針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2010.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.03.2010
comment:2
trackback:0
甘い午後
>> 日々のこと
P1000094.jpg

最近、料理の腕が上達してきた旦那さんが初挑戦したお菓子。
少し遅いホワイトデーだそうです。
(今年、私はバレンタインデーのチョコを渡してないのですが
メレンゲってどうやって作るのー?
余熱ってどれくらい温めたらいいのー?
などなど、キッチンからの質問攻めにあいながら、
(私はキッチンへの立ち入り禁止だったので)
完成したのが、こちら。
米粉のガトーショコラ(フェリシモのお菓子キットより)です。
キットだったので難しい計量の手間が省けて、手順も簡単で楽しく作ったようです。
クーベルチュールチョコを使っていて、味も香りも本格的。

自分が作った物を、人が喜んで食べてくれる事に嬉しさを感じるらしく、
このガトーショコラも二人で食べるにはたくさん出来たので、
今日は会社の同僚の方と一緒に食べるんだ
と、嬉しそうに一つ一つ包んで持っていきました。
他にもいろんなお菓子や料理を作りたい!と意気込んでいます。
これは有難い傾向。
せっかくなので、しばらくフェリシモのお菓子キットを継続して購入し、
もっともっと新しい楽しい!嬉しい!を広げて欲しいなと思います。
26.03.2010
comment:6
trackback:0
Adia, The Garden Fairy 2
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040321.jpg

Nora Corbett (C) 1998 MIRABILIA DESIGNS


亀さんなみのスローペースで進んでいます。
ぼんやりしていたら、季節はすっかり春模様です
とはいえ、刺しかけで気になっていたHAEDが一段落ついたので、
これからペースをあげてステッチしていこうと思います。

このドレスは裾がたっぷりとしていて、それが幾重にも重なっているので、
色の切り替えとブレンドが多く、その範囲も大きいものから、小さなものまで、
いろんなパターンが組み合わさっています。
実は、いつも使っているフロスオーガナイザー(50色仕分け可能)2台が、
先に始めてしまったHAEDに占領されていて(HAEDの使用色は100色)、
それをはずしてしまうと、HAEDがお蔵入りしそうなので、
このMIRABILIAは、オーガナイザーなしで、小袋に糸を仕分けしています。
これがブレンド糸を作るときには大変不便でして。。。
以前ネットで拝見した手作りのフロスオーガナイザーを作ってみようかしら、
と思ったりしています。
でも大雑把で工作が苦手な私のこと、、、きっととんでもないものが完成して、
余計に手間がかかってしまうかも。
もっと良い仕分け方法を考えてみる方が早いかもしれません
23.03.2010
comment:2
trackback:0
京都つれづれ
>> 日々のこと / Theme:和風、和物、日本の伝統 / Genre:趣味・実用
数日前に桜の開花が宣言された京都。
本格的に観光客が増える前に、少し早めのお花見に行ってきました。

P1000003.jpg

P1000040.jpg

P1000029.jpg

P1000023.jpg

P1000007.jpg


予想に反して満開の桜の数も多く、この季節にしては人込みも少なくて、
ゆっくりと早い春を満喫してきました。
今回は八坂神社~石堀小路~ねねの道~高台寺~円山公園という
京都の桜コースとしては定番の清水近辺を歩きました。
久しぶりに訪れてみると、新しいお店もたくさんできていて、
それらをのぞきながら、お庭や山に芽吹いた草花を見るのが、
とても楽しかったです。

これから春の京都を訪れる方もいらっしゃる事と思います。
少しだけですが、私のオススメのお店をご紹介しますね。
定番のものから、少し変わったものまで。
初めて京都を訪れた方、何度も訪れている方、どんな方でも楽しめるお店だと思います。

more
18.03.2010
comment:4
trackback:0
色とりどり
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1040323.jpg

今年もベランダに植えた春のお花が咲き始めました。
今年は天候も気温も不安定で、早くに出た芽が寒風に晒されたり、
強風で枝が折れそうだったりと、ドキドキし通しでした。
春はもうそこまで。
15.03.2010
comment:4
trackback:0
Someday 15
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040255.jpg

Heaven and Earth Designs TM/(C) 2008 Sandra Kuck


なんとか刺しかけが終わりました!
こうしてみると、そんなに色飛びが激しく思えないのに。。。
それでもやっぱり離れて見ると、こんなに綺麗なお花が出てきていたのね、
とちょっと嬉しくなるのが、HAEDがヤミツキになる要因なのでしょうね。
これで、心置きなくMIRABILIAを進められます。
09.03.2010
comment:6
trackback:0
Someday 14
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040254.jpg

Heaven and Earth Designs TM/(C) 2008 Sandra Kuck


なんだかやりかけのままのHAEDが気持ち悪くって、
今月中に刺しかけの部分を完成させたいなと、時間がある時には、
Adia, The Garden Fairyではなく、こちらを進めています。
あと少し!!!なのですが、ここからがなかなか埋まらないのです。
それでもやっぱり形が見えてくると楽しいですね。
少しずつ埋まる面を見ては、ため息をついたり、気合を入れなおしたり。
このスローペースだと、長い長いお付き合いになりそうですが、
どれだけかかっても、楽しみながら、最後まで完走できたらなと思います。
03.03.2010
comment:4
trackback:0
うまく写らない!!
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy
"Adia, The Garden Fairy"で使用している布、
Silkweaverの"spring garden"ですが、
何度試してみても、うまく実際の布色に写りません。
撮影の条件を変えてみても、カメラの種類を変えても、
写らないのです
萌黄色に赤味の強いブラウンのムラ。
このブラウンの方に色の焦点が合うようで、
地の萌黄色がどうしても黄色っぽく写ってしまいます。
実際は若草のような綺麗な色なのに。
ということで、実際の布色がお知りになりたい方のために、
お店の物になってしまいますが、布色見本にリンクを貼っておきます。
(公式サイトのものは、布の名前が切れていて、見つけにくいのです)
アルファベット順に並んでいますので、ページを少し下へスクロールさせてくださいね。
。。。
。。。
。。。
うーん、これは私が持っているものより、青色が強い感じがするなぁ。
今のところ、私が手持ちの布色に一番近いのは、
3つ下の記事に載せた、携帯での撮影のものです。

以前、お店で簡易撮影スタジオセットというものを見かけたことがあります。
小さなテントのような物の中に写したい物を入れ、
周囲にあるレフ板で光を反射させて、実際の色、実際より良い色に写す、
というセットだそうです。
いつ使うのこれ?と思っていたのですが、こうなってくると、
あの商品を試したくなってきちゃいます。
01.03.2010
comment:6
trackback:0
Adia, The Garden Fairy 1
>> MIRABILIA Adia, The Garden Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040317.jpg

Nora Corbett (C) 1998 MIRABILIA DESIGNS


一日のうち、針を持つのは一時間未満というペースですので、
ゆっくりになっていますが、春庭の妖精さんを進めています。
中心から左下へとドレスを伸ばしている最中。
このペースなら、白糸は最後に入れた方が良いかな?と思いつつ、
今の私の状態で、白糸を抜かすと、カウントミスをしてしまいそうなので、
同時進行でステッチしています。
今まで刺したMIRABILIAドレスの中では、少し変わったデザイン。
全体がふんわりと広がるプリンセスタイプではなく、
スリムなデザインで、裾だけがゆったりと広がるマーメイドラインタイプですね。
ビーズやラメ糸が多い分、穴あき部分も多く、その入り方も複雑なので、
今のゆっくりペースのステッチの方が、ミスが少ないかも、
と前向きに考えつつ、進めていきたいと思います。
