針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
11.09.2007
comment:13
trackback:0
クリスマスのお供、決定!
>> MIRABILIA Christmas Flourishes
今年のクリスマスデザインをやっと決めました。
以前ご紹介した、"Angel Proclamation" ではなく、
まだご紹介していなかった、もう一つの候補です。
では、発表しまーす。
ジャージャーン

frame1732941.jpg

Nora Corbett (C) 1997 MIRABILIA DESIGNS

#24 の "Christmas Flourishes" です。
去年が分かりやすいクリスマスデザインだったので、
今年は少しテイストの違うものを、ということで、
二つの候補に絞り込みました。
"Angel Proclamation" は小さなデザインが集まっているもの、
こちらは一つの大きなデザイン。
去年が小さなデザインが集まったものだったし、
こちらの方が「私らしい」というアドバイスもあり、
"Christmas Flourishes" を刺すことにしました。
私が密かに、Mirabiliaでは1番の美人さんと思っているのが、
このデザインだったりします。
ほんと、美しいお顔なんですよ!

P1010515.jpg

実はこれ、"The Dreamer" と一緒に私が初めて手にしたMirabiliaだったりします。
まだ学生だった頃、図書館で手にした洋雑誌でたまたま目にして、
衝撃を受けたのが、私のMirabiliaとの出会いです。
インターネットが普及してまだ間もない頃で、
今のようにネットショップもあまりなく、
苦労してチャートと材料を手に入れた思い出の詰まったデザインです。
さすがに、ラメ糸は劣化が怖かったので、
一緒に購入したものは、他の作品に使ってしまいましたが、
他の材料は当時、購入したままのものです。
アイーダをリネンに変換、なんて機転がきくわけもなく、
刺しなれたアイーダ布を買ったあたり、私もまだまだ若かったんですね。

というわけで、8日の日記に登場した私のお針箱には、
ちゃっかりと、この材料が鎮座していたのでした。
今刺しているL&Lが終わりしだい、こちらに取り掛かります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
きまったのね~
しばらくミラビリアを一緒にステッチできるのねv-353
刺激を受けつつ私も頑張ります!

私のほうは中央から右下に向けてステッチしていますが
ドレスのドレープなどが出てくるにはまだまだ時間がかかりそう…。
なのでブログ更新は来週あたりかな。

のんびりステッチなので年内完成は難しいかなv-356
できる頃には春になってたりして(笑)
くま / 12.09.2007 / URLEDIT
MIRABILIAの女性のお顔って、色々ありますよね。
あと、年令層も微妙にありませんか?
私は最近の限定品の「若いお姉さん」ものより、このキットや初期の頃の「大人の優雅な女性」が好きで、そのあたりを収集していました。

翠羽さんにとっては思い出の図案なのですね。
楽しみにしています♪
swan / 12.09.2007 / URL [ EDIT
くまちゃん
ほんと、しばらく一緒にMirabilia三昧なのねー。
それだけでもテンションアップだわ~v-398
くまちゃんが刺しているデザインも大きなものだから、
一つの絵が出てくるまでにはちょっと時間がかかりそうよね。
でも時間がかかる分、絵が見えてきたときの感動は大きそう!
私は少しだけ刺してみたけど、意外と小さなパーツが多くてちょっと苦労しそう。
今週中にL&Lを仕上げて、来週からクリスマスまでこれに専念するわ。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
swanさん
わ、私もですっ!!
中期以降のビーズがたっぷりだったり、ちょっと若いデザインよりも
初期の落ち着いたグラデーションとか、物腰のデザインが大好きなんです。
「年齢層」まさにその言葉がぴったり!ですね。
最近は、お顔も雰囲気も今までとはちょっと違ってきて、
私にとっては当たり外れが大きくなってきた気もします。
どうやらお友達が2005年からMirabiliaの活動に加わったようで、
それも関係しているのかな?

大切にしまっていたキットだったんですが、
いつまでもしまい込んでいるよりも、ということで、
キリのよい10年という年に持ち出してきてみました。
さて、なんとか今年のクリスマスまでに間に合うといいのだけど。。。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
わぁ。これも素敵なデザイン♪
ぱっと見た瞬間、着物?って思っちゃいました。
カラフルな天女さんイメージ。(笑)

刺してる間に、いろんな思い出がよみがえってきそうですね~。
クリスマスまであと3ヶ月。
翠羽さんなら、さくっとできちゃいそうですね。(笑)
流音 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
素敵なデザインだね~♪
一見派手なよぅでぃて、深い色合いがゴージャス感が合っていぃね♪
しかも翠羽ちゃんにとって思い出の作品だなんて、これはかなり気合い入る?nev-10
是非是非ぃろぃろな思い出をかみしめながら?頑張ってねv-441

ちなみに、布は写真の色合いとは結構全然違うタイプなんだね~〃
でもこれだけはっきりした色がたくさん入っていたら、
浮かび上がってくる感じなのかなぁ?!
pinga♪ / 12.09.2007 / URL [ EDIT
わー。とても素敵なデザインですね。
私も、ミクシィでMirabiliaに出会って、HAEDとともにその魅力に取り付かれてしまいました。
翠羽さんが学生の頃に出会って大事にしてきたのがわかる気がします。

私も現在、Mirabiliaに比重を置いて製作中なので、経過のアップを楽しみにしています!
私も、アップできるよう頑張ってるんですが、まだドレスの一部しか出来てません・・
ゆりあやめ / 12.09.2007 / URL [ EDIT
わぁ! 
これに決まったのですね?! 素敵~!
私も「和」な印象をうけました。吉祥天みたい。
優雅な物腰、うつむきかげんの美しいお顔。
でも眉の辺りに芯の強さを感じさせる
本当に素敵なデザインですね。
楽しみです~。
すずこ / 12.09.2007 / URL [ EDIT
流音さん
わ~、確かに「和」な感じかも!
カラフルな天女さんか~、それも素敵よね。
改めて、クリスマスまで3ヶ月なんですね。。。
ま、間に合うかしらv-404
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
このデザインってかなりたくさんの色、
それもはっきりとした色が使われているけど、
それが見事に調和しているあたり、さすがだよね。
布はイメージよりも濃い感じなんだけど、
Mirabilia原本のイメージは、指定通りの布を用意しても、
だいぶ違った感じになるからなぁ。。。
手元に布が届いて「え!?」ってこと、結構あるんだよね。
今じゃ、どんなに違うイメージの布(指定通りのはずなのに)が届いても、
動じなくなっちゃったv-401
このアイーダも届いた時は「絶対指定布より濃い!」ってガックリしてたんだけど、
今では「こっちの方がきっと映えるわ!」なんて思ってたりします。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
ゆりあやめさん
HAEDやMirabiliaって、初めて見た瞬間、
心の底からわきあがるびっくりと感動を感じませんでした??
それまでクロスステッチのデザインといえば、
カントリー調や動植物のイメージしかなかったので、
しばらく雑誌の記事を前にして、無言で時間が止まってしまったのを、
よーく覚えてます。

ゆりあやめさんは、クリスマスイベントに向けて、Mirabiliaを刺されているんですよね?
クリスマスの女王様でしたよね?
とても素敵なデザインなので、経過のUPが楽しみです。
お互いクリスマスまで、楽しくチクチクしましょうね~。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
落ち着いた佇まいの大人の女性、
って感じが「和」を印象づけているのかもしれませんね。
とても高貴で品のある雰囲気の中にも、
柔和でまるで見守るような雰囲気があって、大好きなんです、このデザイン。
そういった意味でも、「吉祥天女」という言葉がぴったり!!
私もこの眉から鼻にかけてのラインがとても、とても好きなので、
できるだけそのイメージを崩さないステッチができるといいなぁ。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
うわぁ~大作だぁ。
今回もビーズ多そうですね。
色々思い入れのある分、刺してても楽しいでしょうね♪
翠羽さんならクリスマスまで他の物と並行して刺しても充分大丈夫だと思います。
作成工程楽しみにしていますね☆
rain / 17.09.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/228-86474185
