針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2009.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.03.2009
comment:6
trackback:0
ビーズ遊びの日々
>> その他 てあそび
P1020510.jpg

前回作りかけのビーズが完成。
白いくまの天使です。
頭には天使の輪。
手には星のステッキ。
背中には羽が生えています。
ピンクのドレスの裾は、クリスタルのレースがついています。
ドレスを編み終わった時点では、裾のフリルはありません。
レース部分のビーズの大きさや個数を少しずつ変えることで、
裾のフリルが少しずつ出てきます。
これが楽しくて、楽しくて。
いつか違う色でも作ってみたいデザインです。
天使の輪から出ている部分に紐を通し、
携帯ストラップとして使う予定です。

P1020512.jpg

勢いで作ったのがこちらのストラップ二種。
和の手まりみたいですね。
奥は赤×緑がアクセントで、まるで椿のような感じ。
手前は優しいピンクや紫で、アジサイのような感じ。
中央は大きな白いパールをいれて、その丸みに沿うように編んでいます。

どちらも1・2㎜のビーズでできた小さなもので、
その小ささゆえの難関がいくつかあるのですが、
私はやっぱりそういう小さなものができあがっていくのが、楽しいのです。
そういう意味では小さなステッチの積み重ねでできている、
HAEDが楽しいのと似た感覚なのかもしれません。
26.03.2009
comment:7
trackback:0
アミアミ
>> その他 てあそび
CAMITFZW.jpg

またしても、ひたすら出番を待つ時間が増えてきました。
暇なんだけど、思うように時間を使えない。
ジレンマです。
針を持ち込むことができない場所なので、今回は家からビーズを持ってきました。
手持ちのビーズでできるのは。。。

もう少しで完成です。
23.03.2009
comment:8
trackback:0
April 完成
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー
前回の更新からすっかり間が空いてしまいました。
相変わらずの日々ですが、マイペースでステッチしています。

P1020514.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris

フレメのカレンダーが完成。
なんだかとても時間がかかった気がしますが、
タンポポに入ってからはとてもスムーズに進みました。
問題の空は晴れ空に見えるでしょうか?
春から夏にかけて飾っても問題なさそうな色合い。
元気になるデザインですね。

これでかけもちがなくなったので、MIRABILIAに専念したいと思います。
10.03.2009
comment:2
trackback:0
April 4
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー
「季節を先取り♪」なんて言いながら始めたフレメカレンダー。
暖冬のせいもあって、ちょうど良い季節になってきてしまいました。

P1020489.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris

Dimensions が終わったので、今のお出かけのお供はこちら。
ひたすらお花をステッチしています。
かなり鮮やかなお花で、春というよりも夏のような印象。
"4月"ということで、お花はチューリップそれともポピー?と思っていましたが、
カレンダーの説明をよーく読んでみると、タンポポだということが判明しました。
この色合いにも納得。
3色のタンポポと2色の緑で、残りも埋まっていきます。

04.03.2009
comment:10
trackback:0
Kitten Reflections 完成
>> その他のチクチク
P1020407.jpg
(C)2007 Dimensions Crafts LLC

BSとフレンチノットが入って、やっと完成です。
池の睡蓮やお魚、背景のゼラニウムが浮き上がってきました。
猫ちゃんは、やはりBSが入らないほうが可愛いお顔のような気がします。
フレンチノットは、お魚の目と
子猫足元の岩に生えている緑部分に薄い黄色でポツポツと。
よーく見ないとわかりません。
参考までにBSが入る前の画像も。
P1020401.jpg

ね?よく分からないでしょう?
たぶん、黄色のお花か蕾で、結構大量にあったのですが、
ランダムな感じで配置されていたので、大きさを揃えてとか、
あまり細かい部分にこだわらず、ふんわりと仕上がるように刺しました。

さて、続いては刺しかけのフレメとMIRABILIAに戻ります。

はーと お知らせ
携帯からこのブログを閲覧すると、テンプレートが崩れるという報告を頂き、
再設定しなおし、ついでに見やすいように少し手を入れました。
これで携帯から見てくださる方が遊びに来やすくなっているといいのですが。

