針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2010.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
29.01.2010
comment:6
trackback:0
Miss New Year's Fairy 完成
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040249.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


もう新年を祝うには遅すぎる気もしますが、
とにかく目標の今月中に完成できて良かったです。
今回はどこにも変更を加えたり、省略したりせずそのまま、
オリジナルのままでステッチしました。
使われたビーズは金色とプラチナ色の二色。
時計の鎖部分がプラチナ色で、他は金色のビーズが入っています。

P1040250.jpg

ドレスの胸は、金色×銀色のラメ糸と、ビーズが入り、
スカート部分にも金色のビーズが散りばめられています。
ネックレスもティアラも同じ組み合わせで、本当に豪華です。
羽根には青のラメ糸で筋が入り、羽根先に伸びている、
触角のような部分もラメでステッチし、その先に1粒、ビーズが入ります。

P1040251.jpg

少し下から見上げてみると、、、
ビーズやラメが多く使われているのが伝わるでしょうか??
でも全体で見てみると、これがあまり悪目立ちせず、
とても大人しい印象になっています。

これでこのシリーズは全て完成となりました。
改めて思うのは段染めでステッチする楽しさです。
ステッチする人それぞれの手や、ステッチ方法によって、
同じデザインでも色に違いが出るのも楽しさの一つ。
このシリーズの残り糸がかなりたまったので、
いつかまた活用してみたいと思います。
27.01.2010
comment:4
trackback:0
Miss New Year's Fairy 4
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040248.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


左右に広がった羽根が完成して、ステッチ部分は終了です。
羽根のほとんどを占めているのは、青の段染め糸。
その外側に数段、少し濃い青の段染めで縁取りが入り、
そのさらに外側に、数段、青のラメ糸が入り、
一番外側がブラウンの糸でのステッチです。
まるでルリシジミのような色合いは、
ラメが良い具合にキラキラして、綺麗です。
続いて、BSとビーズ付けに入ります。
1月も終わろうとしていますので、できるだけ今月中には仕上げたい!
25.01.2010
comment:6
trackback:0
大仏殿と鹿
>> 日々のこと
CAXLICOG.jpg

久しぶりに東大寺へ行ってきました。
旦那さんとの思い出の地でもあるのですが、
一緒に行くのは十数年ぶり。
子供の頃から遠足などで何度も来ているはずの旦那さんですが、
改めて訪れてみると、いろんな発見があったようです。
この近くには春日大社があり、神のお使いである
神獣、鹿がたくさん放し飼いにされています。
とても人懐こい鹿ばかりで、すぐ後ろをついて歩いたり、
お散歩中の犬に鼻を寄せたり、赤ちゃんや子供に触られてもじっとしています。
そして、さすがは観光地の鹿。
カメラを構えるとしっかりポーズまでとります。
かしこーいLOVE
20.01.2010
comment:6
trackback:0
Miss New Year's Fairy 3
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040247.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


羽根以外の全身が完成です。
とってもシンプルですが、よーく見るとすごくゴージャスなドレスです。
胸の部分は大きく開いていて、金のラメ糸と銀のビーズが交互に配置されています。
同じ銀のビーズでネックレスと、ティアラまで。
銀のビーズも、キラキラしたタイプではなく、少しくすんだプラチナ色なので、
金と銀が交互に撚り合ったラメ糸との相性も良さそうです。

この腕~顔にかけての部分、私は実は苦手だったりします。
分数ステッチが多く、気を遣って進める部分なので進みも遅くなってしまいます。
でも完成してみると、分数ステッチって偉大ですね。
これがないと、MIRABILIAらしい曲線って出ないのかもしれません。
15.01.2010
comment:10
trackback:0
Miss New Year's Fairy 2
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040245.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


このドレス、とても刺しやすく、形も綺麗で楽しい~heart0
手に持った時計の盤面は全て金と銀が交互に混じったラメ糸。
でも細いラメ糸なので、それほどストレスもなく刺せました。
ラメ糸にもやっと慣れてきたのでしょうか。
(何年かかったことでしょうv
これでチャートの半分が終了。
残りは上半身のみとなりました。
なんだか、今回はスムーズに進んでいて、この調子だとMIRABILIA熱が上がってきそうです。
次もMIRABILIAを刺しちゃおうかな、なんて考えながら進めてます。
12.01.2010
comment:6
trackback:0
Miss New Year's Fairy 1
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040244.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


今年のステッチはじめは、"Miss New Year's Fairy"です。
新年を祝う妖精さんなので、本当は年末に仕上げようと思っていたのですが、
予定がずれ込んでしまったので、キリ良く新年からのスタートにしました。

この色合い、見本で見ていたよりも青味が強く、
それも少し褪せたような色合いなので、段染めが良い具合に発色しています。
ドレスは今のところこの一色だけでできていて、
ほんの一部、フリルの影部分などが、同色系の段染めで埋まる程度です。
一部に入っているのは、ブルーグレーのラメ糸で、
これは手に持っているものから伸びているリボン部分です。

MIRABILIAの"The Fairy Holiday Collection "もこれが最後になります。
段染めの感触を楽しみつつ、次に刺すデザインを考えながら進めようと思います。
06.01.2010
comment:10
trackback:0
今日から復活です
>> 思ったこと / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CAPPUUS3.jpg

喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の今頃のブログを見ていると、どうやら一年の目標を立てていたようです。
どれだけ達成できたのでしょう。
振り返りつつ、今年も目標を立ててみようと思います。

 フレメ
カレンダーは"April"を1つだけ。
マス・ステイユさんの鳥さんは1つも形にできませんでした。
代わりに"Vand Planter"が完成したので良しとしましょう。
今年はカレンダーなどを連続してステッチできるように、
糸や布などを充実させたいと思います。

 特殊布
こちらは1種類がMIRABILIAの人魚さんになりました。
刺している時のストレスが一番少ない布だったので、
今年もどんどん使っていきたいと思います。

 L&L 四季の天使
こちらは全く手付かずのまま。
用意していた布を広げてみたものの、なんだか色合いがイメージと違っていたので、
そのままお蔵入りになっていました。
布さえ揃えばスタートできるのですが。。。
まずは在庫で揃っているデザインから消費していきたいので、
今年も後回りになりそうな予感。

 MIRABILIA
マイペースで在庫を消費中。
刺したいデザインが短い周期で変わっていくので、
その時に刺したいものを、というスタンスで引き続き在庫を消費していきます。

 HAED
こちらは現在"Someday"が長期計画で進行中。
どうしても長期に渡るステッチになるので、
他のものと交互にステッチしながら、途中放棄しないのを目標にしようと思います。

と、昨年の目標に沿った今年の計画となりましたが、
今年もマイペースであちこち浮気しながらのステッチになると思います。
昨年と変わらずに、温かい目で見守ってくださいね。
