針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.08.2007
comment:4
trackback:1
嬉しいおすそ分け
>> 日々のこと
良く利用する八百屋のおじさんから、
沖縄野菜のおすそ分けをいただきました。
おじさんの妹さんが沖縄で育てている野菜だとか。
いただいたのは、ヘチマ(ナーベラー)と島らっきょう。

P1010455.jpg

土がついていたり、形が不揃いだったりするけど、
それは、自然のままに育った証拠ですよね。
早速近くのお店で島どうふを買ってきました。
これを使って今晩はナーベラー炒めと島らっきょうの塩もみで、
沖縄気分を味わいます。
火が通ったナーベラーは、とっても柔らかく、甘くて、
旦那様のお気に入りなんです。
おじさん、ありがと~
無農薬野菜、路地モノ野菜の頂き物は嬉しいですよね
量の問題はありますが(笑)

ご近所に沖縄出身の方がいらして、珍しいお野菜をいただきます。
沖縄料理っておいしいですよね~私は好きです♪
swan / 29.08.2007 / URL [ EDIT
おぉ~、めっちゃきれぃな、立派なヘチマだね~v-411
ってか、ヘチマって食べれるんだっけ??
なんだか化粧水やらたわしのイメージが強ぃ・・・
ってか、ヘチマと瓜の違いがよく分からなかったりして。。。v-356

ちなみに私は瓜の浅漬けが、あっさりしていてめちゃめちゃ好きです♪
後やっぱり夏&沖縄とぃぇば、ゴーヤーチャンプルがお気に入り☆
前は苦手だったけど、この暑さでは、ゴーヤーのちょっとした苦みが
逆におぃしぃと感じるよぅになりましたv-288

どちらにしても、とっても嬉しいお裾分けだね~~♪
pinga♪ / 30.08.2007 / URL [ EDIT
swanさん
スーパーなどで売られているお野菜よりも、
やっぱり八百屋さんや、農家の方かた直接分けていただくお野菜の方が、
嬉しいし、おいしい気がしますよね。
でも、おすそ分けの量には要注意!
過ぎたるは…、で多すぎると「親切の押し売り」ですものねv-431

沖縄料理お好きなんですね。
私も大好きです!
炒めたり、豚を使ったりするわりに、あっさりしているし、
何よりもお野菜をたくさん使って、手早く作れるってのが嬉しいです。
お近くに沖縄出身の方、、、うらやましいです~。
私も八百屋のおじさんの妹さんと、直接お友達になりたいわ。
翠羽 / 30.08.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
へちま、食べられるんだよ~。
一般的によく見るへちまと、沖縄料理に使われるヘチマは一緒のものなのかな?
よくわからないんだけど、一緒ならベランダで育てて、いつでも食べられるのになぁ。
ヘチマは「糸瓜」と書くくらいだし、瓜と同類なんだろうね。
生のヘチマもやっぱり、瓜と同じくカリカリなんだけど、
火を通すと、ナスのような食感になって、とっても甘くておいしいの!
私も浅漬けは大好きだけど、ヘチマだとどうなるんだろう。。。
ちなみに、ゴーヤーを使った料理もよく作るよ~。
旦那さんも最初はあの苦味がダメだったんだけど、
最近は好んで食べるようになったみたい。
なんだろ、慣れと体調にもよるのかな?
翠羽 / 30.08.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
美ら沖縄

ヘチマヘチマ(学名:''Luffa cylindrica'')はインド原産のウリ科の植物の一種。巨大なキュウリのような果実をつけ、若い果実は食用に、成熟した果実は強い繊維が発達するので束子|タワシなどに用いる。果実は成熟後、次第に乾燥し、種子の周囲が繊維で支えられた空洞とな
29.09.2007 / URL
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/221-3f3a03d2
