針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
24.07.2007
comment:4
trackback:0
The Rose Fairy
>> シャドウボックス
なかなか手元に残らない、シャドウボックス。
すぐに望まれてお嫁に行くのが、嬉しいような寂しいような。
新婦のお父さんってこんな気持ち?
というわけで、今回は手元に残すために作ってみました。

P1010178.jpg

フラワーフェアリーから、バラの妖精ちゃん。
今回は妖精にはあまり手を加えず、バラの花に重点を置いてみました。
うむむ、なかなか納得の出来上がり。
写真がもう少し上手に写せたらなぁ。

P1010192.jpg

額とマットはシンプルなブラウン系でまとめてみました。
シャドウボックスはダブルマットの方がより立体的に見えると思っているのですが、
この組み合わせが結構難しいです。
例えば額を白や淡いピンクにして、マットもパステル系にすると、
ガラリとイメージが変わって、可愛らしさが強調されるのかな。
ブラウン系は無難だけど、このデザインには少し渋すぎるかしら?
考えれば考えるほど、良く分からなくなってしまうのは、
クロスステッチの額装も同じですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif

アンティーク調で素敵ですね。
中の妖精は可愛いんだけど額が渋くって落ち着いてますね。
バラの立体感がシャドウボックスならでは(なのかな?)でとっても綺麗♪
rain / 25.07.2007 / URL [ EDIT
rainさん
何でもそうだけど、組み合わせって人それぞれで、面白いですよね!
私はついつい無難な組み合わせに落ち着いてしまうので、
もっと色彩センスに溢れる人になりたいです。v-390
バラの立体感、感じていただけたようで、とっても嬉しいです。
次回、もし同じデザインを作るなら、妖精さんに重点を置いて作ってみたいなぁ。
やっぱり感じが変わるかな?
翠羽 / 25.07.2007 / URL [ EDIT
ほんまシャドウボックスって素敵だね~♪
また選ばれるデザインが上品でいぃのかも~~v-10

確かに全てに複雑に強調すると、へたしたらごちゃごちゃしそぅだけど・・・
バラのボリュームや立体感がたくさんなだけに、妖精ちゃんのシンプリー感が
程良くマッチして、妖精ちゃんに透明感が感じられてきれぃだね〃

確かに額装は難しいです〃
何でも自分の好きなよぅに選べる分、迷うし、色合い考えるの難しいよねぇ〃
でも、このデザイン&色合いは、とっても重厚感と深みがあって素敵☆
私はすごく好きです~v-352
pinga♪ / 26.07.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
きゃ~、そんなに言ってもらうと、嬉いやら恥ずかしいやら。
pingaちゃん、ありがと~v-10

このデザインは、下にあるピンクのバラがきっと一番手前だと思うのね。
そしたら、そこが立体の基本点になるから、
妖精よりも、バラに集中した方がまとまるのかな?なんて思って、
ちょっとアレンジしてみたの。

額装は本当に難しくて、悩めば悩むほど、
自分のイメージやセンスが分からなくなっちゃうよね。
実際に額やマットを当ててみても、なんとなくピンとこなかったりして。
だからこそ、ネットなどを通じていろんな方の作品を拝見できると、
とーっても参考になって、嬉しいんだよね~。
これは元のデザインが可愛らしいもので、ピンク系だったので、
額は渋めにしてみたんだけど、
次、同シリーズで額装するときは、少し冒険してみたいかも。
翠羽 / 26.07.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/206-15f9acd0
