針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.03.2007
comment:12
trackback:0
京都へ
>> 日々のこと
何かと忙しい日々が続くこの頃。
いつもならそれに忙殺されてしまうのだけど、
旦那さんが月曜日に急遽代休を取ってくれたので、
私も一日、仕事のことを忘れて、
久しぶりに京都へ遊びに行ってきました。
いつもは仕事で京都へ通っているのですが、
遊びに出ると、見慣れた風景もまた違った楽しさですね。
昔住んでいた地域や、通っていた大学を訪れて、
しみじみしてきました。
ちなみに、旦那さんは大学の先輩でした。

冬のような寒いお天気でしたが、
そういうお天気だと、余計にあぁ京都だなぁと思ってしまいます。

P1000909.jpg

寒い日は、温かいお茶に限りますね。
三条にある梅園で、久しぶりにみたらし団子を食べました。
このお団子、小さな四角のお餅が串に刺さっていて、
とても食べやすいんですよ。
炭焼きの香ばしさと、甘すぎないタレが絶妙で、
焼きたてのお団子は何本でも食べれてしまいます。
キケン、キケン。
うわぁ~ん!!
みたらし団子うまそ~(。┰ω┰。)
和菓子大好きなσ(^_^)!
一生に一度は京都で和菓子を堪能したいな(^^♪
和菓子と京都の町並みって合うんだろうな|ω-*)ポッ
でも、食べ過ぎには注意報です(*^m^*)ムフッ
may51s / 13.03.2007 / URLEDIT
うわ~美味しそうv-10
たまにテレビで四角いみたらし団子を
見るのですが、普通の丸いのより
美味しそうだな~と思ってました。
私も京都で和菓子を堪能したいで~すv-238

楽しい休日になってよかったですねv-254
かんちゃん / 13.03.2007 / URL [ EDIT
四角いみたらし団子!はじめて見ました!
一瞬(ホントに一瞬ですよ)丁寧に作られた焼き鳥?
なんて思ってしまいました。
子供の頃あんこが苦手だった私は
お団子といえばみたらしだんご!
あんこが食べられるようになった今でもやっぱり
みたらし団子が一番好きです。食べたいなぁ…。
すずこ / 13.03.2007 / URL [ EDIT
may51sさん
和菓子お好きなんですね。
私はあまり甘いものは得意ではないのですが、
和菓子の繊細な色形や、季節感は大好きなので、
買いもしないのに、お店を覗く嫌~なお客さんです。
京都のお店は、昔ながらの町屋と呼ばれる建物で営業しているところが多いので、
入ってみると、いろんな発見があって面白いですよ。
翠羽 / 13.03.2007 / URL [ EDIT
かんちゃん
四角いお団子の方が、丸いものより熱の伝わりが早く、
そのぶん、お餅の食感を損ねないうちに食べられる気がします。
もし京都へ行かれることがあったら、
ぜひぜひ、訪ねてみてくださいね~。
翠羽 / 13.03.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
このお店は、職人さんが炭火でお団子を焼いてくれるんですが、
その様子は、まるで本物の焼き鳥屋さんみたいですよ。笑
私もあんこはあまり好きではないので、
お団子といえばみたらし団子です!
でも時々、おはぎとかも少~しだけ食べたくなっちゃう。
そういうときは、一かじりして、残りは旦那さんのお口へ自動投入されます。
翠羽 / 13.03.2007 / URL [ EDIT
私も四角いお団子は初めて見ました!!
お団子の中では
みたらし団子が1番好きだわ~~~♪
京都いいな~~
修学旅行以来、行ってません☆
hiyoko / 14.03.2007 / URL [ EDIT
忙しぃ日々の中にも(だからこそ・・・)、平日に旦那さまと
ぶらりと出かけられるのって、なんだか幸せだよねぇ~♪
しかも、みたらし・・・おぃちそ~~v-369
私も今思わずじゅるっってなっちゃった☆

四角いみたらしとぃぇば、私は大阪の喜八洲で初めて知りました〃
あそこは、お団子自体にもほんのり甘さがあって
結構病みつきになるかも~~♪

すずこちゃんの焼き鳥・・・
(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪ ほんまや~~v-275
pinga / 14.03.2007 / URL [ EDIT
hiyokoさん
hiyokoさんもみたらし団子派なんですね~。
この時期、イロイロなお団子を見かける機会が多くて、
ついつい手が伸びてしまいます。
私は修学旅行がスキーとか、南九州とかだったので、
修学旅行で京都って、なんとなく憧れです。
翠羽 / 14.03.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
やっぱり焼き鳥に見えちゃうよね。笑
お出かけというと、どうしても学生時代の癖が抜けなくて、
二人とも京都なの。
だから、大阪はあまり詳しくなくて…。
喜八洲さんのお団子は、お餅自体にも味がついてるのね。
美味しそう。v-398
なんだかお腹がすいてきちゃったな~。
翠羽 / 14.03.2007 / URL [ EDIT
職人さんが炭火で焼く…それは本当に焼き鳥みたい!
大阪にも四角いみたらし団子があるのですね?
う~ん、食べてみたいです~!
すずこ / 15.03.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
あとはねじりハチマキと、大きなウチワがあれば完璧!?
四角いお団子って珍しいタイプですよね。
私も梅園以外で、食べたことがないです。
翠羽 / 15.03.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/154-8c4addd0
