針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2009.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.07.2009
comment:2
trackback:0
ならまち
>> 日々のこと
P1020982.jpg

法要で奈良へ足を運ぶ機会が増えましたが、
いつも奈良へ帰っていた時より、スケジュールがゆったりなので、
奈良のあちこちへ行く機会も増えました。
今日は奈良市内にあるならまちへ。
古くからの町屋が今も生活の中に息づいている町です。
住居、お店、お寺、資料館など、様々な形の町屋があります。
TVドラマ「鹿おとこあをによし」のロケ地としても有名です。
写真はならまち資料館の一室。
町屋での生活の様子が「資料館」然としてあるのではなく、
自然な形で保存されていて、なんだか懐かしい雰囲気。

P1020984.jpg

疲れたら、TEN.TEN.CAFEさんでちょっと休憩。
名物のらくだもなかのアイスをいただきました。
らくだの焼印が入った最中に、あんことアイスをはさんでいただきます。
あんこが甘すぎず、しっかりと抹茶の渋みのあるアイスと良く合うんです。

お盆には燈籠の灯りで東大寺周辺を彩る「奈良燈火会」が行われますが、
ならまちはその東大寺からすぐ近くです。
お越しになる際には、ぜひ足を延ばして、奈良の町並みを楽しんでみてください。
24.07.2009
comment:6
trackback:0
Deepest Love 5
>> MIRABILIA Deepest Love / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020976.jpg

Nora Corbett (C) 1999 MIRABILIA DESIGNS


少しずつ、少しずつ亀の歩みになっていますが進んでいます。
前でかき合せた腕が出てきました。
BSが入っていませんが、それでも輪郭が分かりますね。
細かい色替えが報われる瞬間です。
肌や髪が透けているショールの感じが涼しげです。
分数ステッチが多くて大変な部分ですが、
続いてお待ちかねのお顔部分のステッチです。
21.07.2009
comment:2
trackback:0
VANDPLANTER 1
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030047.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

シンプルな糸だけのクロスステッチがしたくなって、
先日から始めたのはフレメ、"L.N30-5624 VANDPLNTER "です。
直訳すると「水生」で、"AQUATIC PLANTS "と表記されているお店もあります。
大好きな睡蓮のあるデザインです。
たくさんのグリーン系の糸が細々と指定されていますが、
今はステッチする時間が少ないので、キリをつけやすくて助かっています。
分数ステッチとBSも鬼のように細かく指定されているので、
忘れないうちに同時進行でステッチしています。
20.07.2009
comment:6
trackback:0
戻ってきました
>> 日々のこと
先日、闘病中だった義母が亡くなりました。
余命を宣告され、その余命よりも長く生きてくれた義母。
至らないながらも親孝行する時間を作ってくれた、
義母と在宅看護スタッフ、病院スタッフの方々に感謝です。
安らかな最期で、家族親族ともに心穏やかに送ることができたと思います。

手作りが大好きで、手芸の先生だった義母は、
下手の横好きな私の作ったものを、「上手!作り方を教えて」と、
全てそのまま受け入れてくれました。
単純な私はそれを真に受けて、次は何を作っていこうかと、
少しずつ挑戦するジャンルを広げていくことができました。
義母から教わったことを、自分なりに形にするには時間がかかると思いますが、
これからもマイペースで、私らしい手作りを楽しんでいきたいと思います。
14.07.2009
comment:0
trackback:0
お知らせ
>> お知らせ
一週間ほど私用で更新ができません。
戻りましたらまたご報告します。
11.07.2009
comment:0
trackback:0
いただきもの
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020965.jpg

先日、ちょっとしたお祝い事がありました。
そのときに頂いた鉢植えがこの植物。
リーガスベゴニアの"アールヌーヴォー"です。
印象的な色合いに、ベゴニアとは思えないほどボリュームのある花形。
小さな株でも存在感のある鉢です。

P1020967.jpg

珍しい形や色合いをアップにするため、少しだけ明るさを調節。
実際の色合いは一枚目の写真が近いです。
幾重にも花弁が重なって、下の方はまるで葉のようなグリーン。
形が崩れることもなく、長期間美しい姿で咲くようです。
室内で管理できるのも、ベランダガーデナーには有難いです。
06.07.2009
comment:6
trackback:0
Deepest Love 4
>> MIRABILIA Deepest Love / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
今週はお仕事のお休みがたっぷりあるのですが、
連休が取れることにテンションがあがってしまって、予定が一杯一杯。
その分、針の進みが遅いです。

P1020973.jpg

Nora Corbett (C) 1999 MIRABILIA DESIGNS


上半身が出てきました。
見てください、この細い腰!!
優美なショールの動きとともに、うっとりしてしまいます。
糸の切り替えが細かい部分に入っているので、
時間がかかってしまいますが、少しずつ形が出てきて、
離れてみたときのうっとりは、やっぱり楽しいです。
04.07.2009
comment:4
trackback:0
手元のリフレッシュ
>> 日々のこと
CAA53XGK.jpg

明日、友人の結婚式があるので、ネイルをしてみました。
今回は夏らしく、クリアのジェルにダークブルー系のグラデーションです。
お仕事中はこういうネイルはできないので、まとまったお休みがあるうちに。。。
七夕で浴衣を着るときにもマッチしそうで、今からウキウキですハート
