針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.01.2007
comment:12
trackback:0
春先取り
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ
立春もまだだというのに、暖かい日が続きますね。
おかげで、ベランダに半日いてもそれほど苦ではないためか、
どんどん苗が増えていってしまいます。
(単に物欲を我慢することができないだけ)

P1000791.jpg

パンジーとビオラゾーン。
一番右に見えているパンジーは11月から我が家にいるので、
さすがに今はちょっと休憩中ですが、
他のパンジーとビオラはどんどん株が大きくなってきました。
手前のしだれ咲くタイプのビオラは、初めて育てるタイプ。
春までにはもう少し株も充実して、こぼれんばかりに咲いてほしいな。

P1000811.jpg

やっと咲いてくれたクリスマスローズ。
クリスマスローズは、2年目以降にしか花を付けないタイプが多く、
これも3年目にしてやっとお顔を見せてくれました。
純白の小さなダブル。
このまま春まで花形や色を損なわず、楽しませてくれます。
他にもたくさん蕾があがってきているので、
花が少ないこの時期には嬉しいかぎりです。

P1000812.jpg

クリフトンの福引で当たった、ヒヤシンス。
球根から育てたのって、小学校以来かも。
福引でもらったものから、芽が出て花が咲くって、
なんだか縁起が良いような気がするわ~。
なんて、一人で浮かれてます。
これは香りが特に素晴らしいタイプで、
冬に花屋さんに入った瞬間に香るような、
やわらかくて、暖かい香りがしています。
ベランダに半日おっても飽きんところあたり、
お母さんそっくりやね´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
マリコ / 31.01.2007 / URL [ EDIT
すごぃ華やかで素敵~~v-252
ほんとに、こんなに鮮やかに、ぃろぃろなお花が咲いてくれると、
気持ちもわくわく、楽しくなるねぇ~♪

さすが翠羽ちゃんのベランダ、とっても整備されていて
お掃除も?行き届いていて、きれぃ~v-410

‘クリスマス’ローズって、今の時期なのね?!
純白で、何枚にも花びらが重なっているのが上品だねぇ〃

私、このヒヤシンスも好きです。。。
色合いからもあま~ぃ気分になる♪
個人的には紫?の色が好きなんだけど、このヒヤシンスは、
やっぱり淡いピンクと一緒にあって栄えるねぇ~v-297
pinga / 31.01.2007 / URL [ EDIT
マリコ
お母さんの場合は、草取りしてても、、、だけどね。笑
翠羽 / 31.01.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
本当に今年は花が絶えず咲き続けているので、嬉しい反面、
なんか変な感じ。
来春にはベランダを植物にとってもう少し優しい環境になるように、
改装予定なのだ。v-31

クリスマスローズって、「クリスマス」って名前からもう少し早い時期のものだと思われがちだけど、冬~早春にかけてずっと咲いていてくれる花なんだよ。
アジサイとかと一緒で、一つの花がずーっと長く咲いてくれるタイプで、徐々に緑などに褪色していくんだけど、その様がまた綺麗なのよ。

ヒヤシンスは大きくなるってイメージがあって、これまで育てなかったんだけど、日に日に目に見えて大きくなる様子が可愛くて。
それにこの色も香りもとっても素敵だよ~。
私も青い色が好きだけど、このピンクも可愛いよね。
翠羽 / 31.01.2007 / URL [ EDIT
綺麗ですね!
本当にこんなに咲いていると春が来たように感じますね。

クリスマスローズ…私もクリスマスシーズンに咲くのだと思っていました。
そんなに長い間、楽しませてくれるお花なんですね。
またひとつ勉強になりました。

ヒヤシンス素敵ですね。
でも香りが想像できないの。ヒヤシンスってどんな香りでしたっけ?
お花屋さんに行ってみなきゃ!
すずこ / 31.01.2007 / URL [ EDIT
増えたね~。

私も一昨日ハンギングバスケット作成に初挑戦。
お店のおじさんは12株と言ったけど全然入らない…。
無理やり9株入れましたが、入れすぎ???

この時期はパンジー、ビオラとも株の大きなものが
少ないのかな?
店頭でも小さな株しかなくって、しかたなく小さなものを購入して
植え込みました。

まだまだ貧相だけど、一番日当たりの良いところに置きました。
これからに期待します。

バラさんはエブリンさんがやっぱり元気なくって心配。
ジュードちゃんは元気でどんどん目が大きくなって
ちっちゃい葉っぱが出てきましたよ!

2月も会おうね~。
くま / 31.01.2007 / URLEDIT
パンジー・ビオラは本当に冬に頑張ってくれるお花ですよね!
雪が積もって数日過ぎても、溶けた雪の下でまだ花を咲かせている姿は立派です!

我が家もそろそろ手入れをしないと・・・・
swan / 01.02.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
今年は特にこの時期でも花付きが良いようです。
やっぱり暖冬なんですね。

クリスマスローズは、流通し始めるのがクリスマスの時期だったから、こういう名前が付けられたとか聞いた記憶があります。
花の少ない時期にはとっても貴重な植物ですよ~。

ヒヤシンスは、とっても優しい香りがします。
この香りを嗅ぐと、小学校の冬の教室を思い出したりもして。
もうすぐ開花鉢も出てくると思うので、
機会があればぜひクンクンしてみてくださいな。
翠羽 / 02.02.2007 / URL [ EDIT
くまさん
はい、増えすぎです。
このほかにも、いろいろと苗やら種やらを植えているので、
もう少ししたらもっと増えるんだろうなぁ。

ハンギング、大きさがどのくらいか分からないけど、
12株って結構な量でしょ?
9株でもすごいな!って思うのに。
どうしても入りきらない場合は、株分けをしてから入れると、
綺麗に入るよ~。
この時期の苗ってどうしても寒さで縮こまっているものが多いから、
株が小さいものが多いのかな?
けど植え替えて根を張るスペースができたら、きっと大きくなると思うよ。
我が家ではやっとチューリップの芽も出たし、
春が楽しみだね。

エブリンさん、枝の枯れこみがひどいようなら、雨から細菌に感染している可能性もあるので、
思いっきりきり戻して、切口に癒合剤をヌリヌリしてみてね。

今月もまたどこかで思いっきり遊びましょうね。
翠羽 / 02.02.2007 / URL [ EDIT
swanさん
こんな寒い中でも咲いてくれるのねって、
思わず寒囲いでもしてあげたくなってしまいますよね。
でも、この寒さを経験したからこそ、
春にはたくさんの花を付けてくれるっていうから、
本当に健気で可愛い花ですよね!
翠羽 / 02.02.2007 / URL [ EDIT
ほんとベランダガーデンなのにきれいに手入れされてるね~。

クリスマスローズって12月ぐらいにしか咲かないのかと思ってた!2月ごろにも咲いてるのね~。勉強になりました(笑)
白いお花が可憐よね~v-238

ヒヤシンス、どっちも色合いがいいね~。
私も何年か前、水栽培で育てたことがあるよ。
花が付いたときは(ほんとに水だけでも育つんだ~!)って感動した覚えがあるよ
でも狭い家では匂いがかなり濃厚で、ちょっときつかったのよね~^^;
ベランダだったらいい感じに香るんだろうねv-266
shion / 03.02.2007 / URL [ EDIT
shionさん
この後方にはお見せできないジャングルが出現してます。v-388

クリスマスローズは咲くまでに年数がかかるから、
なかなか開花鉢が長く流通しなくて、それでこんな時期にも咲いてるっていうのが、あまり知られてないのかな?
白がこんなに可愛いと、他の色や形はどうなんだろう?
って、また誘惑が増えてきちゃったよー。

水栽培、懐かしい!!
あの水が日に透けてキラキラする様子が私は好きだったな~。
確かに室内に取り込むと、匂いがきついよね。
外だとちょうど良い感じに分散するので、
植え替え作業中とかに香ってくると、幸せな気持ちになるんだよ。
翠羽 / 04.02.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/137-496ba449
