針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
26.02.2007
comment:12
trackback:0
お祝いもの
>> Passione Ricamo
私の友人の中にも、子供さんが幼稚園入園を迎える人たちが、
ちらほらと出てきました。
私は結婚は早かったものの、子供はまだ考えていないので、
友人が親としてしっかりと子育てしている姿を見ると、
とても同世代とは思えず、なんだか感動してしまうのです。

先週末、その中の一人が子供を連れて遊びにきたので、
お祝いは何が良いと、親子双方に聞きました。
まずは子供さんの希望から。
ずっと習いたかったピアノを、入園と同時にやっと習えるので、
それに使えるものが欲しい。
それを受けて、友人はそれならばお稽古バッグを自分が作るので、
そのポケット部分になる刺繍が欲しいとのこと。
私が苦手なお仕立てではなく、
お仕立てしなくて済む、装飾部分を頼むとは、
さすがは、わが友!
我が家でお茶をしていたので、
子供さんに好きな図案と色を選んでもらい、
友人とは鞄と合う生地や、色味を選び、
彼等が帰った後、早速チクチク。

P1000895.jpg

チャートは、Passione Ricamoのフリーチャートから。
子供さんのイニシャルから、Kの図案を刺しました。
サイズは15×15㎝くらい。
糸はDMCカラーバリエーションの4210番です。
当初、お祝いをする子が男の子だったこと、
このデザインが蔦が絡んだアルファベットだったので、
青か緑を想定していたので、選んだ色にまずびっくり。
そしてその理由にまたびっくり。
「だって、これお花が咲いてるでしょ?
 お花は赤が一番好きだもん」
お花??
そういえば、よーく見るとKの右あたりに、お花が一輪咲いてます。
わかりますか?
私、チャートを眺めていても全然分かりませんでした!
子供の目ってすごいな~!
HPのデザインが変ったのですね♪ 今回の日記内容にぴったり??

私は元来ケチなので(?!)あまりクロスステッチ作品をプレゼントしないのですが、その理由が「相手の好みがわからないから」です。
こうやってデザインを選んでいただける方には、刺しています。
好みってあるから、やはり相手の好きなものを差し上げるのが、クロスステッチに限らず、最高の贈り物に思いますv-308

全然、無関係なのですが、ピアノで思い出しました。
ピアノカバーを刺してプレゼントしたことがあります。
実は途中でシミをつけてしまって刺しなおしました。
シミつき、未完成がまだ残っています(^^ゞ
swan / 26.02.2007 / URL [ EDIT
本当!!
子供の目ってすごいねぇ★☆
私も子供産んだらお姉に何か作ってもらおっと♪
マリコ / 27.02.2007 / URL [ EDIT
私の周りも、ぃよぃよ?出産やら、早い組は幼稚園の年になってきました♪
そぅ聞くと、改めて子供の成長って早ぃなぁ~と感じると同時に
みんな子育てしてて、すごぃなぁ~と尊敬の眼差しになってます。。。v-410

それにしてもこのデザイン、なかなかすごぃねぇ~〃
パッと見では、なかなか難しぃ~〃奥が深いとぃうのか、なんとぃうのか・・・
しかも、私も同じくお花は見えなかった。。。
この男の子は、なかなかのセンスの持ち主だネェ~~v-341
pinga / 27.02.2007 / URL [ EDIT
swanさん
なるべく軽いものをと思っていたら、
一部のブラウザでは開けないという事を聞いたので、
またデザインを変えてしまいました。
落ち着きなくて、ごめんなさい。

私も贈り物を手作りにするときには、なるべく事前に好みを聞くなり、
デザインを選んでもらうようにしています。
やっぱりせっかくのものなので、
お互いが納得!という形で役に立って欲しいですものね。

ピアノカバーって、すごく大きいのでは!?
それを途中で汚してしまったなんて、とってもショックですよね。
私だったら刺しなおしできずに、
「こ、紅茶染めです」
とか誤魔化してしまいそう。v-273
翠羽 / 27.02.2007 / URL [ EDIT
マリコ
刺した本人ですら、子供に言われなかったら、
きっと、いや絶対気づかなかったと思うよ。
作るのはいいけど、お仕立ては絶対に無理なので、そこんとこよろしく!
翠羽 / 27.02.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
やっぱり子育てしている人たちって、すごい!と思うよね。
私も同じく、尊敬のまなざしで、
同学年なのに「先輩!」って呼んでしまうよ~。

このデザイン、凝りに凝っているので、
元々のアルファベットすら分かりにくくなっちゃってるかも。
それでも「この英語のがいい!」と言った男の子は、やっぱりすごいかも。
翠羽 / 27.02.2007 / URL [ EDIT
このアルファベットのフリーチャート素敵よね~v-238
これを選ぶとはなかなかのセンスの子だね^^

昨日はコーヒーひっくり返しちゃたりバタバタしちゃってごめんね~>-<
最近甘えっ子になって私の側から離れなくなって、以前みたいに走り回ったりしなくなったからいけるかな?って思ったんだけど。
もう少しゆっくりお話したかったけど、門限があるので(笑)残念だった~!!
あれからお買い物はしたのかな??
また子連れになるかもしれないけど、よかったらまた誘ってね^^
shion / 27.02.2007 / URL [ EDIT
素敵ですね!
そのお子さんのセンスが素晴らしいです!
すぐにキャラクターにだまされる
うちの子供たちとは大違いだわ…。
きっとお母様もセンスの良い素敵な方なのでしょうね!
すずこ / 28.02.2007 / URL [ EDIT
お花があったとはわかりませんでした☆
子供の時のひらめきとか
純粋な気持ちが、大人になってすっかり失われている自分に反省。。。
このカラーバリエーションの4210番、
いい色がでますね~~♪
今度1色刺しに使ってみたいです♪
hiyoko / 28.02.2007 / URL [ EDIT
shionさん
昨日はありがとうございました~!
こちらこそ、子供さんも一緒に楽しめるような場がなかなか見つからなくて、ご迷惑おかけしました。
あの後、セッセに行く?ってお話になったのだけど、クロスステッチ関係はあまりないしね、ってことで結局お買い物には行かなかったの。
平日にみなさんの予定が合う日があれば、
シナモンさんのお店へ行ってみたいよね。
また、ご一緒しましょうね。

このチャート、何も言わなかったらアルファベットが隠れていることすら分からないかも。
やっぱり子供の目は面白いな、って思うよね。
翠羽 / 28.02.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
私も最初は分かりやすく、くまとか乗り物のデザイン(といっても、手持ちは少ない)を選ぶのかなと思ったら、
こんな大人っぽい(?)デザインを選んだので、びっくりですよ!
お母さんもびっくりしてました。
でもお教室以外でも長く使える鞄にしたいそうなので、
こういうデザインだと差し障りないかな?と思います。
いやー、しっかりした子供でした。
翠羽 / 28.02.2007 / URL [ EDIT
hiyokoさん
お花、こうして見てもやっぱり分かりづらいですよね!
これをお花があるから、という理由で選ぶっていうのもすごい子です。
4210番、私も一色刺しに使いたいな~と思って、お試しに買ったままになってたんです。
こうして形にしてみると、すごくいい色だな、って思います。
落ち着いたグラデーションなので、大きめのデザインでも、小さなモチーフが詰まったものでも、どちらでも対応できそうですよね。
翠羽 / 28.02.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/149-1c09bed8
