針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2008.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.01.2008
comment:6
trackback:0
春までのお別れ
>> ベランダガーデニング English Rose / Theme:バラが好き! / Genre:趣味・実用
時間を見つけては、頑張っていたバラの植え替えが、やっと終了しました。
鉢から株を抜き、根や枝の整理をし、土を新しいものに替え、
害虫病予防と成長の肥料を入れ、寒さ対策に根元をチップで覆う
という、一連の作業は力も体力も必要で、一鉢ずつが非常に時間がかかります。
でもこれを毎年しておくと、春や秋に見せてくれる花や株の成長に、
ずいぶんと差が出るような気がします。

P1010764.jpg

株を休眠させるべく、昨年末には枝の剪定 を終えていたのですが、
寒さに強く蕾をあげていたものは剪定するのがなんだかかわいそうで、
今まで残していました。
その蕾も全部カットして、咲きそうなものは室内へ。
寒さで小さかったり、色が本来とは違うものもありますが、
なんとなく健気な美しさがあるように感じてしまいます。
お花は、右下のピンクがウィズリー、その左にあるベージュのお花がジュリア、
そして右上の薄いピンクと残りの蕾がパット・オースティンです。

猛暑日が続いたり、なかなか寒くならなかったり、
今までには経験したことのないようなお天気が続き、
バラを育てるのにも、例年通りにいかないような年が続いているように思います。
個人でできることは本当にわずかですが、
それでもできることから少しずつ、地球の環境に良いことを、
生活の中で見直していきたいな、と思います。
28.01.2008
comment:12
trackback:0
Reflections 3 その8
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010768.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


左下のはみだし部分が完成しました。
デザイン右側から光が入っているようで、
左に進むにつれ、スカートに濃い色が入るようになってきました。
薄いスカートから透けるように、足のラインまで見えていますね。
今回のこのデザイン、天使のドレスや羽など
白がメインのように思えますが、
実は白やオフホワイトは一切使用されていません。
全て、薄いグレーやグリーン、ピンク、黄色といった色で、表現されています。
この後、スカートと同じ色合いで羽がどのように出てくるのか、
楽しみにしながら、ラストの大きなチャートに取り組みます。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
26.01.2008
comment:4
trackback:0
リサイクル?
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ
今日は久しぶりに良いお天気。
持ち越したままになっていた植物の越冬準備と、ベランダの片付けをしました。

P1010773.jpg

戴いた花苗が結構あったので、それを寄せ植えにしたものです。
戴いたものは色や形など、自分とは違う好みもののがあったりして、
普段とは違った感じの寄せ植えになりますね。
面白いです。
本当は背の高い植物を入れて、フォーカルポイントにしたかったのですが、
今回は家にある植物の組み合わせを楽しむことにしました。
奥の薄いピンクのシクラメンと、その手前にある"ウィンドグラス"、
左奥の銀色の植物"プラチナ"は、夏越しに成功したもの。
新しい植物をお迎えして作る寄せ植えも楽しいですが、
こうして我が家で頑張っている植物との、新しい組み合わせを考えるのも、
楽しい楽しい作業の一つです。
つい最近植えたのでまだそれぞれが小さいですが、
そのうちバスケットから溢れんばかりに咲いてくれたら、嬉しいな。
23.01.2008
comment:8
trackback:0
冬のベランダから
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
ここのところ、家にゆっくりといる時間が少なくて、
なかなかベランダに思うように手をかけられず、寂しいやら、申し訳ないやら。

P1010727.jpg

それでも元気に咲いてくれるバラやお花は、
やっぱり私の元気の源で、日々の楽しみです。

P1010734.jpg

秋の寄せ植えに使っていた菊も、きっとこれが最後。
全体は渋い赤とオレンジのミックス、裏地も渋いベージュという、
秋とは全然違う様子の、これまた素敵なお花になりました。

秋植え球根からも、可愛らしい芽が出始めているので、
それと入れ替わるように、秋からがんばってくれたバラや植物には、
剪定や植え替えをして、しばらくゆっくりお休みしてもらおうと思います。
それにしても、お天気が早く良くなってくれないかなぁ。
21.01.2008
comment:10
trackback:0
Reflections 3 その7
>> HAED Reflections
P1010753.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


お花の部分を抜けてしまえば、比較的刺しやすいデザインです。
この"Reflections"はシリーズで数種類のデザインがあり、
どのデザインも可愛らしくてとても迷ったのですが、
私にとっての決め手は、この天使のドレスと青い鳥でした。
ドレス裾の翻り方や、透け方、そしてこれから出てくる袖のデザインが、
とっても好みだったのです。
白だけではなく、ピンクや青、紫に緑といった複数の色が、
複雑に混じり合って、軽やかなドレス裾ができています。
薄い素材の裾が、幾重にも重なっている感じがとてもよく出ていますよね。
今までの経過を見ていると、原画とは少し違った仕上がりになっていくようですが、
どれだけクロスステッチでそこに近づけるのかも、楽しみの一つです。

残すチャートは1.5枚。
引き続きはみ出し部分を完成させるべく、左に進みます。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
17.01.2008
comment:6
trackback:0
Reflections 3 その6
>> HAED Reflections
P1010751.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


右端に続き、下のはみ出し部分を刺しています。
「はみ出し」といっても、チャート半枚の大きさがあるので、
刺しごたえがかなりあります。
大きなお花も全体が見えてきて、スピードアップ
といきたいところですが、このデザインは本当に色飛びが激しく、
その色飛びも20種類程度の糸から構成されているので、
とても時間がかかってしまいます。

今回、初めて経過を朝写したのですが、
やはり自然光だと本来の柔らかな色合いが出ますね。
一枚目のチャートで指定されていた、雲の合間に散らばったラメ糸が、
まるで紫の雲間から太陽の光が漏れるようなイメージです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
15.01.2008
comment:2
trackback:0
Reflections 3 その5
>> HAED Reflections
P1010748.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


右下のはみだし部分が完成。
小さな小さなチャートなのに、お花がメインだっただけに、とても時間がかかりました。
近くで見るとなんだか分からなかった右下の赤い物体が、
離れてみると、バラの蕾に見えるのが嬉しくて、
何度も布の前を近づいたり、離れたりしてしまいました。
続いて、この左に進み、チャート半枚分のはみ出し部分を刺しています。
天使のドレス裾が出てくるので楽しみです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
11.01.2008
comment:5
trackback:0
夕陽の色合い
>> ベランダガーデニング English Rose / Theme:バラが好き! / Genre:趣味・実用
昨年秋、旦那さんの一目ぼれでERが二鉢増えました。
「結婚記念日に一株ずつ」なんて約束はどこへやら。
今では結婚年数よりも、かなり多い株がベランダで育っています。

P1010705.jpg

その旦那さんセレクトのうちの一株が、このパット・オースティン。
優しい色合いが多いERの中では珍しい色合いで、とても人気があります。
花弁の内側は明るいオレンジで、外側はゴールデンイエロー。
暑い時には燃えるようなオレンジになることもあるようで、
表情の変化が楽しめるバラのようです。

P1010718.jpg

開ききるとこんなヒラヒラとした花弁の、優しいお花に。
下に写っている濃い緑の葉との対比がとても美しいです。
花付きもとてもよく、細い枝にも房咲きになるほど。
我が家の株の中では一番の多花性かもしれません。

pat.jpg

デジカメだとどうしてもこの美しい微妙な色合いが写せなくて、
携帯のカメラで撮ってみたら、見事にその色合いが写りました。
少し俯き加減に咲いたお花だったので、余計な私の手まで写ってしまいましたが。。。
他の株が休眠する中、今でもたくさんの蕾があがってきています。
寒さに強い品種なのかな?
一緒にお迎えした旦那さんセレクトのERと共に、
来春のベランダを明るく彩ってくれそうで、今からとても楽しみです。
09.01.2008
comment:4
trackback:0
Reflections 3 その4
>> HAED Reflections
P1010739.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


年末年始には何か新しいものを始めようと思っていましたが、
結局小さくて、持ち運びに便利なこのQSを刺していました。

前回とあまり変化がないように見えますが、
右端の30×100段が完成しています。
この部分は空ばかりだったので、
比較的色もまとまっていて、とても刺しやすかったです。
中途半端なチャートを先に全部刺そうと思っているので、
このまま下へ進み、その後左へ進んでいく予定です。

少しバタバタしているため、コメントへのお返事が遅れがちです。
ごめんなさい。


参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
07.01.2008
comment:20
trackback:0
ただいま
>> お知らせ
新年、明けましておめでとうございます。
いつもと変わらないご挨拶を、こうして交わせることの幸せを、
改めてかみ締めた年始となりました。
いろいろと変化があり、笑顔ばかりではいられないことも起こるでしょうが、
自分なりに日々を大切に、そして焦らずマイペースに楽しんでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1010737.jpg
