針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2007.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.08.2007
comment:6
trackback:0
Enchanted Alphabet 3
>> Lavender&Lace Enchanted Alphabet
ここ数日、かなり涼しい日が続いています。
このまま猛暑が続くのでは?なんて思っていたので、ホッと一息。
やはり暑いと、針を持つ時間が少なくなってしまう気がします。

P1010463.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden

クリスマス物にそろそろ取り組みたいので、せっせとチクチクしています。
これで、中心から左のデザインが完成です。
AからOまでが出ました。
よく見るとアルファベット一つずつのデザインが、左右対称になっているようです。
もちろん、アルファベット自体が左右対称な形のものが多いのですが、
装飾部分もできるだけ左右対称にして、バランスを取っているみたいです。
EとMの下にあるもの、実はこれ何だかよく分かりません。
イメージでもあいまいな感じでよく分からず、
実際刺してみると、花束??といった感じ。
とんでもなくたくさんの色が指定されてて、
もしかしたらこのデザインで一番大変なのはこの部分かも。
あともう一つ、右端に出てくる予定なのですが、、、
苦労するわりには、あまり効果的でないような。。。

P1010459.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden

鳩さんにもBS等が入りました。
目とくちばし部分がうまく決まらなくて、苦労しました

このまま涼しい気候のうちに、できるだけ進めたいなぁ。
嬉しい品々も届いているのですが、それについては、来週にでも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
29.08.2007
comment:4
trackback:1
嬉しいおすそ分け
>> 日々のこと
良く利用する八百屋のおじさんから、
沖縄野菜のおすそ分けをいただきました。
おじさんの妹さんが沖縄で育てている野菜だとか。
いただいたのは、ヘチマ(ナーベラー)と島らっきょう。

P1010455.jpg

土がついていたり、形が不揃いだったりするけど、
それは、自然のままに育った証拠ですよね。
早速近くのお店で島どうふを買ってきました。
これを使って今晩はナーベラー炒めと島らっきょうの塩もみで、
沖縄気分を味わいます。
火が通ったナーベラーは、とっても柔らかく、甘くて、
旦那様のお気に入りなんです。
おじさん、ありがと~
27.08.2007
comment:6
trackback:0
Button Up 2
>> The Prairie Schooler BUTTON UP
P1010496.jpg

The Prairie Schooler, Inc

スケートをする子供が出てきました。
クルクルと描かれたスケートの軌跡と、
チラチラと舞い散る雪が、なかなかに大変なデザインでした

そろそろクリスマスに向けてステッチするデザインを
きちんと決定しなくては~。
と思いつつ、あれも素敵、これも刺したい、
でももしかしたら、これからもっと素敵なデザインが出るかも?
なんて、なかなか決まりません。
あぁ、なんて楽しい悩みなんでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif

24.08.2007
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 31
>> HAED Autumn Leaves
P1010450.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


123日目。
帰省前に刺しかけていた部分が完成しました。
今回は、葉先が折れ曲がっている葉っぱが多く、
刺しながら、いつもにまして??な事が多かったんですが、
葉裏の微妙な色具合などが、とても綺麗だと思います。
妖精さんの足の一部も出てきましたね。
クリスマスが控えているので、これで一旦HAEDはお休みにしようと思います。
せっかくなので、ここまでの全体像をどうぞ。

P1010452.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


残すチャートは、あと6枚。
(妖精さんの顔部分も残ってましたね!!)
下段の2枚はほぼ背景、中段の4枚は乱れ散る葉っぱと、
妖精さんの長くて、綺麗なおみ足です。
これだけ全体像が出てくると、やっと背景のムラ染めのような感じが、
見えてきたような気がします。
苦労が報われる瞬間ですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif

22.08.2007
comment:8
trackback:1
ピンクのアレンジ
>> 日々のこと
お盆の間、伸びたい放題、咲きたい放題にしていたベランダが、
いよいよ大変なことになってます。
暑い日がまだまだ続きそうなので、養生も兼ねて剪定をしました。

P1010161.jpg

カットした葉や花を適当に詰め込んで。
なんとなく、左側の女の子が持っているブーケをイメージしてみました。
使ったのは、紫陽花の葉、ミニバラ、アスター、トルコ桔梗。
トルコ桔梗はいつもの通り、知り合いのお花の先生からのお裾分け。
それ以外は、すべてベランダ育ちです。
いつもは、私の好みから夏には白と青ばかりのベランダなのですが、
今年は珍しくピンクが多い気がします。
朝や夕方に、少し翳った日の元で見るピンクは、
とっても不思議な色で、ついつい見とれてしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
20.08.2007
comment:18
trackback:0
Button Up 1
>> The Prairie Schooler BUTTON UP
毎日、暑い日が続いていますが、みなさまお変わりありませんか?
やっと、夏休みの帰省から戻ってきました。
休み明けは体も気持ちも、ペースがつかめませんね
今日はお仕事を早めに切り上げて、帰ってきてしまいました。
お仕事を片付けるのは、まだまだ時間がかかりそうなので、
まずはそれより短時間で片付けられる家事をして、
少しずつペースを取り戻そうと思います。

さて、さて、帰省の間のチクチク報告です。
ごめんなさ~い、あんまり進んでません。

P1010495.jpg

The Prairie Schooler, Inc


お盆のお供に持ち帰ったのは、Prairie の Button Up 。
小さなモチーフだし、涼しげでよさそうと思ったのですが、
思わぬ展開で、他の手遊びをしてしまい、これだけしか進みませんでした。
あぁ、でもやっぱり可愛いな~
雪の上で手足を広げる子供。
こういったデザイン、クリスマス物によく見かけますよね。
まるで天使みたいに見えるからかな?
比較的短時間でスイスイと進むので、
針を持つ時間があまり取れない時には、こちらを楽しもうと思っています。

ちなみに、、、お盆のチクチク時間を奪ったのは、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
more
14.08.2007
comment:2
trackback:0
Autumn Leaves 30
>> HAED Autumn Leaves
旦那さんの実家への帰省終了~。
今回の帰省の友は、HAEDです。
今刺している部分は背景が多く、持ち歩く色糸数が少なくてすみました。

P1010444.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


118日目。
サインもすっかり完成して、いよいよ一枚の絵らしくなってきました。
いつもはスクロールフレームに固定して刺しているのですが、
さすがにそれを持ち帰るわけにはいかず、スタンドフープで刺しました。
はみ出る布の面積がとっても大きくて、布が汚れないように、
端を中表に折り曲げて、洗濯バサミではさむという、
荒業をやってしまいましたが、どうやら無事に刺せたようですね。

さて、明日からは私の実家へ帰省します。
戻ってくるのは週末、土曜日の予定ですが、
車でのんびりと帰省する予定なので、もしかしたら寄り道をして、
日曜日になるかもしれません。
というわけで、次回の更新は週明け、月曜日になるかと思います。
コメントへのお返事等遅くなりますが、どうぞお許しくださいね。
実家への帰省のお供は、、、二つのデザインで迷っている途中なので、
戻ってきてからのご報告ということで。
ちなみに、迷っている二つとも、新しい浮気相手です。笑
ではでは、酷暑のお盆となりそうですが、
みなさまも体調に気をつけて、
また楽しいお休みのお話を聞かせてくださいね。
いってきま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
10.08.2007
comment:6
trackback:0
Enchanted Alphabet 2
>> Lavender&Lace Enchanted Alphabet
今日から夫婦そろって夏休み♪
来週の日曜日までお休みです。
が、旦那さんは今日も出勤していきました。
海外相手だと、国内のスケジュールはなかなか通用しないようで
え?なぜかって?
それはもう、全力でチクチクに集中できるからですよ。

P1010456.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden


一気に「G」まで進みました。
一文字が綺麗にグラデーションになっているのではなく、
全体が繋がったグラデーションになっているんですね。
だからこそ、踊るような、流れるようなデザインに感じるのかもしれません。
アルファベット以外に、パタパタと飛ぶ鳥(鳩?)も登場しました。
点々と飛んだ軌跡があるのですが、こういう飛び石的なステッチ、
裏の糸処理に困ってしまって、とっても苦手です。

さて、明日から旦那さんの実家へ里帰りします。
その後、14日に一旦自宅へ帰って、翌日、福岡の実家に帰省です。
一応、チクチク道具は旦那さんの実家へも持ち帰る予定なので、
続きは14日にでもご報告しますね。
お盆を迎えて、帰省される方も多いと思います。
どうぞ楽しいお休みを過ごされてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
08.08.2007
comment:6
trackback:0
Enchanted Alphabet 1
>> Lavender&Lace Enchanted Alphabet
学校は夏休み中なので、業務は少ないはず。。。
なのに、休み中だからこそできる業務というのが多く、
思うように針を持つ時間が取れません

P1010454.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden


ちょうど、女の子のすぐ左横がデザイン中央なので、
そこから左へ進んでいっています。
遠くでみると綺麗なグラデーションに見えても、
こうして近くで見ると、極端に違う系統の色が隣に来ていたりして、
ちょっと驚きです。
糸替えも細かいので、一日一文字を目標に、ゆっくり進めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
06.08.2007
comment:11
trackback:0
お次の浮気相手は…
>> Lavender&Lace Enchanted Alphabet
在庫消化キャンペーン中の私。
以前、ご紹介した「浮気相手」の中から、在庫の布と糸を
最も消費できそうなチャートを選んだ結果、当選したのは…

P1010453.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) Told in a Garden

L&L の Enchanted Alphabet でーす。
「魔法にかかったアルファベット」の名前の通り、
綺麗なグラデーションのアルファベットが並んでいるサンプラーです。
女の子やその周りの小物も、とっても可愛いの!
チャートをよく見ると、グラデーションがとても自然で、
段染め糸を使用しているかのように見えますが、
全部ノーマルのDMCだけで刺すんです。
これまたどういう組み合わせになっているのか楽しみ。
指定は32ctのアイボリーのリネンですが、
女の子のドレスが白なので、ちょっとなぁ…。
ということで、手持ちの Zweigart 32ct Belfast Linen から
Light Mocha という少しベージュがかった布で刺すことにしました。
(後ろに写っている薄いベージュ布です)
横に長いデザインですが、文字一つ一つはとても小さめなので、
これならクリスマスに取り掛かる前に終われるかも!?
先週から刺し始めているので、
もう少ししたら最初の経過をご報告しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
04.08.2007
comment:0
trackback:0
メンテナンス中
>> お知らせ
明日、ネット環境のメンテナンス後、新システムに移行するらしく、
(我が家はマンション全体でのネット契約なんです)
新しい設定等が済むまで、PCが繋がらない状態になるみたいです。
コメントへのお返事、みなさんの所へお邪魔するのが遅くなるかと思いますが、
どうぞご容赦くださいね。
02.08.2007
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 29
>> HAED Autumn Leaves
P1010434.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


113日目。
やっぱり梃子摺った、葉っぱの部分。
そうそう、HAEDってこんな感じだったわね~、
なんて思いつつ刺しました。
あ、あれ。
毎度のことで申し訳ないのだけど、
離れてみると、茶色の葉っぱの中央ってこんなに色が薄くなってたのねぇ。
そろそろ浮気の虫が騒ぎ出してきてますが、
気づかないフリをしつつ、横に進みまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
01.08.2007
comment:12
trackback:0
そろそろクリスマスの計画を
>> お買い物
今月はお盆休みなどもあって、
きっと思うようにステッチすることができないんだろうなぁ。
ということは…、
そろそろクリスマス物を視野にいれないといけない時期ですね。
今年は在庫が溜まりすぎているMirabiliaのクリスマス物を
と思っていますが、さてどうなることやら。
と思っていた先日、目に入ってしまったこちらをポチっとしてしまいました。

P1010449.jpg

The Prairie Schooler, Inc


みなさんも目にされていると思います。
PRAIRIE の新作 BUTTON UP です。
かわいい~
額装してもよし、パネル仕立てでも良さそう、
一つずつ取り出して、オーナメント風に仕上げるのも良さそう!
何より、とても刺しやすそう。
ということで、今年の保険です、これ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  c_01.gif
