針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
17.11.2006
comment:14
trackback:0
見よう見まね
>> カルトナージュ
相変わらず、予約の順番がまわってこないカルトナージュ教室。
仕方がないので、市販の本を見ながら、ボチボチ好きなように作ってます。

今日はネットで頼んでいた、ROSSIの紙が届きました。
ROSSIはイタリアの老舗文具メーカーで、
フィレンツェ柄などの伝統的な柄の紙が多数揃っています。

P1000651.jpg

左から蔦と楽譜の柄、青い紋章、クリスマスのオーナメント。
70×50㎝くらいの大きさです。
箱の中敷や、蓋裏、側面など、ワンポイントに使おうかなと思っています。

P1000653.jpg

昔懐かしい?ソナタの楽譜。
シンプルなので、いろんなものと合わせやすいかな?

P1000657.jpg

P1000654.jpg

不思議の国のアリスと、白雪姫。
可愛いすぎるかしら??
でも、時々はこういう乙女チックも必要ですよね。
この三つは70×100㎝。
かなり大きいので、いろいろな使い方ができそうです。

P1000646.jpg

上に載せたアリスと、濃い青のスキバルテックス(皮風の加工を施した紙)で作った、ホルダーです。
以前自分用に購入したホルダーを真似っ子して作りました。

P1000649.jpg

内側はこんな感じ。
大学院で勉強中の友人へのプレゼントなので、ルーズリーフやプリントがたくさん持ち運べるように、深めのポケットつき。

同じデザインでも、スキバルテックスの色を赤や緑に変えたり、
内側の柄を変えると全く違った印象になります。
そういう柄や色合わせが、今はとっても楽しくて、
出来上がりの美しさは二の次。
まだまだ勉強の余地アリです。
可愛い!
本当に、すごく可愛い!
アリスの柄とブルーの紙、そして中の音譜柄。
組み合わせがすごくピッタリです。

白雪姫も楽しみにしています!
すずこ / 17.11.2006 / URL [ EDIT
関西ではカルトナージュのお教室は少ないので、中々受講は難しそうですね。
でもこれだけ上手に作られてるならお教室に通う必要ないんじゃないですか?
私も箱以外のを作ってみたいんですが・・・
翠羽さんは本当に器用ですよね。羨ましいです。

布もそうですが紙も色々な柄があって楽しいですよね♪
ソナタなんて凄く懐かしい~ 今じゃ指動かないだろうなぁ。
スキバルテックスってどんな感じなんでしょう?
普通の紙よりしっかりしてるのかな?
rain / 17.11.2006 / URL [ EDIT
へぇ~、なるほど~~〃 カルトナージュって、
みんなステッチした布を貼っているイメージが強かったので、
結構厚紙に布を貼るのかなぁ・・・と思ってたけど、
たしかにこんなきれぃな紙を組み合わせて作ったら
やっぱり置いておくのも、作るのも、もらぅのも、、、
すごく嬉しいよねぇ~♪

また、翠羽ちゃんの、柄の選び方が、とってもセンスよろしくてよ~~v-415
ホルダーってのも、こうやって作られたら、持ち運ぶのも楽しくなるし、
素敵やネェ~~〃
私もつくって欲しぃわぁ~~v-441v-441
pinga / 17.11.2006 / URL [ EDIT
きゃ~どれも可愛いですv-10

カルトナージュ、すごい人気のようですね!
フェリシモ(クチュリエ)にもカルトナージュのキットが
あったので挑戦してみようかしらv-238

私も翠羽さんの器用さが欲しいわぁ~。
かんちゃん / 17.11.2006 / URL [ EDIT
すずこさん
ありがとうございます!
柄あわせって、最初は楽しいんですけど、段々選んでいるうちによく分からなくなってきてしまって、これってどうなの?っていう状態になっちゃうんです。
だから、そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
白雪姫も同じデザインで、違う雰囲気を楽しむか、それとも全く違ったデザインに挑戦するかで悩んでます。
うーん、どうしよっかな♪
翠羽 / 17.11.2006 / URL [ EDIT
rainさん
そうなんです、関西じゃまだまだお教室が少なくて。v-395
できるなら自分の感覚と先生のセンスが合うところに通いたいんですけど、なかなか難しいんですよね。
独学で好きなようにやってしまってるので、きっと間違いだらけの作り方だと思うので、これが身につく前に通えればいいんですが。。。
箱、実は自分で一回挑戦したんですが、厚紙あわせがうまくいかなくて断念してしまいました。
うーん、立体は昔から苦手。
rainさんはそんな立体を上手に作られているので尊敬!です。
教えてくださ~い。

スキバルテックスは本当に皮のような質感、手触りで、強度も皮並なんですよ。
なのでこういう重量がかかるところには最適みたいです。
もちろん撥水加工もされているので、言わなければ紙だとは分からないと思います。
ソナタは、、、私も絶対無理です。
ソナチネでも無理かも。
翠羽 / 17.11.2006 / URL [ EDIT
pingaさん
元々は布を額などに貼っていたのが始まりだから、本当は布を使うものなんじゃないかな?
でも私の場合、まだまだ初心者で布だと変色させてしまったり、引きつってしまいそうだったので、まずは紙から。
紙といってもROSSIの紙だと、質感や出来上がりがしっかりしたものになるので、作りやすいんだよ~。
柄選びはね、楽しいんだけど最後はよく分からなくなってきちゃうの。
あれ?これはアリですか?みたいな感じで。
なのでお褒めのコメントをもらえると、安心する~。
ありがとね~。
翠羽 / 17.11.2006 / URL [ EDIT
かんちゃんさん
カルトナージュは増えてゆく刺繍した布をなんとか利用したくて始めたんですが、、、何故か紙で作るほうにはまってしまってます。
あれ?笑
クチュリエにもキットが新しく登場してましたよね~。
あれは布で作るタイプみたいで、布箱のステップとしてはぴったり!な感じでしたよね。
でもだいたい初期のキットって、作りにくかったり、説明書が充実してなくて苦労した記憶があるので、しばらく様子見してま~す。
翠羽 / 17.11.2006 / URL [ EDIT
アリスや白雪姫の紙を見た時、使い方が難しそうって思ったら、とてもステキなホルダーになってて感動。(笑)
お友達も喜んでくれるでしょうね♪
でも、私だったら、もったいなくて使えないかも・・・。(笑)
流音 / 18.11.2006 / URL [ EDIT
流音さん
アリスや白雪姫はデザインが大きい分、確かに難しいですよね~。
手元に届いてから途方に暮れかけました。笑
こういうものは、小さな箱とかにするより、大きな面積を使ったものの方がいいのかな?なんて思って、ホルダーにしてみました。
喜んでくれるといいな~。
翠羽 / 18.11.2006 / URL [ EDIT
アリスに白雪姫、めちゃめちゃかわいい~≧∀≦
こういう柄めちゃめちゃツボです!!

完成したホルダーも素敵!
内側の楽譜柄とスキバルテックスが高級感を出してますね~^0^

お友達もこんなのもらったら大喜びですね!!
私だったら見せびらかして歩いちゃう(笑)
shion / 19.11.2006 / URL [ EDIT
アリスと白雪姫可愛い~v-10
カニ、堪能出来たみたいで良かったv-254
パンダちゃんも相変わらずで面白かった~v-20
ヨロシク伝えてねv-16
マリコ / 19.11.2006 / URL [ EDIT
shionさん
時にはこれくらい甘めのデザインも欲しくなっちゃうよね~。
他にも赤頭巾ちゃんとか、ピーターパンなどもあったので、これはまた次回ということで。

高級感ですか~!
なんかすごく嬉しいな。
見せびらかしてもらえるくらい、喜んでもらえたら、、、本当に幸せだな~。
明日、発送予定でーす。
翠羽 / 20.11.2006 / URL [ EDIT
マリコ
カニ、とーっても美味しかったよ!
本当にありがとね~。
今日は残ったカラでお出汁をとって、雑炊にするよ。
何度も楽しめて、本当に満足ナリ。
パンダも今回は文句一つ言わず、せっせとカニの殻を剥いてくれたよ。
さすが、食べ物が絡むと違ってくるな、この男は。
翠羽 / 20.11.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://yukixxx.blog57.fc2.com/tb.php/101-8335bc25
