針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.12.2006
comment:16
trackback:0
年末の帰省にむけて
>> その他 てあそび
毎年、お盆とお正月はお互いの実家で過ごすのですが、
手ぶらってわけにもいかないので、
お料理や、小さなものを作って持って帰るようにしています。
今年のお盆にお土産にしたのは、カルトナージュの小箱
義母も母も手作りが得意で、ある程度のものはプロ並に作ってしまうので、
彼女達とは被らないジャンルで、というのがミソです。
で、ここのところお正月に持ち帰っているのは、シャドウボックス。
デコパージュをより立体的にした感じと書けば、
大体のイメージがつかめるでしょうか?

去年、お土産にしたのは、フラワーフェアリーのシャドウボックス。

fea.jpg

アーモンドフラワーの妖精



fea1.jpg

キングサリの妖精


専用のグロスを塗った後、額に入れてから撮影したので、
テカテカして見にくいですね

deco2.jpg

元はこういった平面のプリントです。
これを複数枚用意します。
次に高さを出したい部分を決めて、パーツをカットしていきます。

deco.jpg

一番下にあって、それほど高さを出さなくていい場合は、
こんな感じで。

deco3.jpg

より手前にあるデザインになればなるほど、
パーツを細かく、たくさんカットします。
これは二層目。
三層、四層目になると、花弁一つ一つや、
花弁の付け根にある鍔一つ一つをカットします。

カットしたパーツに丸みや膨らみを付けて、高さを出しながら重ねていくと完成です。
みなさん、カットが難しい!と思われるみたいですが、
一番難しいのは、物の丸み、膨らみの付け方だと思います。
例えば一番上に載せた、アーモンドフェアリーの場合。
私は羽の中央をへこませて反らすように形付けましたが、
逆にするとまた違った印象になると思います。
手に持っている花を、私は中央を一番高くするように形付けましたが、
逆にするともっと動きが出てくると思います。
シャドウボックスを始めてから、そういう膨らみを気にして、
身の回りのものを見るようになったので、
時々お店や出先で、ジーっと物を見入る、奇妙な人になってしまい、
いつの間にか友人が他人のフリをすることが増えたような気がします。
でもやめられない、シャドウボックス♪

梅雨~夏はカットした紙が湿気を吸って変形しそうなので、
シャドウボックスはお休み。
今年は年始用に和風のデザインに挑戦予定です。
成功したら、またご報告しますね。
マリコ
かーわいぃv-238
TOP画像も変わってるやんv-10
どっちもすっごくセンス良いね☆★
- / 12.12.2006 / URL [ EDIT
なんだか・・・
めちゃくちゃ器用やね! 天才やね!
こんなの、どうやって作るのか私には想像もつかない(笑)
ほんま、いろんな顔もってる人やなぁ。。。
ヨーコ / 12.12.2006 / URLEDIT
hiyoko
クロスステッチでよく見るフラワーフェアリーちゃんも、立体的になるともっとかわいいのね~♪
和風のデザイン、楽しみにしています♪
すてき~~♪ / 13.12.2006 / URL [ EDIT
シャドウボックスって言葉だけ聞いた事あったけどこんな感じだったんですね。
とても緻密な作業。。。
やっぱり翠羽さんってすごいv-20

年末は何かと忙しいけどがんばっていい作品作って下さいね♪
それにしても和風のデザイン気になるぅ~
UP楽しみにしていますねe-415
rain / 13.12.2006 / URL [ EDIT
綺麗ですね、シャドウボックス!
本当に翠羽さんは色々なことが出来るんですね。
尊敬しちゃいます!

どんな風にカットするかは決まっていないのですね?
自分で高さを考えるんだ!すごーい!
確かにどう形付けるかで同じ絵でも印象がかわりそう。
奥が深いですね~。

絵はシャドウボックス用の特別の紙なのかしら。
それとも自分の好きのもの使えるのかなぁ。
興味津々…。かなり危険…。
すずこ / 13.12.2006 / URL [ EDIT
マリコ
夏にマリコにあげたデザインも同シリーズだよ。
TOPはせっかくだから、クリスマスまでね~。
翠羽 / 13.12.2006 / URL [ EDIT
ヨーちゃん
相変わらずの活動時間やね~。笑
ヨーちゃんだっていろんな顔持ってるやーん。
で、今度は政治家!?
応援演説はまかせといて!
翠羽 / 13.12.2006 / URL [ EDIT
hiyokoさん
シャドウボックスのフラワーフェアリーは、いろんなデザインがあるので、初心者から上級者まで楽しめるんですよ。
私はまだまだ初心者なので、デザインの少ないものしかトライしてないんですが。。。
和風、、、うまく雰囲気がマッチしてくれるといいんだけどな~。
翠羽 / 13.12.2006 / URL [ EDIT
rainさん
シャドウボックスって、まだまだマイナーなジャンルですよね。
私もたまたま店頭で見かけたのが、始めるきっかけでした。
小さい頃は図画工作がとっても苦手だったんですが、唯一彫刻刀を使う授業だけが楽しみでした。
決して得意ではなく、楽しみ。
この感じが今でも続いてて、出来上がりはあまり近くでお見せできませーん。v-406
翠羽 / 13.12.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
一緒にシャドウボックスやりましょ~。笑
テキスト付きのものもありますから、いきなり始めちゃっても、大丈夫ですよ。
高さの付け方や、丸みの持たせ方などはそれぞれの感覚なんですが、その個人差が面白いところ、だと思います。
プリントはテキストが付いた専門のものもありますし、自分の好きなデザインがプリントされたものを使うこともできますよ。
薄い紙は切ったり、貼ったりに耐えられないのでオススメしませんが、カード(バースデーカードなど)くらいの厚みや、貼りがあればオリジナルでも大丈夫ですよ。
翠羽 / 13.12.2006 / URL [ EDIT
シャドウボックス、ユザワヤで展示してあるのを見たことがありましたが、制作課程はこんな風だったのですね。
すごいステキです。
それにしてもホント、ステッチャーさんってその他の手芸もやってらして、すごいわ!! といつも尊敬です。
swan / 13.12.2006 / URL [ EDIT
シャドウボックス・・・
なんだか作成は難しそぅだねぇ~v-388
でもかなり素敵な作品♪
ぃつも母上様も義母上様も、翠羽ちゃんのプレゼントが
楽しみだろぅねぇ~〃
きっと母上様宅も義母上様宅も翠羽ちゃん宅も
素敵な手作り作品にあふれ、暖かみがあるんだろぅなぁ~v-344
完成、楽しみにしてま~す♪
pinga / 14.12.2006 / URL [ EDIT
おお~!翠羽さんはシャドウボックスもやってるんだ~!!
私も何年も前にいいな~って思って、くまさん(だったかな?)のがいくつも作れる本を買ったんだけど、結局手付かずになっちゃってます・・・^^;
パーツの切り取り方とか説明見てもよくわかんなくて>-<
翠羽さんのは自分の感覚でやってるんだよね?
すご~い、尊敬しちゃうv-238
shion / 14.12.2006 / URL [ EDIT
swanさん
私も店頭に飾ってあった作品を見て、これどうなってんだ?って思ったところからのスタートでした。
ほぼ独学なので、きっと間違いだらけですよ。笑
ステッチャーさんとmixiを通じて仲良くしていただいて、今まで知らなかったクラフトとかお仕立てなどを教えてもらう事が増えて、本当に楽しいです♪
翠羽 / 14.12.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
見た目より、手を動かしながら考えると、結構単純な作業だったりするんだよ~。
だって、立体苦手!な私でも作れちゃうんだもの。
義母は毎年4回手芸展を開いているから、それに出展する作品とかアイディアをいつも探しているので、そのための貢物だったりして。笑
翠羽 / 14.12.2006 / URL [ EDIT
shionさん
キャ~、shionさんもシャドウボックス仲間!?
私も最初はテキスト付きのものから始めたんだけど、あれってよく分からないよねぇ。
で、結局ある程度のきり方とか重ね方を読んだら、自分の好きなようにやるように。
講座に通おうかとも考えたんだけど、こんな独自のやり方が身に付いちゃった今からだと、余計混乱しそうで通えないよね。v-399
翠羽 / 14.12.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/115-c7716afb
