針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.10.2007
comment:4
trackback:0
ジュード・ジ・オブスキュア
>> ベランダガーデニング English Rose
P1010572.jpg

優しい色合いで、ジュード・ジ・オブスキュアが咲き始めました。
花弁の多いお花なので、内側にまだ開いていない部分がたくさん見えます。
この写真は朝に撮ったものですが、
夕方には花弁が内側に閉じて眠ります。
ERは複雑で深い色で咲く種類が多く、毎回違った表情を見せるのが、
とても楽しく、私がはまっている理由の一つでもあります。
今回も白・クリーム・バフイエロー・ゴールデンイエロー
そしてうっすらピンクと、さまざまな色が入ったお花が咲きました。
ちなみに、コレ↓が春のお花。

P1010280.jpg

夕方に切花にしたので、丸くなってもうお休みの準備。
春の暖かさの影響か、かなりピンクが強く出ていますね。
日本では、春花よりも秋花の方が、作出者が理想としている、
本来の色形、そして香りが楽しめるそうです。
春のお花と全然違いますよねぇ(*>ω<*)
まぁるい感じがとっても可愛いです♪
夕方には花弁が閉じるって所もステキですv-22

香りはどんな香りがするのですか??気になります~o(*>▽<*)o
ミィサ / 20.10.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん

ERの香りのすばらしさといったら、もう!!
品種ごとに違う香りがするんですが、それらが全て、良い香りなんです。
ジュードちゃんは、フルーツのような香りが強いかな。
ほんのり甘くて、その中にもスッキリとした香りがあるような。
ERが咲いた日は、ベランダ一面が強く香っているのに、
切花にして室内に取り込むと、強くなくほんのりと香ってきて、
本当に優秀です。
あ~、もうなんでPCから香りって伝わらないんだろうv-393
翠羽 / 20.10.2007 / URL [ EDIT
ジュードちゃん、ぃらっしゃ~ぃv-10
ほんと春に比べたら、秋らしぃ、おっとりした優しい色合いだね~♪
なんだかぃつもよくわからなくなるんだけど、、、
春と秋に咲くお花、同じ枝から咲くんだよネェ。。。?!
年に2回咲くって事ダヨネェ!?
そのためにも早めに切花にしたりして栄養を蓄えつつ?お手入れするんだよねぇ!?

こんなに素敵なお花が年に2回も楽しませてくれるなんて、
ほんと嬉しいし、育て甲斐がぁるよね~v-410
ぜひぜひPCから香りも伝わってくると、より一層近くなるのになぁ。。。v-344
pinga♪ / 22.10.2007 / URL [ EDIT
pingaさん

同じ品種のバラなのに、季節や各家庭の環境で、
全く違うイメージの花が咲いたりして、おもしろいよね。
春はどちらかというと、若くて可愛いお花が咲くんだけど、
秋は少し大人びた表情を見せるバラが多いのも楽しみの一つだよ。

バラってあまり季節のイメージないよね。
バラにもいろんな種類があって、四季を通じてよく咲くタイプ、
春と秋だけ咲くタイプ、春だけ咲くタイプがあるのね。
私はできるだけ長くお花を楽しみたいので、四季咲きタイプを集めているのだけど、
それでも四季を通じて咲かせ続けると、体力を消耗してしまうので、
バラにとってすごしやすい、日本の春と秋に綺麗なお花を咲かせるべく、
いろいろお手入れしてるんだよ。
もちろん、同じ品種のお花は、毎回同じ一つの株の同じ枝から咲きますよ~。
株が大きく充実してくれば、一株で30~50個ものお花を見ることもできるとか。
私はまだそこまで達していないので、毎年少しずつ大きく、強い株を目指して
コツコツがんばってま~すv-91
翠羽 / 22.10.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/249-d75c178e
