針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.03.2007
comment:12
trackback:0
開花宣言
>> 日々のこと
ご近所のお花の先生から、桜をいただきました。
「啓翁桜」という種類で、真冬に花を咲かせるため、
お正月のお飾りなどによく使われる品種です。
房咲とまではいかないものの。
小さな可愛らしい花を枝いっぱいに咲かせてくれます。
ダイニングに飾って、
一足早い春(今年はこの言葉が当てはまらない?)を楽しんでいます。
そろそろ身近でも、桜の便りが届く季節ですね。

P1000932.jpg

大阪も開花宣言されましたね~
今年は造幣局の通り抜けも凄く早い時期でびっくりです。(4月5日からだそうですよ)
毎年の行事なので今年も目の保養に行って来ます♪

でも近所の川沿いの桜はまだチラホラ程度です。週明けには満開になるのかな?

ダイニングの春満開でいいですね~♪
やっぱり桜って可愛い花だわ。
rain / 29.03.2007 / URL [ EDIT
うわぁ。春ですねぇ。
こちらはまだまだ雪がちらついてます^^;

翠羽さんのおうちは、お花がたえないですね~。
とっても和みムードだろうな。
お花を眺めながら、優雅にtea&stitchなんてしてみたいと思う今日この頃。。。
うちの場合は、部屋の大掃除からはじめなきゃだ><
流音 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
綺麗ですね!桜のピンク色って大好きです!
ダイニングってことは後ろは壁ですか?
でもなんだかほわーんと明るくて
桜がいっそう綺麗に見えますね。
いつも思うのですが、翠羽さんの撮るお花の写真は
本当に素敵!
愛情たっぷりだから、お花も答えてくれるんですね。
すずこ / 29.03.2007 / URL [ EDIT
かわいぃ~~v-252 春だネェ~♪
やっぱりピンクのお花はかわいくていぃなぁ~〃
最近はぃろんなところで咲き始めたので、
朝晩、通勤の時にキョロキョロしながら歩いてます。。。
だって、きれぃなお花ってさわやかな気分にさせてくれるし
安らぐもんねぇ~~v-516
pinga♪ / 29.03.2007 / URL [ EDIT
rainさん
京都が先に開花宣言していたので、
なんだか大阪は遅いなぁ、なんて思ってました!
やっとですね。
でもこちらも桜もまた蕾程度なので、イマイチ実感がなくて。
これから毎日、前を通るのが楽しみv-345
通り抜けの桜、綺麗ですよね~!
ここ数年行ってないけど、今年こそゆっくり楽しみたいです。
もしかしたら、会場ですれ違うかもしれませんね~。
翠羽 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
流音さん
こちらではすっかり葉桜になった頃、
そちらが満開になるんでしょうか?
いつも最後まで桜を楽しめていいな~、と思うのですが、
その分、春の訪れを首を長くして待たれてるんですよね。
桜をモチーフにしたステッチをいつか楽しんでみたいです。
お花はこの時期、ベランダにたくさんあるので、
弱った枝を切り戻すついでに、お部屋に飾ったりしています。
でも、やっぱり一番綺麗なのは、
自然の状態で太陽の下で咲いているお花なんですよね~。
tea&stitch、これ私も憧れなんですが、
紅茶を淹れたのを忘れてステッチに熱中してしまうので、
いつも紅茶はアイスティーになってしまいます。
なんか、違うなぁ。
翠羽 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
桜のピンクって、綺麗で可愛くて、透き通っていて、
なんとも言葉にできない美しさですよね。
桜の皮で染めた布を以前戴いたんですが、
その色もとても綺麗なピンクで、
桜の生命力を感じるような、素敵な色でした。

この後ろは白い壁なんですが、
ちょうど反対側に窓があるので、
良い具合に光が入って、こういう風に写るのかな?
普通、ダイニングには目より高いお花は飾らないのがマナーなので、
こういう枝ものは不向きなんですが。。。
でも、やっぱり目に留まるところで楽しみたいんですもの~!
翠羽 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
年を取ると!?
ピンクのものって手を出すのがためらわれてしまうけど、
やっぱり可愛いよね!
ついつい、私も手が出ちゃう。
私もここ1ヵ月くらいは、他の家のお庭を覗いたり、
立ち止まって木を見上げたり、匂いをかいだり、
と、とーっても変な人!!
でも、毎日違う発見があって、とっても面白いし、
色合いや形に心安らぐんだよね~。
そして、、、バラが咲き出すと、
いきなりピンポンを押して、
写真撮らせてください~!とか、
この種類は何ですか?とか、
いきなり突撃隣のバラの花!みたいになっちゃうの。
アホです。
翠羽 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
「啓翁桜」、初めて聞きました!
桜ってやっぱりいいですねv-252
癒されます。
こちらでもちらほら咲き始めていて
明日辺り、実家の犬の散歩がてら
デジカメ持ってブラブラしようかなと
思ってましたv-392

桜以外にも色んなお花が咲いてて、
やっぱり春って好きだな~と
しみじみ思いましたv-238

かんちゃん / 29.03.2007 / URL [ EDIT
かんちゃん
桜を見ると、本当に心が和みますよね。
ホッとする感じ。
啓翁桜は確か久留米の方が交配された品種だったと思います。
そう思うと、余計に心が和む里心。

デジカメを持って、愛犬とお散歩、いいですね~!!
お天気も上々のようだし、ポカポカ陽気の中、
いろんなお花を見たり、ちょっと寄り道したり。
楽しそう~。
翠羽 / 29.03.2007 / URL [ EDIT
昨日帰ったら今年一番のチューリップが咲いていましたv-353

どんどん暖かくなってきて、お花もどんどん開花してくれるからパンジー・ビオラの花がら取りが大変っv-356

今日は鳥かごの大掃除をしてあげたわ~v-521
くま / 31.03.2007 / URLEDIT
くまさん
チューリップ、我が家はなかなか咲いてくれないよ~。
ずっと蕾のままがんばってるの。
一体、何が気に入らないのかしらね?v-298
パンジーとビオラは私もちょっと手を焼いてるかも。
すぐに水切れを起こすし、どんどん蕾をつけるから、
切り戻しのタイミングを逃してしまったりして。
でもやっぱりお花がたくさんあると嬉しいものね。
翠羽 / 01.04.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/164-2bef5da5
