針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
19.02.2007
comment:10
trackback:0
ギリシャ語で 風
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ
このまま春になっちゃうんでしょうか?
今年はコートの出番がなくって、一度も袖を通さず、
そのまま衣替えなんてものもたくさん出てきそうです。
ベランダにも春がやってきています。
花が見られるのは嬉しいけれど、やっぱり複雑な気分です。

種から育てていたアネモネが咲き始めました。
ずーっと、葉っぱばかりの状態が続いていたので、
旦那さんからは「野菜?」なんて言われ続けていたアネモネです。
混合種だったので、咲いてみるまでどんな色形か分かりませんでした。


P1000851.jpg

こんな八重の品種もあるんですね!
びっくり。
全体は蓮のような姿で、花弁はダリアのよう。
夜は花弁を全部閉じて、鞠のようになって眠ります。

P1000861.jpg

こっちはよく見かけるアネモネの形。
日陰になると、ビロードのような質感の深い青紫になります。
一緒に撒いたクローバーの種も発芽してきました。
奥に移っている黒い葉っぱがそれです。
寄せ植えのように苗をデザインして植え込むのも素敵ですが、
こうして種を撒いてランダムな風情のものを楽しむのも、好きです。
どちらも綺麗な色ですね!
それにピンクの方は、とっても豪華!
アネモネって「風」って意味なんですね…勉強になりました。

混合の種というのも面白いですね。
咲くまでどんなお花かわからないなんて
ドキドキ、ワクワク♪
お花が咲いたときにはプレゼントが届いたような感じかしら?
すごく楽しそう!
すずこ / 19.02.2007 / URL [ EDIT
アネモネって本来はいつの時期なのでしょうか?
・・・すみません、初心者質問で。

刺そうと思っているアネモネの作品があるのですが、ネットで調べると4月~5月と書いてあります。
でも北欧では夏(初夏)の植物のようでもあるんです。
どうせならその時期に作品を飾りたいですよね。

アネモネって色々な種類や色があって、びっくりです。
これからの季節、色々なお花が見れて、花やさんもお散歩も楽しいですよね。
swan / 19.02.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
種は友人からもらったものだったので、
どの種類の種か分からないよ~
っていうものだったんですよ。
なので、こんな種類が違う花が咲いたんでしょうね。
プレゼント、、まさにそんな感じ!
すずこさん、すご~い。
蕾では色はわかっても形までは分からないから、
開いたときの驚きと嬉しさは、サプライズプレゼントですよね!

アネモネは風の神が恋をした侍女が姿を変えたという伝説もあり、
そういう名前が付いているみたいですよ。
翠羽 / 20.02.2007 / URL [ EDIT
swanさん
アネモネの図案ですか~。
swanさんが選ばれたのはどんなデザインなんでしょう。
楽しみ!
一般的にアネモネは、3~5月の間咲き続ける花だと思います。
原産が地中海沿岸なので、北欧のように寒い土地だと、
少し遅めの初夏くらいの植物になるのかもしれないですね。
ステッチ作品も、季節感のある飾り方をして、楽しみたいですよね。

これからは散歩をしながら、あちこちのお庭を覗いたり、
花やさんの前をゆっくり歩くのが習慣になる季節ですよね。
翠羽 / 20.02.2007 / URL [ EDIT
本当に、翠羽ちゃんのところでは、薔薇に限らず
色とりどりの、ぃろぃろな種類のお花が姿を見せてくれるので
とっても楽しぃねぇ~♪私なんて、全然品種とか知らなぃものばかりだから、
本当にぃつも新鮮v-343
でもって、ぃつもそれぞれのお花をきれぃに咲かせてくれる翠羽ちゃんが
素晴らしぃわぁ~~v-411


アネモネちゃん、夜に花弁を閉じたら、また朝になったら開くの~!?
こんなに豪勢に花びらを持っているなんて、閉じた鞠の姿もみてみたぃ♪

私、‘ビロードのような質感の深い青紫’ってすごく好きなので、
このブルーのアネモネちゃんもすごく落ち着くんだろぅなぁ~
・・・って、このピンクとブルーのお花、品種が違うとはぃぇ、
とても同じアネモネとは思えなぃねぇ~〃
幸せの四つ葉のクローバーもあるのかなぁ~!?v-415
pinga / 20.02.2007 / URL [ EDIT
めちゃキレイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こんなキレイな花がいっぱいベランダにあるんやねぇ。
いいなぁ・・・・。
マリコ / 21.02.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
私も知っているようでよく判別がつかない品種ばっかりだから、
お友達やお店の人にいろいろ教えてもらって、
へぇぇ、な毎日だよ。

夜になるとアネモネはみんな丸くなって眠るんだけど、
ピンクのアネモネは花弁が多いだけに、本当に丸々としてるの。
今度機会があったらその鞠の写真も撮っておくね。
深い青紫、私も大好きなので、初めて見た時は感激したよ~。
種からだと発芽率が悪くて、結局この二株しか育たなかったから、
余計によくぞ咲いてくれたっ!って感じね。
クローバーは探してないけど、もしかしたら四つ葉があるかも。
でも真っ黒な色のものなので、幸運!って感じはしないかも。
翠羽 / 21.02.2007 / URL [ EDIT
マリコ
物欲の赴くままに買ってたら、こんなことに!
来年あたり海外赴任が現実味を帯びてきて、
どどど、どうしよう、と今更ながらに思ってます。
何鉢か持って行く?
翠羽 / 21.02.2007 / URL [ EDIT
アネモネに八重の種類があるんですか~!
びっくり!!
でもすごく綺麗~v-238
下のアネモネの色もとっても綺麗ね^-^
いつも綺麗なお花に囲まれての生活、素敵でいいなあ~v-266
shion / 23.02.2007 / URL [ EDIT
shionさん
ね~、びっくりでしょ?
花が咲いたとき、これもアネモネ?って種をくれた友達に聞いちゃったよ。
なんか朝起きて、すぐベランダに出るのが習慣になっているので、
花がないと寂しくて、ついつい連れ帰ってきてしまうのです。
で、どんどんジャングルが形成されてしまう…。
あー、整理上手になりたーい。
翠羽 / 23.02.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/146-8748add0
