針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2009.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.10.2009
comment:2
trackback:0
Someday 7 実況中継中
>> HAED Someday
P1040001.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


実況中継二日目です。
4枚目の始まりとなる部分に印を入れてみました。
昨日、集中してステッチしたので全体の3/4くらいは進んだでしょうか?
今日は中央の柱部分をチクチク。
右上には青い色が出てきたのですが何でしょうね?
ちなみに、昨日のステッチ時間は通算で4時間くらい。
今日は3時間くらいです。
色飛びが激しいといっても、このデザインの中ではまだまとまっている部分なので、
進みが早いような気もします。

土日はステッチがお休みなので、実況中継もお休み。
月曜日に再開した分は、月曜の夜か火曜の朝にご報告しますね。
29.10.2009
comment:10
trackback:0
Someday 6 実況中継中
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030999.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


というわけで、今日からHAEDの実況中継を始めます。
"Someday"の4枚目。
今日は一日お休みだったので、比較的進みました。
今日の目標はチャートの右端から左端までの到達。
こうして最初に端まで刺しておくと、チャート一枚における進み具合が
良く分かるのではないかな?と思います。
ちなみに、スタートとなる右端は足先の真ん中あたりです。
(直前の状態はこちらから確認できます)

今日はここまで。
明日はお仕事から帰ってきてからのステッチなので、深夜の更新になると思います。
27.10.2009
comment:8
trackback:0
沖縄のんびり旅
>> 日々のこと
P1040052.jpg

毎年恒例となった沖縄旅行。
忙しかった夏に行くことができなかったので、今年は秋の沖縄へ。
お世話になったのは、ジ・アッタテラス・クラブタワーズです。
16歳以下の宿泊ができない、大人だけの隠れ家的ホテル。
P1040186.jpg

立地も海沿いではなく、海が臨める高台にあるため、
他のホテル宿泊者や観光客などに会う機会も少なく、
本当に静かな中で、ゆったりとした時間を楽しめます。
写真はホテル名物(?)の海に落ちてしまいそうなプール。
沖縄はまだ暑く、十分プールが楽しめる気温でした。
P1040048.jpg

台風が接近していたものの、速度も遅く、フィリピン沖で迷走していたので、
ほとんど影響はなく、プールと海の境目に落ちる夕陽を見ることができました。
P1040113.jpg

バーやレストランはもちろんのこと、南国植物の間を散策できる庭園や、
野菜やハーブを収穫しお料理してもらえる菜園、
至るところにあるライブラリーに、ゴルフコース、エステとスパ
お茶を楽しめるオープンスペースなどなど、
ホテルステイとゆったりと流れる時間を楽しめるような作りになっています。
ちなみに、、、ここでのお茶はホテルからのサービスで無料。
たくさんの手作りお菓子やフルーツ、お茶をサーブしてくれます。

P1040070.jpg

おまけとして。。。
みなさま、初めまして??
翠羽です。
沖縄でたっぷりリフレッシュしてきました。
気力も十分!
そこで、、、
次回からHAEDの実況中継を予定しています。
4枚目に入った"Someday"が完成する様子を毎日更新しようと思います。
明後日あたりからステッチを開始するので、初回は木曜日の夜か、
金曜日の午前中になると思います。
どうぞお付き合いくださいね。
20.10.2009
comment:0
trackback:0
Someday 5
>> HAED Someday
P1030986.jpg

3枚目完成しました。
背景に入ってきたモヤモヤ部分、何かな?と思っていたのですが、
どうやら草花の影のようです。
手前にも緑の一部が見えてきました。
前回も書いたように、この葉っぱはほとんどが黒・茶でできていて、
ハイライト部分にグレー・紫・黄色が入ります。
緑そのものはほんの数マス程度。
なのに完成してみると、緑が結構入っているように見えるのですよね。
不思議。

P1030987.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


続いて全体像です。
うーん地味。
でも色飛びはすごく派手です。

木曜日から日曜日まで、毎年恒例の沖縄旅行に行くので、
キリの良いところで、今週はここまで。
16.10.2009
comment:4
trackback:0
Someday 4
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CA0MXSH9_20091016102446.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


やっぱり凄い、HAEDマジック。
続きが繋がると、しっかり可愛い足が出てきましたキラキラ
ドレスの裾もほんの少しだけ出てきて、この続きをステッチするのが楽しみ~。
ですが、まずは下段を完成させるべく、地道な背景作業が続きます。
ここから、背景に緑やその影などが、複雑に入り組んでいるので、
ダーク系の色飛びが増えてきました。
葉はもっとグリーンで表現されているのかと思いきや、
実は主にブラウン系と、イエロー系のコントラストで表現されているようです。
その分ステッチしている間は、同色系の背景との差が分からず、
完成イメージと比較しても、今どこを刺しているのか迷子になっちゃいます。
ここでもHAEDマジックが発動するのを楽しみに、進めていきたいと思います。
14.10.2009
comment:2
trackback:0
この時期のおやつ
>> 日々のこと
CAFWN1XM.jpg

毎年のお楽しみ?
ハロウィンパッケージのお菓子です。
今年はチョコパイ。
実は全部で5種類の柄が入っていたのですが、
目を離した隙に、旦那さんが一個しか入ってなかった柄を食べてしまったらしく、
4種類しか確認できませんでしたかお

先週は全く針を持つ時間が取れず、ステッチは全然進んでいません。
HAEDの穴あき部分が気になります。
早く埋めたいっ!!
09.10.2009
comment:6
trackback:0
桜色のシャリファ
>> ベランダガーデニング English Rose / Theme:バラに恋して / Genre:ブログ
P1030988.jpg

我が家で唯一となってしまったER"シャリファ・アスマ"。
お手入れのせいなのか、天候不順のせいなのか、
秋の一番花が夏の花のように、ヒラヒラとしたお花になりました。
でもこれはこれで、可愛い~ローズ
ピンクのチュチュみたいです。

本来なら秋の二番花の話題をしている時期なのですが、
今年はゆっくり様子を見ながら、二番花でも三番花でも、
体力が回復して綺麗に咲くように手を入れてみたいと思います。
06.10.2009
comment:4
trackback:0
Someday 3
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CA852LO6.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


二枚目が完成しました。
このデザイン、隣り合った色が全く違う色っていうことが多いです。
例えば柱の足部分。
茶色ベースに赤が混じってるように見えますが、
赤の部分は紫系と赤系が交互に混じってできていたりします。
左上に見えているのは足先の一部。
これも反対色の連続で、刺していても、刺しあがっても不安になる出来上がり。
しかもイメージより、かなり粗い形。
これで足の小指~中指くらいまで出ているのですが、あまり判別できず。
きっと次のチャートが繋がると、これまたHAEDマジックで足になるのでしょう。
続いて左へ。
ここから少しずつ緑の葉が入り乱れていくので、進みが遅くなるかもしれません。
02.10.2009
comment:6
trackback:0
Someday 2
>> HAED Someday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CA69J49X.jpg

二つ目の花穂が出てきました。
刺している途中はどんな感じになるのか分かず、ドキドキしましたが、
完成するとなんて綺麗なお花!と感動しちゃいます。
HAEDって、刺している本人さえ最後のマスが埋まるまで
何が出てるのか分からないってことが、結構あります。
それもまたお楽しみの一つ。

CAJSRPAA.jpg

Heaven and Earth Designs
TM/(C) 2008 Sandra Kuck


現在二枚目の半分が終わったくらい。
下段はほとんど柱や暗い背景なので、地味~な画像が続きますうるうる

