針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
16.12.2006
comment:12
trackback:0
CHRISTMAS TREE 額装編
>> GREEN APPLE CHRISTMAS TREE
P1000728.jpg

Green Apple (C) 1994 
Frederick Warne & Company 1994


額装が仕上がってきました。
今回お願いした額屋さんは担当者制で、私はいつも同じ女の方です。
作品を持ち込むと、恥ずかしくなるくらい褒めてくださるのですが、
私はこれが恥ずかしくて、ちょっと苦手な時間です。
その後、二人でイメージをすりあわせながら、額やマットを決めるのですが、
今回はその方がピーターラビット大好き!だったため、
「これって、森の中のクリスマスですよね!!
 月明かりだけの暗い森の中を歩いていると、
 そこだけホンワカと温かい光が灯っている感じ!!」
と大興奮のまま、彼女のイメージに沿った額装になりました。笑

P1000731.jpg

マットは「白鼠」という色名で、
薄いライトグリーンとグレーの中間のような色です。
下に伸びている影を元に、マットのRを取ってもらったので、
細長い楕円のカットになり、その分大きな額になってしまいました。

決して派手なデザインではありませんが、
動物達の可愛い仕草や表情が、
心のこもった温かいクリスマスを表現しているようで、
お気に入りの作品になりました。

<図案>
BEATRIX POTTER CHRISTMAS TREE
<ステッチカウント>
 294 H × 194 W
素敵な額装に仕上がりましたね~!
白鼠のマット、月明かりの中の薄暗さを表現してるのかな?
グリーンが少し入ってる、っていうのがかなり」私好みです~^0^素敵~!!

それにしても、あんまり面と向かってべた褒めされちゃうと居心地悪いですよね^^;
shion / 16.12.2006 / URL [ EDIT
すごく素敵に仕上がりましたね!
楕円のカットとマットの色がデザインとぴったり!
森の中でツリーと動物たちが浮かび上がってる…。
なんだか動物たちの声が聞こえてきそうだわ~。

その担当の女性の方も楽しいお仕事だったでしょうね!

完成おめでとうございました!
すずこ / 17.12.2006 / URL [ EDIT
素敵に仕上がりましたねぇ~
改めて完成おめでとうございます♪
楕円のマットがぴったり合っていて凄く良いですね。
こうして見るとやっぱりプロの方に額装お願いすると作品も映えていいですね。
rain / 17.12.2006 / URL [ EDIT
額装されるとまたずっと引き立ちますね!
ステキなクリスマス作品の完成、おめでとうございます。
作品の下のカーブと、マットのカーブがあっていて、やはり既製とは一味違うなという感じです。
店員さんが褒めるのに、あたいする作品ですよぉ~(^^♪
swan / 17.12.2006 / URL [ EDIT
shionさん
ありがとうございます!!
白鼠はおっしゃるとおり、月明かりのボンヤリとした感じなんだそうです。
って、なんだか他人事のような発言ね~。笑
どうしてもグリーンとか白とか、無難な色を選んでしまいがちなので、こういう店員さんの経験と勘って、ほんと助かるな、って思うよ。

でも、やっぱり面と向かって褒められるのは苦手だよね。
翠羽 / 17.12.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
ありがとうございます~!
私は最初、額を豪華にしてマットはシンプルに、と思っていたので全く違った仕上がりになりました。
素朴なデザインだからこそ、デザインをメインにしたシンプルな仕上がりで、額屋さん様様ですよ。
すずこさんにそう言ってもらえると、なんだかとっても嬉しいです!
今度、店員さんにメールでお知らせしちゃおーっと。
翠羽 / 17.12.2006 / URL [ EDIT
rainさん
ありがとうございます!!
なんとかクリスマスに間に合ったのは、大好きなピーターラビットのデザインだったというのもあるのかな。
額を豪華にして、後はシンプルに額装と考えていたので、最初は自分で額装しようと思ってたのだけど、急遽旦那さんの提案でプロにお任せすることに。
同じ「シンプル」でも、プロの手にかかるとこういう事になるのね~、なんてセンスの違いに感心しちゃいましたよ。
翠羽 / 17.12.2006 / URL [ EDIT
swanさん
ありがとうございま~す!
みなさんに刺激を受けつつ、なんとか完成してホッとしてます。
額装もマットのカットをちょっと冒険してみる?なんて、いろいろ想像で遊んでみたんですが、まだまだswanさんのように素敵な組み合わせが浮かんできませんでした。
キラッキラのビーズやラメもいいですけど、やっぱり糸だけの素朴なデザインって素敵ですね~。
その魅力にだいぶ助けられているような感じもしてます。
翠羽 / 17.12.2006 / URL [ EDIT
めっちゃいいね!!
すっごいシンプルなんやけど
可愛い!!
素朴なのが一番ねv-20
マリコ / 18.12.2006 / URL [ EDIT
マリコ
そう?ありがと~!
シンプルいずベスト?
でもね、やっぱりお店にいると、あれこれ目移りしちゃって、いじっちゃいたくなるんだよね。
次はもっと冒険してみよっと。
翠羽 / 19.12.2006 / URL [ EDIT
ほんと、額装は思ったよりシンプルなのに・・・
この柔らかな楕円と色合いが、とっても上品な作品になってるねぇ〃
初め言われるまで、楕円って事に気付かなかったです〃
○ってのが優しぃ感じにしてるのかなぁと思ったけど、
なるほど、緩やかな楕円と作品のカーブとがマッチして
これがまたすごく落ち着くんだネェ〃

信頼できそぅな店員さんがいて良かったね〃
褒めてくれるのは恥ずかしいかも知れないけれど・・・
でも翠羽ちゃんの作品はほんとに素晴らしいもん〃
これからも仲良く?して下さいv-411
pinga / 19.12.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
最初はいろいろ冒険する?なんて話してたんだけど、結局一番シンプルなものに落ち着いたんだよ~。
あまり懲りすぎて、主役がどっちか分からなくなるのも…だものね。

お気に入りの額屋さんは、店員さんがノリノリでいろいろ提案してくれるっていうのもあるんだけど、納得いく仕上がりになるまで何度でもやり直してくれるっていう点もポイント高し。
普通、オーダーしちゃうとその後の変更って有料なんだけど、そこは「これも勉強ですから」って、仕上がった後も無料で変更してくれるの。
さすがに回数に制限はあるんだろうけど。
なので、嵐のように褒められる時間さえ過ぎてしまえば、後は安心なお店なのです。笑
翠羽 / 20.12.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/117-a4df2332
