよねv-352
ミィサ / 05.12.2007 / URL [ EDIT
くまさん

球根とは相性が悪いようだったので、
ここのところポット苗の寄せ植えを楽しんでいたのだけど、
やっぱり春にはチューリップやムスカリを楽しみたい!
というわけで、ワンサカと買い込んでしまいましたv-390
品種もいろいろ。
ベランダの冬環境が球根には厳しいようなので、
比較的強そうな原種系に今年はトライしてみたのだけど、
うまく咲いてくれるかな。。。
検証中なので、途中置き場所をちょくちょく変えるため、
こういう時は鉢植えが重宝するかな、と思います。
でも一度植えちゃうと、後から追加がなかなかできないのが、
鉢植えの悲しいところだったりもして。

ポット苗は、予約していたムーランルージュという、
かなり深いフリル咲きをするパンジーだよ~。
お店で見ていたのとは、また違った雰囲気のフリル咲きなので、
綺麗に開花したらまた写真でご紹介しますね~。
くまちゃんの春準備も、ぜひぜひ見せてくださいな~。
翠羽 / 05.12.2007 / URL [ EDIT
rainさん

お店みたい~!
ヒャ~、嬉しいv-398
植えてから咲くまで待つのも楽しいけど、
やっぱり一番楽しいのは、お店で球根や苗、鉢を見比べながら、
どんなお花を植えようかな~、と悩んでいるときだったりして。
だから、この写真を撮った時が一番楽しい時間だったのかも。笑
鉢はアンティークのものを選んだのだけど、
ちょっと苔むした感じとか、少し使いこまれた感じがお気に入り♪
うまく鉢の感じと花がマッチして咲いてくれるといいなあぁ。
翠羽 / 05.12.2007 / URL [ EDIT
pingaさん

ベランダでは冬~春の間は日向がどんどん移動していくので、
それを鉢も追いかけている感じなの。
日光大好き!な球根ばかりなので、
今年はよりお日様との追いかけっこが重要になりそう。
こういう時はお庭の安定した環境がうらやましいな、と思うのだけど、
ベランダだけの楽しみというのもきっとあると思うので、
それを楽しむことにしたのよ。
寒い、寒い冬がやってくるけど、春が来るのを楽しみにがんばるよ~v-91
翠羽 / 05.12.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん

ミィサさんのところで初めて知ったオレンジのヒヤシンスも
一緒に写ってますよ~v-22
鉢選びも本当に楽しいですよね。
いつもはナチュラルなプランターなどを選ぶのですが、
なぜか今年はアンティーク系に目がいってしまいました。
今回、原種系のチューリップが結構あったので、
これを固めて一鉢に植えてみました。
発芽率がベランダでは悪いんですが、比較的強い原種系なので、
なんとかがんばって欲しいところです。
これだけあると開花期がばらついてくると思うので、
3月くらいから、ボチボチご紹介できればな、と思ってます。
翠羽 / 05.12.2007 / URL [ EDIT
すごい数ですね~
この写真だけでも雰囲気があって素敵です

これだけチューリップが咲くと
どれかに親指姫が入っていたりして!

ムスカリ私も大好きです
(種類も沢山あるのですよね~)
家では地植えにして、ほったらかしです
毎年けなげに咲いてくれてます。

春の写真アップが楽しみです
ぶるる / 05.12.2007 / URLEDIT
ぶるるさん

この写真のように満開v-298になってくれると、嬉しいのですが。。。
今回はおなじみの背の高い種類ではなく、
背が低くて、小さな花が咲く原種系のチューリップをたくさん植えたので、
親指姫がいらっしゃるには、少しせまいお部屋かもv-356
ムスカリは植えっぱなしでも、毎年楽しませてくれますよね~。
鉢植えでしかも夏の間日の当たらないところに移動させていたので、
去年植えた我が家のムスカリはがんばってくれるんでしょうか。
それに期待して、今年のムスカリは少し少なめに植えてみました。
春が待ち遠しいです。
翠羽 / 06.12.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/269-e66f3c31
