針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.11.2006
comment:15
trackback:0
糸到着~!
>> お買い物
頼んでいた、ハロウィンフェアリーの不足分と、他の段染め諸々。
2週間程度で届いたので、早い方かな?

P1000673.jpg

左から。
Rainbow GalleryのWisper 88 ファーのようにモコモコと起毛した糸です。
ハロウィンフェアリーで不足した、Crescent Colours の Dandelion Stem。
CARON の WATERLILIES(シルクの手染め糸)四種です。

で、問題のハロウィンフェアリー用の糸ですが、、、微妙に濃いかも。
私の手持ちの糸は、両端が濃くて、中心部分が薄い感じだったのですが、
届いた糸は、中央が濃い感じ。
そのため少し濃く感じるのかな?
ともかく、刺してみないと分からないと思うので、
クリスマス物が終わったらトライしてみます。

P1000674.jpg

CARON の WATERLILIES 四種。
これは在庫チェックをしていたら、Mirabiliaを刺す際に足りないと判明した糸です。
左から Amethyst , Hyacinth , Java , Fir です。
hyacinth ってあの花のヒヤシンスかな?と思っていたので、思わぬ色味にびっくり。
これ刺したらどんな感じになるんだろう。ウズウズ。
本当は他にチャートや布も注文するつもりだったのですが、
シルク糸は単価が高くて、結局これだけになってしまいました。
けど、このシルク糸の手触り、たまりません

あ~ん、でも糸の注文のためお店をウロウロしていたら、
あれもこれも欲しいものが出てきてしまいました。
冬ならではの図案も多くて困ってしまう。
実際はこの冬に刺せる図案なんて限られてるのにね。
到着したんですね。
糸とか布って並んでるとワクワクしますね。
図案を眺めるときとは違った嬉しさ。
色や肌触りって手にとって見ないとわかりませんもの。
刺してみたくて「ウズウズ」って気持ち
すっごくわかります~!
すずこ / 30.11.2006 / URL [ EDIT
綺麗ですねー!
私はどの糸も未経験なので、どんな感じになるのか
楽しみにしてま~すv-10
かんちゃん / 30.11.2006 / URL [ EDIT
すみません、間違って途中で送っちゃいましたv-356

冬の図案、かわいいのがたくさんあって
色々欲しくなっちゃいますよね!
すっごく分かります~v-237

手が何本もあればいいのにな~v-398
かんちゃん / 30.11.2006 / URL [ EDIT
届くの早かったねぇ~v-233
私も Hyacinth の刺した時の色目気になります。
是非是非刺して見て下さいね~
楽しみ♪
シルクの糸ってまだ使った事ないんですが、手触りそんなに良いのでしょうか?
高価だし果たして私には使う時が来るのでしょうか(笑)
それまでは翠羽さんの作品見せてもらって楽しむとしますので、いっぱい作ってねv-238
rain / 30.11.2006 / URL [ EDIT
到着おめでとぉ~〃
これでまた心おきなく?刺せるねぇ~〃
って、刺す物は一杯あるもんねぇ~v-290

CARON の WATERLILIES って、手染めってぃうだけあって、
やさしぃ色合いだネェ〃
ほんと、私の世界はかなり狭いので、知らないことだらけ・・・
いつも皆さんのいろんな糸やら布やらが出てくるたびに、
驚き、感激の嵐です・・・ でも楽しい♪
シルクだったら、ほんと手触りも気持ちいぃんだろぉなぁ~ v-411
この色合いが、作品にどんな風に活かされるのか、楽しみ~~v-441
pinga / 30.11.2006 / URL [ EDIT
うわぁ♪ 糸、到着したのですね♪
段染め糸、きれいですね~~うっとり♪
シルク糸って高級感があって(お値段も☆)
発色がとてもきれいで、そして糸を引く時の
きゅっとした感触が好きです♪
私は最近指先が荒れ気味なので
シルク糸をステッチする時には気をつけなくちゃ。。。☆
hiyoko / 30.11.2006 / URL [ EDIT
写真見よったらアレ思い出した!!

こういう形のお菓子ない??
ドーナツみたいな生地を揚げてあって
めっちゃ硬いやつ!!!

分かってくれる??
mariko / 30.11.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
布や糸が並んだときのワクワク、分かります~!
チャートはここから出てくるデザインがある程度わかっているけど、布や糸は何ができるかわからないワクワクですよね。
最近チャートの指定布以外で同じ作品を刺し比べてみたい、危ない衝動に襲われてます。
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
冬と秋って、なんだかツボなデザインが多くって困ってしまいます。
ただでさえ、ハロウィンやクリスマスのイベントが多いうえ、寒さで室内に篭っている時間が増えるから、余計なのかしら?
本当に手が何本もあったら、全然違うデザインを同時刺しとかできるのに。
あ!!
でもそれを処理できる頭脳がないと無理なのか。。。
私には無理そうです、いや無理です。笑
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
rainさん
Hyacinth、やっぱり気になりますよね。
デザインの一部に使われているだけなので、纏まっている今のような色の出方はしないんだろうけど、気になって仕方ありません。
糸が余ったら、一色刺しで見比べてみたいな~なんて。
シルク糸は本当に手触りがいいですよ~。
手の上をツルリと滑るのに、手に取るととっても馴染んで、ホンノリ暖かいんです。
艶も落ち着いた感じなので、刺しあがりが楽しみです~。
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
そうなのよ~。
刺すものばかり増えていって、後からその材料を揃えて、、、そしたらまた新しいデザインが増えて、それに必要な、、、って繰り返しで全然作るのが追いついてなかったりして。v-388
私もごくごく一部の布や糸しか使った事なないので、今少しずつ広げているところなんだけど、世界が広すぎておぼれてしまいそう。v-227
シルクはねぇ、本当に優しい手触りだよ。
これがXXXになるとどんな風になるのか楽しみ!
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
hiyokoさん
hiyokoさんのお話を聞いてたら、早くシルク糸を使ってみたい気持ちが加速してきました!
集める一方でなかなか形にならないので、こういう刺したい気持ちを刺激しつつ、がんばろうっと。
シルク糸、見ていても触っていても、とっても幸せな気持ちになれますよね。
で、でも、私も指先がガサガサなので、しっかり保湿してから刺すようにしないと。。。
シルク糸までガサガサになっちゃう!
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
mariko
分かる、わかる!
あの茶色くて、綱みたいな感じのお菓子やろ?
最初は味がないんだけど、噛んでるうちにほんのり甘くなってくるね。
あれ、食べたくて探してるんだけど、ないんだよ~。
九州限定なんかいな?
翠羽 / 01.12.2006 / URL [ EDIT
ハロウィン・フェアリの糸が届いて何よりですが、刺した感じはどうでしょうかね?
うまくなじむと良いですね。

Rainbow GalleryのWisper 88は、私がトップ画像にしているL&Lのサンタでヒゲや帽子に沢山使いました。
これ、額装でかなり気をつけないと、つぶされてしまって、まったく普通の糸と同じに見えてしまいます。

季節によって欲しい作品が偏るのは同じです(^^)
私は春の作品が少ないかも・・・
今年は早めにがんばろうっと!
swan / 01.12.2006 / URL [ EDIT
swanさん
ハロウィンちゃんは、羽化させるのに失敗しそうな気がしてきました。
下の部分だけ妙に濃い目になりそうな予感がヒシヒシと。
Wisper 88って結構指定しているデザイン多いですよね。
Mirabiliaの冬の女王とかクリスマスフェアリーもそれだったんですが、どうもイマイチ効果が出てないような。。。
そうか!額装時にも気をつけないといけないんですね。
うーん、気がそこまでまわらず、ビーズと同じ扱いで少しだけ板を噛ませただけでした。

今日、EVAをポチっとしてしまったんですが、やっぱり冬とかクリスマスのデザインに目が行ってしまいます。
が、無理やり春夏物をポチっとしました。
先輩、いろいろ教えてくださいね~。
翠羽 / 02.12.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/108-b42c542b
