針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.04.2011
comment:6
trackback:0
ピンク色
>> For 娘
久しぶりに手作り作品のご紹介です。
といっても、寝返りやずり這いの始った娘は、
ますます目が離せなくなり、針はおろか、
チャートや雑誌を読む時間もあまりないので、
出産前に作ったものですが。。。

画像 10696

川路ゆみこさんの『かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット』(主婦の友社)から、
フリルのジャンパースカートです。
単純な模様編みを何段も繋げていくだけで、
特別難しい編み方や、増し目、減らし目などもなく、
スイスイと編みあがりました。
一歳ごろの大きさで編んだのですが、
体格も成長っぷりも良い娘には、6ヶ月の今がジャストサイズのようです。
川路さんの本は、初心者でもわかりやすく、作りやすい作品が
たくさん紹介されていて、お勧めです。
02.02.2011
comment:2
trackback:0
おくるみ
>> For 娘
先日、娘は無事に生後100日目を迎えました。
少しずつ生活リズムが確立してきて、
私もそろそろ自分の時間をうまく作れたらな、と思っているところです。
が、なかなか手作りを再開するまでには至らず。
しばらくは今まで作った娘のための物をご紹介しようと思います。

画像 10701

白とピンクのおくるみは、実母が作ってくれたもの。
白のおくるみは極細だったので、編むのに半年近くかかったそうです。
どちらも新生児からつい最近まで、娘を包むのに大変役立ちました。
身長が三ヶ月で65センチにまで伸びて、
最近ではこのおくるみからははみ出てしまうので、
ベビーカーの防寒用として活躍しています。
