針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
07.11.2007
comment:8
trackback:0
エブリンの香り
>> ベランダガーデニング English Rose
P1010595.jpg

今年は夏前の枝処理の仕方を間違えてしまい、枝が伸びる一方のERエブリン。
今秋はなかなか蕾がつかず、咲いたお花もとても小さいものでした。
きっと枝を伸ばす方にパワーを使ってしまったんでしょうね。
毎年変わる気候や、株の調子でお花の表情も変わり、
見ていても、育てていても飽きるということがありません。
今年伸ばした枝が充実して、来春に綺麗な花を見せてくれることに期待します。

P1010042.jpg

このエブリンがベースになっているのが、
クラブツリー&エブリンから出ている香水、エブリンローズです。
会社の名前がそのものズバリであるように、
エブリンが会社のシンボルツリーとなっていて、
香水エブリンローズは社を代表する製品となっています。
さすがに生花には適いませんが、とても優しい香りの香水です。
お仕事柄、外出時に香水を付ける機会は少ないので、
お休みの日のリラックスしたい時に少量つけたり、
女性の来客時や、ぐっすりと睡眠をとりたいときに、
水で薄めたものをリネンウォーターとして使用したりしています。
そっかぁ、今秋のエブリンちゃん、小振りなんだネェ。。。v-254
ぁまりそぅは感じさせなぃほどきれぃに開いてるけどね~♪
でも、‘枝を伸ばすのにパワーを・・・’って、なんだかぉもしろぃわ~v-290
だって、その成長振りを見守る母の目線が鋭いんだもんv-10

エブリンが会社のシンボルツリーの会社なんて、なんだか優雅な感じで素敵だねv-238
香水って、電車とかでも自分の苦手な臭いできつぃ香りの人ってのは
ご勘弁・・・って感じだけど、気に入った香りとかほのかに香る程度だと
すごく安らぐ感じで好きだわ~v-339
ローズ系は、たくさんあって、きつめのもあるので、なかなかお気に入りの種類を
見つけるのが難しそぅだけど・・・リネンウォーターってのはいぃね~♪

ちなみに私は、今は専らグリーンティー系の香りがお気に入りですv-22
pinga♪ / 08.11.2007 / URL [ EDIT
最近読み逃げしてばかりでごめんなさいね~。

開花したのね。うちはジュードちゃんとともに今秋はあきらめ模様です。
夏に延ばしすぎた&剪定時期を見極めれずが原因かな。
今は春に向けてエネルギーを蓄えてもらうことにするわ。

ローズ・オブ・ザ・ミストの蕾がどんどん膨らんできてます。
あと1週間ぐらい?10日ぐらいかな???
お仕事と重ならなければいいんだけど…。
くま / 08.11.2007 / URLEDIT
きれいな花。写真がとても鮮明で、香りが伝わるようです。
min / 08.11.2007 / URLEDIT
エブリンv-22実は今年の9月、香りにやられて大苗の注文しちゃいましたぁ~v-352
すっごぉ~く香りがいいのですよねぇv-344

お写真もキレイに撮れてますねv-354
香水。聞いた事はあっても実物を見た事なかったのでビックリしましたe-287香水の色もバラのエブリンと同じ感じなんですねぇ♪
ボトルのデザインもオシャレ~って思いましたe-247
ミィサ / 08.11.2007 / URL [ EDIT
pingaさん

そうなの、、、ちょっと剪定するタイミングを逃してしまっただけで、
花より成長を重視する株になっちゃって。。。
せっかくなので今秋は株を充実させることにして、
来春のお花に期待することにしようかな、なんて。
単に伸びている枝をバッサリと剪定する勇気がないだけなんだけどねv-413

私も電車やエレベータなどの密室で強く香ってくる香水は苦手v-431
香水って時間や体温などで香りが変化するから、
時間経過と共に、強く香ったりするから注意が必要だよね。
そんな香りが苦手なので、外出時につけるのは控えてるの。。。
特にローズやフルーツ系はその傾向が強いもんね~。
グリーンティー系の香り、私も大好き!
ほんのりと香ってくるし、なによりとっても落ち着く香りだよね。
春と秋はローズ系のリネンウォーターを使ってるんだけど、
夏と冬はティー系のリネンウォーターを使う事が多いかな。
洗濯の仕上げに柔軟材の代わりに使ったり、
アイロンをかけるとき、霧吹きで少量吹きかけると、
自然に香るから、とーってもリラックスできるよ。
ぜひお試しあれ~。
翠羽 / 08.11.2007 / URL [ EDIT
くまさん

やっと一つだけ開花しました。
咲かせようか迷ったんだけど、やっぱりお花が一つも咲かないのは寂しいもの。
シュートの箒もやっとカット。
なんとか休眠前に蕾が付くと良いのだけど。。。
本当に今年の夏剪定は時期を見定めるのが難しかったねv-406
春先には病気が蔓延したし、夏には葉がバッサリ落ちるしで、
バラの変化で地球環境の深刻さを感じた一年でもありました。

いよいよ、あの綺麗な子が咲くのね~。
この前クリフトンへ行ったら、残っていた鉢全ての蕾が開いていて、
やっぱり綺麗だわ、って釘付けになってしまいました。
お花が咲いたことで、お客さんの目にも留まったらしく、
目の前でどんどん売れていってました。
あの濃い覆輪が、くまちゃんのお庭では良いアクセントになると思うわ~。
翠羽 / 08.11.2007 / URL [ EDIT
minさん

初めまして、コメントをどうもありがとうございます。
写真は全くの素人なので、こうやって褒めていただくと、とても嬉しいです。

minさんのブログも拝見しました。
素敵なお写真がたくさん載せられていて、とても楽しく拝見しました。
旅、いいですね~。
海外へ足をのばす機会があまりないので、
minさんのブログで拝見した広大な自然にとてもあこがれます。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
翠羽 / 08.11.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん

ミィサさんもエブリン仲間なんですね~v-238
色形がとても繊細なうえ、あんなに優しい香りがしたら、
もう完全にノックアウトされちゃいますよね。

エブリンローズはボトルも素敵ですが、ボトルが入っている箱のイラストも
とても素敵なんですよ。
日本ではハウスオブローズが代理店になっているので、
お近くのお店でぜひ実物をごらんになってくださいね。
でも、、、香りはやっぱり生花の方が数倍良いと思います。
来春の開花がとても楽しみですね~v-254
翠羽 / 08.11.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/258-8a365773
