針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2008.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.12.2008
comment:10
trackback:0
最後の一日
>> お知らせ
P1020275.jpg

いろいろあった一年も、暮れようとしています。
今年も大切な人々と一緒に過ごせたことに感謝しつつ、
来年も穏やかな一年でありますようにと、心から祈ります。

今年も拙いステッチ&とりとめもないお話にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
みなさまのコメントに毎回、笑ったり、良いプレッシャーをいただいたり、
励まされたり、刺激をいただいたり。
油断すると、とことんまでだらけてしまう私ですので、
またみなさんでお尻をペンペンと叩いてくださいね。

明日より5日まで帰省していますので、年明けは6日から更新します。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
25.12.2008
comment:10
trackback:0
Royal Holiday 4
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
やっぱりというか、案の定というか、クリスマスに完成はしませんでしたが、
例年と違い、自分の予定で動けないシーズンだったので、
ステッチでだけでも、クリスマスが近づくのを感じられて良かったなぁと思います。

P1020370.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ガウンの裾部分を刺し進めています。
中央の大きな空き部分には、真っ赤なガウンが、
裾の空き部分には白のモヘアが入ります。
迷った末、今回はラメ糸を同時に入れていくことにしました。
ラメ糸は、明るい金色と、黒と金のブレンドで銀にも見える糸の二種類。
今回出てきた裾中央のライン部分がその二種類のラメ糸です。

P1020371.jpg

ドレスの渦巻き模様にもラメ。
ラメが入ることによって、光の当たり具合や、ドレスの立体感が増しました。
この時点で2枷使う金のラメ糸は1枷を消費。
まだまだ先は長いのね~。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
22.12.2008
comment:4
trackback:0
双子
>> ベランダガーデニング English Rose / Theme:バラが好き。。。 / Genre:趣味・実用
P1020325.jpg

きっとこれが今季最後のバラ。
小さいながらも、しっかりと綺麗な色形で咲いてくれました。

P1020352.jpg

しかも二つも。
上のバラも、このバラも種類は同じ。
でもこれだけ色の違いが出ました。
同じ株で、同じくらい太陽もあたり、水も肥料も同じだったはずなのに。
上の色合いはどちらかというと、春バラの華やかさ。
こちらの色合いは秋バラの大人っぽさ。
同時に咲いたバラがこれだけ違っていたのは初めてのこと。

お手入れが十分にできず、例年より花数が少なかったので、
最後までこんなに楽しませてくれたバラに感謝しつつ、
来年春に向けて、植え替えや剪定など、
時間をみつけて取りかかろうと思います。
18.12.2008
comment:6
trackback:0
Royal Holiday 3
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020366.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ステッチする時間がほとんど取れなくて、あまり進みません泣きパンダ
年末だから仕方ないですね。
今回は手袋と、ガウンの肩部分が少しだけ出てきました。
ガウンはほとんどが白のモヘア糸なので、穴だらけ。
黄色のドット模様のように続くのは、ガウンの模様。
モヘア糸を後から刺すと、模様が埋まってしまいそうですが、
モヘアと同時進行すると、モヘアの糸が絡まってステッチしにくそう。
(模様にはラメ糸がふんだんに使われているので、余計に)
実は裾にこれから出てくるガウンも、半分くらいがモヘア糸+ラメ糸の模様。
いつもなら洗濯後に特殊糸を刺すのですが、
今回はラメだけ先に刺しちゃおうかな。
その方がカウント間違いも少なくてすみそうだし。
と、思いつつ、思うようにステッチタイムが取れなくて、もどかしい日々です。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


16.12.2008
comment:2
trackback:0
12月のバラ
>> ベランダガーデニング Rose / Theme:バラが好き。。。 / Genre:趣味・実用
P1020317.jpg

私がバラにはまるきっかけとなった、"ジュリア"。
ピンクだったり、ベージュだったり、ブラウンだったり、
様々な色とヒラヒラとした形がバラらしくなくて、
お花屋さんで見るバラが全てじゃないんだなぁ、と思ったバラです。
大事にしてきたバラですが、ここ数年我が家の環境と相性が悪く、
近々、知り合いのところに療養をかねて、お嫁入りする予定。
元気になったら、株分けをしてもらって、我が家に再びお迎えしようと思います。

P1020359.jpg

オールドローズの"ジャック・カルチェ"。
オールドという名前からも分かるとおり、原種に近い特徴を持ったバラです。
人の手が加わる前の自然な美しさがあります。

ところで、、、MIRABILIAの新作が発表されましたね。
なんだか、最近のMIRABILIAは使用色のメリハリがはっきりしているような。。。
以前の柔らかな色使いが好きだったので、最近はあまり食指が動きません。
10.12.2008
comment:8
trackback:0
Royal Holiday 2
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020365.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ドレスの腰あたりまで出てきました。
このデザインはドレスとガウンが半分ずつの割合を占めているので、
ドレス部分はほぼ終わりが見えた感じです。
中央上に見えてきたのは、手に持ったキャンドルのリボン。
茶色のグラデーションって、あまり刺したことないかも。
このほかにもドレス部分にもこの茶色のリボンがかなり出てきます。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

09.12.2008
comment:4
trackback:0
異人館
>> 日々のこと
CABX5B9W.jpg

久しぶりに夫婦揃って、土日がお休みだったので、
ちょっと足を伸ばして、神戸の異人館へ行ってきました。
ちょうどクリスマスシーズンということもあり、
館内はその国ならではの飾りつけでいっぱい。
当時住んでいた奥様手作りのキルトだったり、
子供部屋のツリー、手作りのオーナメントなどなど、
刺激を受けるものがたくさん。
CAVH9GWK.jpg

館内で、なぜか置いてあったリシ・マーチンさんの絵葉書を見て、
同じデザインのEVAのキットが在庫のまま眠っているなぁと思ってみたりして。
「こどもサンタ」や「ローソクに火を灯す女の子」など、
やっぱりクリスマスデザイばかりを思い出してしまいます。。。
MIRABILIAがクリスマスまでに仕上がれば良いのですが、
残り20日程度じゃちょっと無理かしら。
05.12.2008
comment:4
trackback:0
冬がやってきます
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020363.jpg

今年の春用の植物は、お世話する時間が取れないため、
いつもより少なめ。
パンジーは毎年おなじみの"ムーラン・ルージュ"のみ。
華やかなお花で、何株か植えるだけでも見ごたえのある
お花が楽しめるので、うってつけなのです。
今年は新色の"キャンティーミックス"と"パステル"を4株ずつ植えました。
ラベルにイメージは載っているものの、
色・形などが全く同じにはならないのが、このパンジーの特色。
さて、どんなお花になっていくのでしょう。
今は早く株を大きくするため、蕾のうちにカットして、室内で楽しんでいます。

P1020362.jpg

代わりに今を盛りと咲いているのは菊。
これは去年の寄せ植えに使ったもの。
冬に植え替えただけで、特にお世話はしていないのですが、
とても立派な株になって、たくさんお花が咲いています。
去年は渋いオレンジに赤の覆輪が入ったお花だったのですが、
今年はご覧の通り、真っ赤なお花になってしまいました。
土のせい?肥料のせい?
お花が少なくなる時期なので、切花にベランダの彩りにと大活躍しています。
01.12.2008
comment:12
trackback:0
Autumn Leaves 完成!
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020328.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


先週、埋め切れなかった部分が完成。
これで全てのチャートが埋まりました。
赤い葉っぱは色の移り変わりが美しく、どの段階でも糸替えが苦にならなかったので、
その赤い葉っぱで終われたのは、ラッキーだったのかな?
あっという間に完成した気がします。

P1020367.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005
Fabric: 25ctエタミン Blanc
Stitch count: 350×391

全体画像です。
上の写真を撮ったのは、午前中。
そしてこの完成画像を撮ったのは日が暮れてからなので、
色が違う感じがしますが、額装などした場合には、後ろから光が透けることはないので、
この見え方になると思います。
こうして見てみると、それぞれの葉っぱに個性がありますね。
葉脈の浮き出方も良いアクセントになっていて、
苦労した色替えが報われた気がします。
ランダムなムラ染め風の背景を、泣きながら刺したのも今は良い思い出?

しばらく額屋さんに行けそうもないので、
あれこれ額装のパターンを考えて楽しもうと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

