針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
18.01.2007
comment:14
trackback:0
休眠してくれないバラ
>> ベランダガーデニング English Rose
久しぶりにバラのお話でも。

本来なら今バラは休眠期で、葉を落として枝だけの状態なのですが、
今年は暖冬とあって、なかなか休んでくれません。
寒冷地育ちのイングリッシュローズに至っては、
元気に花を咲かせる始末。

P1000750.jpg

縁が寒さで色濃くなったものの、
マキマキの花弁がぎっしりつまった、シャリファアスマ。
この子はどんな季節でも、綺麗な花をたくさん咲かせてくれます。


例年なら先月くらいから植え替えを始めて、そろそろ来春にむけて、
枝などの剪定や消毒を始める頃なんですが、
休眠していない株でこれをやってしまうと、
株を傷めて、最悪枯れてしまう可能性も。。。
仕方がないので、植え替えだけ済ませて、
後はお天気とバラの様子を見て、先延ばしに。
でもこの時期、お天気の良い日はたいがいベランダで作業をしていたので、
何かやらなきゃ!という気持ちだけが空回りして、
なんか変な気分。
。。。
で、また近くの園芸店をまわっては、春から咲く花の苗を買って、
せっせと植え付けてます。
これ以上ベランダをジャングルにしてどうするんだろう、私は。

そんな困ったちゃんのバラたちですが、秋から新しい仲間が増えて、
この春、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
最も楽しみにしているのが、去年の春発表されたばかりの、
「一葉」というバラ。
樋口一葉さんからお名前を戴いたバラです。
小ぶりのバラで、一枝にたくさん花をつけるタイプなんですが、
とても珍しい色と形で、発表されて一目ぼれしたものなんです。
運良く、秋苗をお迎えすることができたので、
我が家を気に入って、花を咲かせてくれるといいな。
一葉が気になる方は、下のリンク先に画像がありますので、どうぞ。
フロリバンダ種 一葉
綺麗ですね。花びらがぎっしりで丸い形が可愛いです。
暖冬とはいえ、こんなに寒いのに、こんなに綺麗に咲くなんて
なんだかけなげですね…。

薔薇のお世話っていろいろ大変なんですね?
それに天候にあわせないといけないのですから
気を使いますね。難しそう。
本当にこの冬は、変ですよね?
12月に近所の公園で桜が咲いているのを見ましたよ。

「一葉」見てきました。素敵ですね~。
こういう色の薔薇もあるんだぁ…と、びっくりしました。
すずこ / 19.01.2007 / URL [ EDIT
わが家のバラですが…。

プリンセスさんは8号ポットを購入し、植え替えてあげました。
残り2株はまだ気にかかりつつもあのままになってますv-356

色々と手をかけてあげたほうがいいのかなぁ、とも思いますが
日々あまり手をかけてあげれないのでこんな感じでいこうと思ってますv-344
くま / 19.01.2007 / URLEDIT
ほんとに、今年は暖冬はいぇ、やっぱり寒い冬場でも、こんなに温もりのある
かわいぃお花を咲かせてくれると、自然と微笑んでしまうねぇ〃
イングリッシュローズ・・・かわいぃ~~v-254

それにしても、薔薇も休ませてあげないといけなぃとなると・・・
お天気にも考え物だねぇ・・・ 準備も狂っちゃうし、だからといって枯れてしまっては悲しいし・・・
本当にタイミングが難しそぅだけれど・・・頑張ってnev-415

ちなみに、一葉さん、これまた変わった形だねぇ〃色合いも珍しいし、
本当に全然知らないお花の世界に出会えて、毎度楽しみです。。。
きっと細やかな翠羽ちゃんのお家で、愛情を存分に受け、
すくすく成長して、きれぃなお花を咲かせてくれるでしょぅ・・・
楽しみだネェ~~v-485


それにしても・・・ えぇ~~、すずこちゃん、12月に桜ですカァ・・・
すごぉ~ぃ〃
そぉぃぇば、今朝のお天気予報でも、既に春の兆しが・・・とか言ってたなぁ。。。
今年は冬が来るのも遅かったのに、あっとぃう間に春ですかぁ。。。
暖かいのは嬉しぃけれど、後々異常な影響が出ないといぃんだけれど・・・v-356




pinga / 19.01.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
この時期に桜ですか!?
もう少し先だったら、春先取りで嬉しいのだけど、
この時期だとちょっと怖いような、悲しいような気分になりますね。

育てているものは全て、花に限らず、枝を伸ばしても、葉や芽が出ても可愛いものですが、
こんな寒い中でも咲いてくれるバラ達は格別にいとおしいです。

バラっていうとお世話が大変!
っていうイメージが強いんですが、実は放任していても元気に育つものなんですよ。
ただ、私は虫が大の苦手なので、虫が寄ってこないように、
アレコレお世話しているだけなんです。
それに、マンションベランダで育てているので、
ご近所の方達に迷惑にならないよう、
人畜無害のものを最低限しか使用しないようにしているので、
実はそれほど大変なわけではないんです。
お洗濯のついでに~くらいの気持ちで充分OKみたいです。

一葉は珍しい色合いのバラですよね。
どうしてもバラ色の花が集まりがちなので、こういう色合いが一鉢あれば、
少し全体が引き締まるかな、と思ってます。
「一葉」という名前もお気に入りなんですよ。
翠羽 / 19.01.2007 / URL [ EDIT
くまさん
今年は暖冬なので、それほど焦って植え替えする必要ないかもー。
一応二月に冬剪定すると、春先、みんな揃って咲き始めてくれるから、それまでに根が活着するよう、見計らって植え替え、くらいの気持ちでいいのかな。

バラもステッチも全てそうだと思うのだけど、
一番は自分が楽しんで、自分なりのペースを掴むこと。
最初だけ手をかけてあげて、段々とそれが出来なくなってくると、
バラも戸惑うし、成長リズムを崩してしまったりするから、
最初から「我が家はこうなのよ」って教えてあげたほうがいいと思うよ。
ただ一つだけ。
鉢植えの場合は成長に必要な栄養分がすぐに不足してしまうから、
植え替え直後に入れる元肥、三月ごろ芽が出てきたときにあげる芽出し肥、
あとは花が咲いた後にあげるお礼肥、
これだけを忘れないようにしてね。
最低限それがあれば、花は咲かせてくれると思うよ~。
翠羽 / 19.01.2007 / URL [ EDIT
pingaさん
以前はお花屋さんを覗いては、
何かを買って帰るのが楽しみの一つだったのだけど、
今は次は何が咲くのかな、っていう方が楽しみなの。
それがたとえこんな寒くて、花が何もない時期だとしても、
来春の様子を考えつつ、ベランダでニヤニヤしてるのが楽しみ。
だからこそ、こんな寒い時期に咲いてくれた花達は、宝物みたい。v-257

バラはあれで結構強い植物なので、少々の無理をしても、
どっこい生きてる!って感じなのだけど、
やっぱり枯れちゃうとショックだもんねぇ。
二月になって寒さが本格的になるのを祈るばかりなり。

一葉はあのなんとも柔らかい色合いと形が魅力でしょ?
pingaさんの言う通り、我が家を気に入ってくれるといいな。

すずこさんの桜のお話、びっくりだよね!
本来なら桜が咲いてるって嬉しいお話なんだけど、
さすがにこの時期だとちょっと…だね。
温暖化といわれて久しいけど、やっぱりこれもその影響なのかな。
翠羽 / 19.01.2007 / URL [ EDIT
「一葉」さんは、翠羽さんの薔薇色のバラ園の
引き締め役なんですね?
凛としたお名前にぴったりのお役目ですね。
お花が咲くのが楽しみです。

薔薇っていろいろと手をかけなくちゃって思いますが
(星の王子様の薔薇のイメージですね…)
結構、強い植物なんですね。
でもやっぱり手をかけてあげると綺麗に咲いてくれた時の喜びも増しますよね。
くまさんへのコメントの中の
「我が家はこうなのよって教えてあげる」という言葉に
ほ~って思いました。
いつか薔薇をそだてることになるときのために
メモしておこう…。

桜には本当にびっくりしました。ちょっと怖いですよね。
「ロシアで冬は凍るはずの川が凍らず、洪水になった」というニュースを見て
ちょっと大げさだけど、陸地がなくなってしまうかも…って
心配になりました。



すずこ / 20.01.2007 / URL [ EDIT
我が家のお隣のインターホンのところにあるバラも、なぜか今咲いています。

なかなかお会いする機会がなくて(仕事が始まると)、お聞きしていなかったのですが、翠羽さんの日記を読んでわかりました。
暖冬の影響だったのですね。

寒い季節に咲いているバラもまたステキです。
swan / 20.01.2007 / URL [ EDIT
お姉のベランダどんな風になってんだろ(♡´∀`)??
今度遊びに行くのが楽しみです☆
マリコ / 20.01.2007 / URL [ EDIT
すずこさん
どうしてもピンクや赤といった色ばっかりになってしまうので、
こういう優しい色合いがあると、少し和むかな~なんて。
あと、今は遠くに離れてしまっている親友が、
やはり樋口一葉さんからお名前を戴いているので、
彼女のことを思い出して、ついつい買ってしまったんです。

バラは手をかければかけるほど、応えてくれる植物でもあるんですが、
手付かずにしておくと、それはそれで自然な風情があって、
そちらも素敵なんですよね。
よくバラは子育てと同じ、って言われるんですが、
素敵な子育てをされているすずこさんなら、
きっとバラも美しく育てられると思いますよ~。

今年はやはり世界的に暖冬みたいですね。
旦那さんが今スイスにいるんですが、
全く雪が降らない冬は200年ぶりだそうです。
本当にこのままじゃあちこちの陸地が地図から消えてしまいそうで、
怖いですよね。
翠羽 / 20.01.2007 / URL [ EDIT
swanさん
玄関にバラ、戸建ならではの楽しみ方ですよね。
憧れです。
寒い季節のバラは、本来のものよりも色も形も違うものなんですが、
なんとなく風情があって、心惹かれるものがありますよね。
寒風の中、凛と咲いている花々も好きです。
翠羽 / 20.01.2007 / URL [ EDIT
マリコ
GWに遊びに来てくれたら、咲き始めのバラが見られると思うよ。
でもバラ達がいるから、春~秋にかけてはあまり長期間家を空けられないのよー。
水切れが心配で、心配で。
翠羽 / 20.01.2007 / URL [ EDIT
おぉ!!
そうなんや(:.;゚;Д;゚;.:) !!
バラ育てるのも大変やね(*´д`)アハァ…
マリコ / 24.01.2007 / URL [ EDIT
マリコ
バラに限らず、夏は特に水切れしちゃうと、枯れちゃうからね。
一応、枚方は去年日本で一番熱い市になっていたから、
余計気を遣うんだよね。
お盆どうしよ。
翠羽 / 24.01.2007 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/130-2a38f540
