針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.09.2007
comment:6
trackback:0
菊のアレンジ
>> 日々のこと
P1010081.jpg

お友達のペットが亡くなったということで、お悔やみのお花を。
急なことだったので、手元に菊しかなくて色合いはイマイチ。
苔球のようにカットしたスポンジに、お花を薬玉のように入れています。
秋の寄せ植え用に用意していた苗の花なので、
お花自体は大きなものではありません。
一口に菊といっても、今はいろんな形があるんですね。
私が住んでいる市は、菊人形が有名で、市の花も菊なので、
この時期は花も苗もいろんな種類の菊がお店に並びます。

ベランダもそろそろ秋の気配。
暑い夏を乗り切って、クレマチスが咲き始めました。
P1010106.jpg

いつか、雨どいにつるバラと一緒に絡めようと思って育てている、
クレマチスのプリンセスチャールズ。
4cmくらいの小さなお花です。
小さな4号鉢なのにどんどん伸びて、すべての葉の間から花が咲きました。
これだけの多花性で、優しい色合いだったら、
白・ピンク・黄色、どんな色、形のつるバラとも相性が良さそう。
と、花を見るたび想像しては、不気味に笑う私なのでした。
あいかわらずお上手ね~。
昨日はありがとう!

昨日”仕入れ”行かなくて正解だったかも!
今日ついでに覗いてみたら秋のお花のオンパレードv-353

ガーデンシクラメン 240円とか、トルコ桔梗も5株400円とか
りんどう4.5号鉢240円とか(私はこれを購入v-344)その他にもいっぱい
お値打ち価格がわんさわんさでした。

こんなに暑かったのに、”できるときやろ~”とERとORの剪定終了。
明日はお片づけをします。
くま / 19.09.2007 / URLEDIT
くまちゃん
こちらこそ、おいしいお店を教えていただいて、ありがとう!

それにしても、その品揃えはやっぱりすごいわ~。
いつもの「安っ!」って口癖連発だったはず。笑
シーズン前に鉢とか土とかを購入するため、
クリフトンへ近々行く予定なんだけど、苗のコーナーには目を向けないようにするわ。
きっと無理だろうけど。

しばらくはまだまだ暑さが続くみたいで、秋バラ本来の色形にはいつ出会えるのかな。。。
もう少し涼しい日が続いてくれないと、バテたまま開花しちゃいそうよね。
翠羽 / 19.09.2007 / URL [ EDIT
このアレンジは、全部菊の種類なのかな?!
ほんと今まで思っている聞くのイメージとはだぃぶ違う感じ。。。
まぁ、バラの方でも、翠羽ちゃんとこで、かなり種類の多さにイメージも変わったけど。。。v-291
でも急なアレンジでも、とっても素敵だね~v-339
ご友人さんのペットちゃんのご冥福をお祈りします〃


そぅぃぇば、秋もぃろぃろと開花が始まるんだよね?!
でもこの異常気象・・・真夏になるのも遅かったけど、、、残暑も長く厳しいね。。。
人間もお花も、季節感もおかしくなるよね。。。
バラちゃん達も、調子狂わずきれぃに咲いてくれるといぃね~v-254
pinga♪ / 20.09.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
下の方に写っている、緑と紫のもの以外は全部菊だよ~。
最近はピンポン玉のようにまん丸の菊とか、
花火のような花びらを持つ菊とか、いろいろあって見てるだけでも楽しいよね。
菊って「和」や「仏花」ってイメージが強くて、寄せ植えにしたり、
アレンジにしたりって、ちょっと敬遠されがちなんだけど、
こういう種類の菊だったら、お庭に植えても面白いし、
何より優しい色合いが多いから、他の植物とも自然にマッチするんだよ~。

暑い、暑いといいつつも、朝夕はだいぶ気温が低くなってきたので、
ぼちぼちと秋のお花が咲いてきたね。
でもやっぱりいつもと比べると、かなり遅い感じがするわ。。。
バラは気温の変化に敏感なので、早くもっと涼しくなってくれたらいいのにな~。
翠羽 / 20.09.2007 / URL [ EDIT
綺麗ですね! さすが翠羽さん!
お花はお花の好きな人に活けてもらうと
ますます綺麗になるのでしょうね!

「不気味に笑う私」ってところを読んで
「ふふふ…」って笑ってしまった私も不気味?!
すずこ / 20.09.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
アレンジがうまくいかなくて、何度も手を入れているうちに、
なんとなーく、愛着がわいてくるんですよね。
で、何日か経って、首がぐったりしてきても、
水揚げをしなおしたりして、なるべく長生きできるように…、
なんて思ったりします。

私の不気味笑いは、ベランダに出て「グフフ」と笑い、
室内に戻って、今後の計画を考えては「イヒヒ」と笑い、
さらにはお風呂あがりなんかに、ボンヤリしながらも、
顔がにやけて笑っているらしく、
旦那様いわく、本当に不気味なんだそうですよ。
翠羽 / 20.09.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/232-2dfa6775
