針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
17.09.2007
comment:14
trackback:0
Enchanted Alphabet 完成!
>> Lavender&Lace Enchanted Alphabet
P1010521.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden

お洗濯をして、アイロンをかけた後、リボンを付けてみました。

P1010523.jpg

指定は確かサテンの白色リボンだったと思うのですが、
私は手持ちの材料から、クリーム色のシルクリボンを使用しました。
せっかくここまでシンプルにきたのだから、
サテンの光沢はちょっとなぁ、なんて思ったりして。
本当はもっとゆったりとリボンをたるませたかったのですが、
あまりたるませると、額装の時困りそうだし、
何よりリボンのラインが綺麗に出ないんです。。。
なので、私が描くイメージよりも若干鋭角なんですが、
とりあえずこれで完成ということにしようと思います。
うさぎさんの首から垂れているリボンの先は、
どうもDMCの糸で止めるようなんですが、
(チャートの色指定にそういう記述が)
止め方や縫い方の指定まではなかったので、二股にカットしただけです。
このデザインを作られた他の方は、私が迷ったこの二点、
どうされてるんでしょうね?
今までそういった部分に注視して拝見していなかったので、
今後目にする機会があったら、その部分を拝見してみたいです。

いよいよクリスマスまで3ヶ月となりましたので、
次の作品はMirabiliaの Christmas Floulishes です。
しかし、今週から来週明けにかけて、泊りがけの来客が相次ぐので、
本格的に取り掛かるのは来週からになりそうです。
うーん、本当はもっと早い時期から
余裕を持ってチクチクしたかったんだけどなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
完成おめでとうございます♪
ネットの繋がりが悪かったりして訪れてないうちに完成しててびっくり☆
やっぱりウサギさん可愛いわぁ。
リボンをつけてお散歩に行くのかしら?
リボンが立体なのも楽しい図案ですね。
それにしても、結構大きな作品だったのですね~
私もがんばらなくっちゃ(笑)
rain / 17.09.2007 / URL [ EDIT
完成おめでとうございます!
翠羽さんはクリーム色のリボンにされたのですね?!
優しい感じで、可愛い女の子とうさちゃんによく似合いますね。
私の母は淡いブルーのリボンを使っていましたよ。
リボンの先は斜めにカットしてたかなぁ?
同じデザインでも色々個性が出て楽しいですね♪
すずこ / 17.09.2007 / URL [ EDIT
rainさん
うさぎさん、耳の部分とかにもっと色味が入るのかと思いきや、
かなりシンプルな色合いでした。
でもね、なーんかモコモコしてて可愛いの~v-10
リボンも本当のリボンっていうのが面白いでしょ?
一つずつは小さなデザインなんだけど、こうやって全体で見ると、
横長の結構大きな作品なんですよね。
額は、既成のものじゃダメかもv-399
翠羽 / 17.09.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
淡いブルーのリボン!!!!
それ、絶対可愛いですよね、可愛すぎる~v-238
リボンの先は斜めにカットですね、メモしとこ~っとφ(・ω・ )

このデザインはシンプルな分、いろいろアレンジしやすいようで、
女の子のドレスをクリームとピンクのデザインに変更していたり、
文字の横に空きがある部分には、それから始まる好きな言葉をつなげたり、
(「G」の横に「race」とつなげてみたり)
ほんと、いろんなアレンジがありましたよ~。
そんなちょっとした変更が加えられる、そんなデザインって、
本当に優秀だな、って思ったりもします。
翠羽 / 17.09.2007 / URL [ EDIT
完成おめでとぉございます~v-22
全体で見るともぉ絵画のようですv-352

そぉ②今日図書館で刺繍の本を見て来ました~☆彡
眺めてるだけで楽しかったですww
ミィサ / 18.09.2007 / URL [ EDIT
ミィサさん
ありがとうございます!
これは文字の部分が比較的単純なデザインなんですが、
その分、女の子がとってもリアルで可愛く写るのかな??

私もあれから機会がある毎に、刺繍とかハーダンガーの本を見てますよ。
デザインはもちろんなんですが、布とか糸でかなりイメージが変わりますよね。
それを考えながら見るだけでも、とーっても楽しいです。
翠羽 / 18.09.2007 / URL [ EDIT
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
おとぎの国の道を歩いてるような感じが素敵♪
今ふと思ったけど、女の子の誕生祝にもいいかもなデザインですね。
いろいろイメージが膨らんで楽しいな。(笑)
流音 / 19.09.2007 / URL [ EDIT
完成ぉめでと~~v-344v-10v-344
さすが、お洗濯してアイロン掛けされたら、めちゃめちゃべっぴんさんになって
きれぃだね~~♪素敵ダァ~v-352
これって糊付けとか裏打ちしてるの~?ってぃうくらぃきれぃだねv-290
私はぃつもアイロンとかちゃんとかけずに放置してしまぅ事も多くて、
折角の作品もそのままお蔵入り?みたぃになってるかも。。。
無精すぎますね。。。折角頑張った物は、ちゃんと飾ってあげなぃとね~。。。反省。。。v-390


それにしても、さすが翠羽ちゃんの早いペースだったので、
出来上がりもあっとぃう間だったけど、、、でもこの作品、
結構集中してUPも多かったので、進捗見ながら、かなり一緒に堪能しましたv-344
私も一緒になって愛情がわぃちゃぃましたv-411
リボンも、額装の事を考えるとふんわり感って難しいけど、、、
このリボンは優しい色合いだから、ふんわり感も感じられるne♪

額装も、既成のサイズがなぃと大変だと思うけど、、、
でも是非額装してあげてね~~v-253
pinga♪ / 20.09.2007 / URL [ EDIT
流音さん
おとぎの国のお散歩!
まさにそんな感じですよね~v-238
女の子誕生のお祝いにもばっちりだと思います。
アルファベットが分かるようになる年だったら、
あの歌を歌いながらアルファベットを読んだりするのかな~。
翠羽 / 20.09.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
布の種類にもよるのかもしれないけど、
リネンは綺麗にしわが伸びてくれるので、アイロン掛けしてても楽しいよ~。
アイロンをかけちゃうと、額装までの保管に気を遣うから、
本当は額装直前にかけた方がいいのだろうけど、
せっかく完成したのだから、綺麗な状態で出来上がりを楽しみたいもんね。
pingaちゃんの作品も、アイロンをかけると、額装とかのイメージがわいてきて、
もっともっと愛情が湧いてくると思うよv-392

これは本当に刺しやすいデザインで、どんどん出てくるのがまた楽しくて、
いつもよりハイスピードで進んだ感じよね。
本物のリボンは扱いから、処理の仕方、額装などなど、
やっぱり迷うことが多くって難しかったけど、リボンが入ると、
より優しい雰囲気になって、大満足だわ。
額はたぶんオーダーになるだろうから、それならば、
信頼できるお店にお願いしたいなぁ。
でも、そのお店遠いんだよな~v-406
翠羽 / 20.09.2007 / URL [ EDIT
遅くなりました!!
完成、おめでとうございます。
リボンがつくと感じがかわりますね。
リボンやチャームなど、私はあまり完成見本にとらわれず、アレンジしたり好みの物をつけたりしています。

この作品、見ればみるほど、ハトと兎と女の子♪
可愛いですね~。
swan / 20.09.2007 / URL [ EDIT
swanさん
昔はチャート指定のままじゃないと不安な部分もあったんですが、
最近は布や糸を好みのものに変えたり、
リボンなどはなんとか手持ちの材料を消化できたら…、なんて思います。

このデザインは本当に小物が効いてますよ~!
女の子だけじゃ、ここまで可愛さが出ないと思います。
翠羽 / 20.09.2007 / URL [ EDIT
通りすがりですいませんが
花や刺繍をみて一目惚れしてしまい
おもわずコメントをしたくなった次第です

刺繍とかやった事無いですけど,すごい可愛いし綺麗だと思いました!
もうなんていうか, すごいですね..
中途半端な所でコメントしてすいません;
ではではお邪魔しました!
蝶 / 13.01.2008 / URL [ EDIT
蝶さん

初めまして、コメントをありがとうございます。
いろんな方からコメントや意見を頂くと、
とても励みになります。

クロスステッチは刺繍の中でも、比較的簡単にできるものだと思います。
単純に、XXXと刺していくだけなので。
私はクロスステッチ以外の針仕事は大の苦手なのですが、
長く楽しめているのも、そのおかげかな?と思います。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
翠羽 / 13.01.2008 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/231-20a33a86
