針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.07.2007
comment:5
trackback:0
衣替え
>> ベランダガーデニング Rose
蒸し暑いお天気が続きます。
こういうお天気が続くと、人もバラも体力消耗気味。
咲く花も薄着になり、いつもと違った表情になります。

P1010291.jpg

プリンセス・ド・モナコもこんなに薄着。
花弁も外側に反って、なんだか違うお花みたい。
まるで椿や石楠花みたい?
でも、これはこれで可愛いですよね。

P1010441.jpg

こちらは、初めて登場のナヘマ。
表記は「Nahema(ナヘマ)」ですが、ナエマと発音します。
ややこしや
今年の春新苗でお迎えしたものです。
本来新苗は花を咲かせると、生育が遅れるので、
秋まで蕾をカットし続けるのですが、
あまりにも伸長するので、あえて生育を遅らせるため、
花を咲かせています。

名前の由来は、アラビアンナイトに登場する美しい双子の王女様。
おしとやかな姫はマハネ、情熱的な姫はナヘマ。
花からは情熱的な姫といった印象は受けないのですが、香りは鮮烈!
柑橘系の香りが強いにも関わらず、とても上品で神秘的な香り。
ゲランにも同名の香水がありますが、似たような香りです。
アラビアに名前が由来するものとして、我が家には、
ERのシャリファ・アスマがあります。
こちらもやはりアラブの王族の名前を戴いたバラ。
そういえば、この二つ、お花の雰囲気もそっくりだし、
香りの素晴らしさが突出しているという点も共通しています。
ほんとだねぇ~、今日は結構暑ぃ。。。v-278
モナコちゃん、確かにちょっぴり雰囲気が違ぅねぇ。。。
ってぃうか、花びらがちょっぴり外側に沿った感じがかわぃらしぃ♪
でも、これは暑さから来る影響なのかな?!
ぁまりばてなぃよぅにね~~v-411

ナヘマちゃんは、また優しい色ダネ~
花びら1つ1つのカーブのし方と、何重にも重なり具合が
上品な感じでいぃね~v-252
やっぱりパッと見た印象では‘おしとやかな姫’だね~v-513
pinga♪ / 19.07.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
数日前までは扇風機でも十分だったのだけど、
さすがにこう蒸し暑いと、エアコンのドライ機能を使ってしまうわ。。。
一度付けてしまうと、もう後戻りできないのよねーv-472

モナコちゃんは、ほんといかにも「暑かったのよ~」って顔だよね。笑
今までは大事に隠していたシベもすっかり見えちゃってるし。
ナヘマは初めてのお花なので、本来の色や形ではないのだけど、
それぞれの家によって、大きくなっての色形も変わるらしいから、
これからどんな風に育っていくのかも楽しみ。
もしかすると、大きくなったら情熱的なお姫様に変身するかも!?
翠羽 / 19.07.2007 / URL [ EDIT
モナコさんがこんなに薄着になってしまうなんて
そんなに蒸し暑いのですか?
こちらは明日(もう今日ですね…)が終業式とは思えないような曇り空で
朝晩は少し肌寒いのですよ。

ナヘマさんとっても綺麗ですね! 桜みたいな優しいピンク!
大好きです、この感じ!
コンピューターがもっと発達して香りも伝わるといいのになぁ…。
すずこ / 19.07.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
私が住んでいる土地は、大阪都心部からのヒートアイランド現象が
かなり顕著に出るところなので、早くから蒸し暑いんです。
そういえば、「今日、日本で最も暑かった都市は~」なんていうニュースで、
名前が挙げられて、びっくりした覚えがあります。
うーん、人にも地球にも、バラにも優しくない土地みたいですね。

いつも、いつも、写真をブログにUPするときに思うのは、
この香りや、空気をお届けできないのが、本当に残念ということ。
色も実物の方が数倍素敵だし。。。
誰か偉~い人が、早いうちに香りを伝えられるシステムを作ってくれないかな~。
翠羽 / 20.07.2007 / URL [ EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- / 21.07.2007 / [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/204-98d14df3
