針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
05.10.2007
comment:2
trackback:0
秋バラ開花
>> ベランダガーデニング English Rose
ここ数日涼しい日が続き、いよいよ秋バラの季節となりました。
秋のバラは、本来の色形や香りが楽しめるうえ、花保ちも抜群で、
ベランダで咲いたままでも、カットして室内でも、
どちらでも長く美しい花を楽しめます。
寒い冬を乗り越えて咲く春のバラも大好きですが、
やはりバラ本来の魅力は、秋バラにあるような気がします。

P1010558.jpg

今年の秋バラ一番乗りは、ERのウィリアム・シェークスピア2000。
気温が低くなる季節に蕾が付くように、先の気候を予想しながら、
8月末に枝を短く剪定します。
ところが、今年はこの予想が難しく、先の気候が見えなかったので、
一株ずつ剪定の時期をずらして、様子を見ています。
ウィリアム君は、夏の間調子を落としていたので、
少し早めに剪定して、スタミナを温存させていました。
そのため、他のバラより少し早めに開花したようです。
蕾を成長させていた頃は、まだ残暑が厳しかったので、
その影響か、本来の色よりは淡い感じで咲いていますが、
マキマキの花弁や、形、そしてとても良い香りは合格点!
秋バラそのものです。

「C'est la saison de la rose!!」
バラの季節到来です!
色がキレイですねぇ~☆
秋のバラって色が鮮やかなのですよね~(*>ω<)v
ERって香りも素晴らしいので切花にピッタリっていつも思います~"o(>ω< )o"マキマキもステキです~(〃∇〃)
ミィサ / 06.10.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん

楽しみな季節になりましたね~♪
秋は気温が下がるにつれて、色も形も香りも冴えた花が咲いて、
しかもそれが長く楽しめて、毎日朝起きるのが楽しみですよね。
ERは、本当にすばらしいバラですね。
鉢植えのまま、風にほんのりと漂う香りも素敵ですが、
切花で室内に入れても、主張しすぎず、優しい香りに変化していく様子も、
また素敵だな~って思います。
翠羽 / 06.10.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/240-ed10b3ea
