針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2006.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.04.2006
comment:0
trackback:0
GWのチクチク準備
>> お買い物
というわけで、買い込みましたよ~。
まずはHAED用の布と糸。

haeds.jpg

布はDMCの25ctエタミン。
指定は25ctのluganaだったんですが、
なかなか良いお値段のものが見つからず。
(単にケチっただけです。)
同じ平織りで縦横の糸が均等ならばいいんじゃないのかな。
luganaよりしっかりとしている気がします。
糸は50種類。
デザインが秋なので、やっぱり枯葉色が多いですね。


q1.jpg

こちらは、The workbasket の Quaket図案。
左はその月を象徴するモチーフがデザインされている、Quakers Odds。
右は兎と亀がデザインされている、Quaker rabbit と Quaker turtle。
母の日用の小物作り用に。


sh1.jpg


最後はオフホワイトのアイーダと、リネン二種。
リネンはQuakerの小物用です。
あとはmirabiliaの限定キット、The Easter Fairy。
もうすっかりEasterは過ぎちゃってますが。。。
来年用??

さて、今やっているmirabiliaが完成したら、いよいよHAEDに取り掛かります。
がんばろう!
22.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 4
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md5.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


左側の人魚の胴体がほぼ完成しました。
市松模様のようにポツポツと空いてますが、ここにビーズが入ります。


md6.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


隣にもう一人、たぶんお姉さんの人魚がいるんですが、
そのカウントを間違えそうだったので、ラメ糸も同時にいれて、
分かりやすいようにしました。
が、どうもラメ糸は苦手です。
うまく刺せなくて、いつもボコボコになってしまいます。
慣れ、なんでしょうか。
17.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 3
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md3.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS


背びれが出てきました。
緑のグラデーションが綺麗です。
刺しているときは、色変えのたび、
似たような色だし、見た目じゃ区別つかないのにな、、、
と思ったりするんですが、こうやって全体を見てみると、
あら不思議、その効果がばっちり出てるじゃないですか。
このある程度できあがって、全体を見たときの驚きが、
クロスステッチにはまる要因の一つ、ですよね。
13.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue 2
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md2.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS



友人の出産祝いと同時進行しているので、なかなか進んでいません。
髪の色が画像で見てイメージしていたよりも、明るい色味で、
不揃いな目が気になってしまいます。。。
でも、こういう動きのある髪を刺すのは初めてなので、楽しみながら刺せたかな。
中央部分の一部は、水色のラメ糸の指定。
ビーズやラメは最後に刺すようにしているのですが、
どういう仕上がりになるのか気になって、ちょっとだけ入れてみました。
髪飾りの一部だと思ったのだけど、
これは髪の中をくぐりぬける、水の泡なのかな。
11.04.2006
comment:0
trackback:0
ちょこっと修正
>> HAED Autumn Leaves
HAEDに画像掲載の許可をお願いしたところ、
すぐにお返事がきました。
セール中で忙しいかなと思ってたのに、なんか嬉しい。
チャートとカバーの画像だけは×、後はOKとのこと。
昨日の日記にカバーの画像を載せていたので、
さっそく修正しました。
09.04.2006
comment:0
trackback:0
Heaven and Earth Designs
>> HAED Autumn Leaves
以前からいいな、、、と指をくわえて見てただけ、の「Heaven and Earth Designs」。
mirabiliaやL&Lとはまた違った、クロスステッチでここまでできるの!?
という驚きを覚えるデザインばかり。
で、とうとう昨日、
イースターセール 25%オフ!の文字の魅力に抵抗できず、
Eメールで購入してしまいました。
本当なら4・5点まとめ買いしたかったんですが、
さすがにこれ以上作ってないチャートを増やしたのがバレると、
まずいので、絞りに絞って2点のみ。
これなら、増えたのが分からないから怒られない?
今回購入したのは、この2点。
Linda Ravenscroft さんの "Autumn Leaves"
Selina Fenech さんの "Motherhood"
多色使いのAutumn~とほとんど色味のないMother~、
違った魅力を楽しみながら作れたらいいなと思います。
が、まだまだそれは先のお話。
布も糸も揃ってないし、なにより作りかけのものを仕上げてからでないとね。
しばらくはチャートを眺めては、ニヤリとする日々が続きそうです。
04.04.2006
comment:0
trackback:0
Mermaid of the Deep Blue
>> MIRABILIA Mermaid of the Deep Blue  
md1.jpg

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS




作品が公式サイトにUPされた瞬間、一目ぼれした作品です。
二人の人魚が、まるで踊るかのようにデザインされていて、
その背後のお話を想像させるデザインだと思います。
たくさんのビーズやラメ糸でキラキラの作品なので、
苦労すると思いますが、それも好きならばこそ乗り越えられる!?
がんばりまーす。
