針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2009.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.08.2009
comment:4
trackback:1
VANDPLANTER 3
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030052.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

がまの穂とトンボが出てきました。
大変だったのは、トンボの羽。
薄い黄色のステッチがランダムに指定されていて、
その間を薄いグレーのBSが細かく縦横無尽に走っています。
このデザインは分数ステッチや細かいBSが多くて迷子になりやすいのですが、
この部分は常に迷子になっていて、チャートに印をつけながらのステッチになりました。

この下に進んでいく予定ですが、更に細い枝がたくさん出てきて、
こちらも分数ステッチの嵐。
まだまだ試練の時は続きます。
でも、でも、とーっても楽しいのです。

blogram投票ボタン
24.08.2009
comment:2
trackback:0
再出発?
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
実は、昨年末ある事情から、お世話ができなくなる植物達を、
それぞれ可愛がってくださる方の所へ、お嫁入りさせていました。
ところが、今年に入りその風向きが変わって、
今までと変わらない生活が送れるようになりました。
そうなると、寂しくなってしまった我が家のベランダを見るのが辛いです。
なぜなら、手元に残っているのは数株のバラとアジサイ、そしてクレマチスのみなのです。orz

P1030092.jpg

そんな中、今元気に咲いているのは四季咲きのクレマチス。
その中でも、大好きなクレマチス「篭口」がたくさん咲いています。
1・2センチにも満たない小さなお花ですが、
濃い紫に釣鐘型のお花がたくさん咲いて、風に揺れる様子はとても美しいです。

P1030095.jpg

枝は直立性なのですが、お花の根元がカーブして俯いて咲きます。
お花の先もクルリとカーブして、とても可愛いです。

P1030094.jpg

内輪はこんな感じになっています。
全体的に薄い産毛に包まれていて、とても柔らかな花弁です。
この色合い、桔梗にとても似ています。
そのイメージからか、このお花がこの時期に咲き出すと、
秋が来るのだなぁと思ってしまいます。

植物が減ってしまったベランダを前向きに捉えて、
次はもっと我が家の環境に合った性質の植物を、
色や配置を考えて再構築していきたいと思います。

blogram投票ボタン
21.08.2009
comment:4
trackback:0
VANDPLANTER 2
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
義母の法要が七日ごとに行われているため、
四十九日が終わるまでは、家にいる時間が減っています。
なにせ、女手が私一人なもので。。。
ステッチする時間も激減しているのですが、
やはりステッチするのは私の大切な息抜きの一つ。
毎日、少しずつ進めています。

P1030051.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

水辺の植物を描いたこのデザインは、細い茎や枝が複雑に四方に伸びているので、
分数ステッチや色替えがとても多く、進むのにとても時間がかかります。
でも、一つずつ丁寧に描かれた植物やその色合いが、
今の余裕のない私の気持ちを、少しずつ解きほぐしてくれるような雰囲気で、
毎日ステッチするのが楽しいです。
やっと入ってきた、他の色、ピンクのお花も控えめな色でとても可愛いです。

blogram投票ボタン
19.08.2009
comment:4
trackback:0
あじさい その後
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1030090.jpg

以前ご紹介したあじさい「城ヶ崎」。
咲いた花をカットせず、そのままにしておくと今頃にはこんな色になります。
綺麗なグリーン。
この状態で生花として飾るのもいいし、
ドライフラワーにすると、これまた渋い色合いのあじさいになります。
全てのあじさいがこのようになるわけではなく、
西洋あじさいなどは、咲いた後茶色くなって枯れるものが多いように思います。
中には秋になると、紅葉のように赤く色づくものまであり、
こういった点からあじさいを選ぶのも楽しいポイントだと思います。
17.08.2009
comment:2
trackback:0
海に山に
>> 日々のこと
P1030054.jpg

お盆の帰省から帰ってきました。
今年は、ETC割引を利用して安く帰省することができたので、
その分遠出をして、少しだけですが親孝行の真似事をさせてもらいました。
これは高速のSAから見た由布岳。
この麓に有名な湯布院の街が広がっています。
そこからさらに車を走らせて、、、

P1030059.jpg

大分の国東半島にある熊野の磨崖仏に到着!
急な修験道のような山道・自然石の階段を上った先に、
藤原時代に作られたという仏様がいらっしゃいます。
写真には一体しか映っていませんが、この隣に柔和なお顔の不動明王、
その両脇に脇童子など、複数の仏様がいらっしゃいます。
ここは母が一度行きたいと思っていたところの一つだったので、
道のりと母の体力に不安がありましたが、旦那さんの協力を得て、
今回、やっと一緒に行くことができました。
感謝です。

P1030088.jpg

こちらは、美味しいお魚を食べされてくれるホテルから見える、
福岡の玄界灘。
海の色がとても綺麗で、透明度も高いです。
ここで獲れる魚介類はどれも美味。
海水浴もできるので、夏にはたくさんの人で賑わいます。
浮き輪に水着で、嬉しそうに走る子供達の後ろから、
お弁当や水筒をもったご両親がにこやかに歩く姿がたくさん。
私もこうやって海に何度連れてきてもらっただろうと、
懐かしい気持ちで眺めていました。

両親と久しぶりにゆっくりと時間を過ごすことができて、
気分もリフレッシュ!
旦那さんにはあちこちロングドライブをしてもらったので、
次は、旦那さん孝行をしようかな。。。
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?
またお話を聞かせてくださいね。
07.08.2009
comment:6
trackback:0
恒例の
>> 日々のこと
明日からお盆の帰省です。
今回はETCで高速道路1000円の恩恵を思いっきり受けるべく、
土曜日出発、日曜日帰宅という長期間の帰省になりそうです。
うまく利用すれば、福岡の実家まで往復3000円くらいになるんですね。
なんと、まぁ。
浮いた高速代で、美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり、
親孝行ができたらなぁと思います。

次の更新は帰宅後の17日以降になります。
立秋を迎えたというのに、やっと梅雨が明けてこれからが夏本番。
お互い体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょうね。
04.08.2009
comment:6
trackback:0
Deepest Love 完成!
>> MIRABILIA Deepest Love / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030046.jpg

Nora Corbett (C) 1999 MIRABILIA DESIGNS


BSとビーズが入って完成です。
今回はビーズも特殊糸も少なく、色も押さえ気味なので、
普通糸とよく馴染んで、遠目にはそれほど目立たないと思います。
変更した布色も心配していたほど違和感なく仕上がったと思います。

以下は画像が多いので折りたたみで。
各部分を少しだけアップでご紹介します。

more
03.08.2009
comment:4
trackback:0
Deepest Love 6
>> MIRABILIA Deepest Love / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030039.jpg

Nora Corbett (C) 1999 MIRABILIA DESIGNS


出来立てホヤホヤキラキラ
お顔までのステッチが終わって、これでクロスステッチ部分は終了。
後はBSとビーズ付けのみになりました。
(お顔はBSなしだと「可哀相なお顔」なので、次回にでも。)
今回は、アップスタイルではないためか、髪飾り部分の色飛びステッチがなく、
ほとんどベタ刺しだったので、楽々ステッチでした。

これから一度水洗いをした後、一気に完成させたいと思います。
