針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2008.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.09.2008
comment:6
trackback:0
ペア完成
>> その他のチクチク / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
土曜日に無事本試験一次が終了しました。
結果が出るまで一ヶ月ほどあるので、それまではゆっくりしながら、
二次、もしくは一次の再試験に備えて、少しずつ勉強することにします。

P1020262.jpg

時間にも気持ちにも余裕ができたので、ステッチも再開です。
以前UPしたものとペアになる、ピンクッションの片面です。
デザインは同じくこちらから。
メインの使用糸はペアと一緒で、DMCの103番。
蝶々の間にある小花は、Crescent Colours の Betty Bluebellで刺しています。
一枚目はグラデーションが対称になるように意識していたので、
もう一枚は色のつながりは自然になるようにだけ意識して、
蝶々一匹ずつは、ランダムな感じになるようにしてみました。
さて、次は苦手なお仕立てです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
21.09.2008
comment:4
trackback:0
集中します
>> お知らせ
本試験の一次まであと一週間。
今日、最終模試を受験してきました。
もともと、合格率の低い試験のため、最悪の想定としてひねくれた問題ばかり。
「最終」としては不安要素の残る試験でしたが、
自分の苦手要素もはっきりしたし、危機感を抱いて残り一週間を過ごすというのは、
サボリ癖のついている私にはちょうど良い薬かも。

というわけで、今週のブログ更新は一度できればいいかな?
一次に合格していれば、無事11月末の二次試験が受験できるのですが、
11月末って、気づけばもうクリスマスじゃないですか!?
今年はクリスマスステッチ、封印になっちゃうのかしら泣きパンダ
17.09.2008
comment:8
trackback:0
半分完成
>> その他のチクチク / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
一雨ごとに秋の気配が近づいてきているようで、
すっかり涼しく過ごしやすくなってきましたね雨

P1020261.jpg

頼まれ物のステッチは一枚目が完成しました。
なるべく色の出方が対称になるように考えながら刺した分、
少し時間がかかってしまいました。
使用しているDMCの糸が廃盤のため、手持ちの枷数で足りるかしら?
とドキドキしながらのステッチでもあります。
できるだけ糸を無駄にしないようにしたため、
少しだけ色の出方に差が出てしまいました。
ちなみにCrescent Colours はハート型のような囲み部分に使用しています。
色さが微妙で分かりにくいですが、ワントーン暗い青のグラデーションなので、
良い引き締め色になっている気がします。
キットの残り糸だったのですが、ちょうどこのステッチで使い終わって、スッキリ。
この調子で少しずつ余っているCrescent Colours を消費していきたいです。

続いてペアになるもう一枚をステッチする予定です。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

15.09.2008
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 42
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020177.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005

完成してみれば、どこに苦労するだけの色飛びがあったんだ!?
という感じですが、やっと刺し終わりました。
葉っぱが折れ曲がって、裏が見えている感じ、好きなんですよね。
葉脈が浮き出ているような感じや、質感、色の違いなどなど、刺していても楽しいです。

P1020178.jpg

スクロールフレームにはめたままなので、
上下が少し切れちゃってますが、全体画像(のようなもの)でも。
下部には葉っぱが集中して、しかも乱れ散っているので、
全体的に動きと安定が出てきた感じでしょうか。
残りは2枚とお顔部分。
試験が二週間後に迫っているので、ますますスローペースになりますが、
気分転換に少しずつ刺していきたいと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


10.09.2008
comment:6
trackback:0
ちょっと寄り道
>> その他のチクチク / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
ずいぶん以前からお願いされていた、八角形のピンクッション。
「時間がある時でいいからね」という言葉に甘えさせてもらって、
ついつい作成できずにいました。
ここのところ、家にいる時間は家事と試験勉強に費やしていましたが、
先月末から旦那さんが長期出張に出発し、
家事の量が減ったので、その分をこの作成にあてることにしました。

P1020257.jpg

デザインは相互リンクさせていただいているあゆみさんから教えていただいた、
こちらの海外サイトから。
フリーチャートをたくさん発表されている素敵なサイトです。
使用糸はDMC103番とCrescent Colours の"Blue Beatrice"の二種類。
どちらもご覧の通り、青の段染め糸です。
目立ちすぎない色差で、二種類のグラデーションを楽しみたかったもので。。。

使用しているDMCの103番を含めた、段染め糸シリーズは廃盤となり、
新しくカラーバリエーションとして発表されましたが、
このような落ち着いたグラデーションではなく、パステルカラーで、
しかも色が短い幅で移り変わるので、刺すとかなり賑やかになってしまう気がします。
"Blue Beatrice"はMIRABILIAのキットで使用した残り糸。
少し褪せた感じの青のグラデーションで、渋い色合いです。

この段階だと無秩序に刺し進めているように見えますが、
できるだけグラデーションが上下左右、対称に出るように、
糸替えや進め方を考えながら、試行錯誤して刺しているところです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
05.09.2008
comment:4
trackback:0
Autumn Leaves 41
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020152.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


今週はあまり時間が取れませんでしたが、少しずつ進んでいます。
HAEDって、「あともう少しで完成!」というところで、
いつも予想以上に時間がかかってしまう気がします。
点々と飛ぶ色がなかなか繋がらないんですよね。
焦らし上手?
今回も、上部に横たわる葉っぱが難敵のようです。

ところで…、HAEDのサイトで Linda Ravenscroft さんの
復活がアナウンスされていますね。
公式サイトでのチャート販売は復活していませんが、
HAED取り扱いの一部のお店では購入できるようになっています。
ABC など)
以前取り扱われていた種類が全部復活、というわけではないようですが、
これを機に、またHAEDに新作が発表されたらいいのにな、と淡い希望。
そして、私がHAEDにハマルきっかけとなった、Sheila Wolk さんの復活も希望しまーす。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
03.09.2008
comment:4
trackback:0
秋の準備
>> ベランダガーデニング 春~夏のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020145.jpg

春先に球根で植えていたダリア。
梅雨ごろからポツポツと咲き始め、よく返り咲きます。
が、朝は出勤前で忙しく、帰ってくれば日暮れで写真も撮れずという日々で、
なかなかご紹介できませんでした。
そうこうしているうちに、返り咲きも一段落?
上がってくる蕾も少なくなってしまいました。
慌てて写真をパチリ
ポンポン咲きの小さな、可愛いお花です。
確かピンクを植えたと思ったのだけど、何故か白いお花が咲きました。
まるで菊みたい。

これから先、ますます時間が取れなくなりそうなので、
一気にベランダの秋準備を進めました。
夏の植物には引退いただいて、秋の植物を日当たりの良い場所へ。
バラも夏剪定をして、追肥をしました。
いつもは一週間ほどかけて、ゆっくりする準備ですが、
今年は気合でこの二日でやってみました。。。
やればできる!!
が、体が悲鳴をあげてまーす。
01.09.2008
comment:6
trackback:0
門出
>> 日々のこと
今日は、私の一番大事な親友の披露宴に出席してきました。
大学時代に出会い、いろんな事に泣き笑いしながら過ごした友人で、
今の私の生き方、考え方に大きな影響を与えている、素敵な女性です。
卒業後、一念発起して法科大学院に進学し、
昨年、見事一回で司法試験に合格したうえ、
素敵な旦那様にも恵まれて、本当に幸せそうな友人の姿に、
パワーを分けてもらって、帰ってきました。

それにしても東京は遠かったです。

P1020247.jpg

会場が六本木ヒルズだっため、すっかり"おのぼりさん"で、
写真を撮ってしまいました

P1020235.jpg

心配していたお天気も大きく崩れることもなく、
曇っていたからこそ見られた、こんな風景を楽むこともできました。
雲間から差した光が、少しずつ地上を照らしていく様は、
何か神々しさを感じてしまいました。

ごくごく親しい人達のみでの披露宴だったので、
とても和やかな宴で、自由にいろんな方のお話を伺うことができ、
本当に貴重な経験もさせていただきました。
何事においても、前向きに、自分の手で道を切り開いていく方々の姿勢は、
本当に素晴らしく、美しいなと、素直に感動しました。
またまた友人から大きな贈り物をもらったようです。
まずは目の前のことからコツコツと。
私も少しずつ前向きに進んでいきたいと思います。

とりあえずは、来月の試験勉強かしら。。。
