針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
15.11.2007
comment:6
trackback:0
クリスマスマペット
>> その他 てあそび / Theme:こんなの作りました♪ / Genre:趣味・実用
P1010646.jpg

月曜に、途中経過を少しだけご紹介したキットが完成しました。
ホビーラ・ホビーレのキットで、クリスマスの指人形です。
顔はジャージ生地、それ以外はフェルトでできていて、
それぞれの衣装には、チロリアンテープやビーズなどで装飾が施されています。
指人形なので、内部には指を入れる筒が付けられています。
月曜日の写真は、その筒と顔を縫い合わせたところでした。
大きな作品だと、どうしても針目の不揃いなどが目に付いて、
すぐ嫌になってしまうのですが、これくらいの小さなものだと、
集中力が切れる前に、なんとか一つの作業を終えられるので、
私にはちょうど良いキットだったと思います。
これだけでは少し味気がないので、下にフェルトで地面を作ろうと思います。
白で雪原にするのもよいし、レンガの小道のようにしても面白いかな。
と、思うだけで終わってしまいそうな気も。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif

その後、歯の具合はいかがですか
あの写真がこちらだったのですね~!

んー♪可愛いです。
表情がいいですね、
地面レンガも素敵だし真っ白な雪も見たいし・・・
このお人形さんたちの人形劇が見たいですv-255
ぶるる / 15.11.2007 / URLEDIT
可愛い過ぎ~v-238
進行過程では全然想像できませんでした~
ひとつかふたつだと寂しいけどこれだけ冬のキャラクターがそろって居ると楽しいし暖かい気持ちにもなりますね♪
私も欲しいけど難しそうだし無理っぽい。
フェルト地面楽しみにしてるので、是非作ってみてね~
rain / 16.11.2007 / URL [ EDIT
ぃや~ん、ほんまめっちゃかわいぃ~~v-344
私も前の過程からは想像できなかった。。。
これくらぃの小さいお人形だと、まぁるいお顔と裾拡がりの三角の形が
すごく愛らしいよねぇ〃
しかもこんなにかわいぃお目目とお洋服着せてもらって、
みんなで素敵なクリスマスのお出迎えって感じだね~♪
私、こぅいぅのすご~くかわぃらしくて好きなんだけど、、、
でも自分で作るには、苦手範囲なんだよねぇ。。。
でも眺めてぃるだけでも幸せだわ~v-318
pinga♪ / 16.11.2007 / URL [ EDIT
ぶるるさん

おかげさまで、抜歯なんていつしたかしら?って感じです。
腫れも痛みもなく、ついつい抜歯した側で咀嚼してしまったりもして。
ご心配いただいて、ありがとうございますv-411

このキットの顔はボタンとビーズ、刺繍糸で作るものだったうえ、
配置バランスの指示がなかったので、人形ごとに表情が違ってしまいました。
目が離れ気味のものや、お顔が小さく見えるもの、などなど。
全く同じ表情よりも、そちらの方が長く楽しめるのかな?
フェルトの地面…、並べると幅が必要な人形たちなので、
まずはそれをカバーできる大きさのフェルト探しからスタートですね~。
翠羽 / 16.11.2007 / URL [ EDIT
rainさん

あの筒の状態だけだと、人形になることすら想像がつかないかも。
針仕事が苦手な私でもなんとか完成できたのは、
きっとこの小ささと、作業の単純さゆえ。
rainさんだったら、もっと上手にできると思うわ~。
フェルトの地面、思いつきだけはいつも活発なんだけどな~。
いざ実行となるとその力が生かせないのは、なぜ。
Mirabiliaが一段落したら、ちょっとアイディア練ってみようかな。
翠羽 / 16.11.2007 / URL [ EDIT
pingaさん

本当に!
この大きさゆえに、ばっちりはまる形なんだね!
今回は型紙からカットして作るタイプだったのだけど、
それぞれの衣装やパーツにこだわりがたっぷりあるのが分かって、
その分、少しずつ作っていくのもとっても楽しかったよ。
私も本当に針仕事は苦手なんだけど、
こういう好きなデザインで、苦手ながらも楽しいが少しでも発見できたら、
そのうち少しは上手になれるかな~、なんて。
本当にそうなっていったら、いいのになv-398
翠羽 / 16.11.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/262-aace8931
