針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
08.09.2007
comment:6
trackback:0
お針箱
>> カルトナージュ
現在、旦那さんは長期出張中。
作業中、どうしてもパーツをあちこちに広げなければいけない手遊びは、
こういう時に満喫するに限ります。
というわけで、「土日はステッチはお休み」と決めているので、
今日はカルトナージュを作りました。

P1010524.jpg

左はキットで購入した緑の箱。
右は、それを模倣して、型紙から作成した赤い箱です。
以前購入した、ROSSIの紙を使ってみました。
柄紙の質が全く違うため、ちょっと苦労した部分もありますが、
手のかかる子ほど、完成後は可愛いものです。

P1010525.jpg

蓋を開けると、こんな感じに。
蓋を閉じるパーツをつけるか迷いましたが、
それほど大きな箱ではないので、中身もぎっしり詰めないだろう、
ということで、飾りリボンだけにしています。
お盆に帰省した際、母が使っていたお針箱が古くなっていたので、
使ってくれたらいいな、と思い、さきほど実家へ送りました。
さて、手芸の大先生である母のおめがねには適うのでしょうか?

P1010526.jpg

ちなみに、緑の箱はずいぶん以前に作っていたもので、
私のお針箱として、活躍してくれています。
厚紙も、蓋や底に使用したスキバル紙も、かなりしっかりしているので、
大変丈夫で重宝しています。

もう少し型紙の取り方や、厚紙のカットの仕方に慣れてきたら、
紙ではなく布箱の作成にも挑戦してみたいなぁ。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif

緑と赤。
並べるとクリスマスチックですね。(笑)
きっとお母様も喜んでくれるでしょうね♪
翠羽さんってば、ほんと親孝行だわ~。
流音 / 08.09.2007 / URL [ EDIT
私も仕事が休みで、家族が朝からいなくて、予定がない日は、大々的に広げて、ミシンと格闘したりします。
クロスステッチは狭いスペースでもできるけど、広げてやりたいものは、やはりゆっくりと取り組みたいですよね。

お母様も手芸をなさる方なのですね。
親子で針を持つなんてうらやましいです!
swan / 09.09.2007 / URL [ EDIT
流音さん
あっ、ほんとだ!!クリスマスカラーですね~。
他にも色の選択があったはずなのに、この二色を選ぶとは。
無意識にクリスマスのイメージが働いたのかな?

私は進学のため、高校卒業と共に親元を離れ、
そのまま結婚してしまったので、親孝行らしいことをしないまま、
ずーっときてしまってるんです。
なので、こういう事が少しでも孝行になっているといいのだけど。。。
翠羽 / 09.09.2007 / URL [ EDIT
swanさん
鬼の居ぬ間に、、、ではないけれど、
一人で思いっきり楽しめる時間って、貴重ですよね。

母はなんでもできるタイプ。
私は母がしないことに手を出すタイプです。
だって、大先輩には適わないんですもの~。
で、結局クロスステッチ以外の針仕事はまるでダメな娘になってしまったんでしょうね。
翠羽 / 09.09.2007 / URL [ EDIT
お久です~~v-356
なんだか最近、忙しいのと気疲れ?からくるのか、
結構何もかもが中途半端で捗らず、、、であります〃
旦那さん長期出張中なんだね~~☆それはぃろぃろと家での手仕事が
捗るだろぅねぇ。。。v-290

相変わらず、カルトナージュはかわいぃね~〃
これは1日で作っちゃうの~?!気軽にパッと作れて、
しかもちょっと母上様へのプレゼント♪な感じに出来るのって、すごぃね~~v-344
pinga♪ / 12.09.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
pingaちゃんは、すべてに対して一生懸命取り組むんでいる感じだから、
きっと少し疲れが溜まってきてるんじゃないかしら?
体がちょっと休ませて~って言ってるときは、
あせらずに、その声に従いつつ、次への鋭気を養うべし!
ですよ~。v-392

カルトナージュは、コツさえつかめれば比較的簡単にできちゃうので、
やろうと思えば、2・3時間くらいでできちゃうよ~。
むしろ、色と形、柄の組み合わせを考える方が時間かかっちゃうかも。
そのうち、布箱にも挑戦して、作りっぱなしのクロスステッチも、
うまく活用できるようになるといいのにな。
翠羽 / 12.09.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/226-3aefccca
