針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.02.2010
comment:8
trackback:0
Fairy Holiday Collection
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
MIRABILIAとHoffman Distributing Co.の共同企画の限定キットです。
全てCRESCENT COLOURSの段染め糸を使用しています。
ステッチする人の手や、キットに入っている枷によって、
色の出方が違っており、それがまたステッチする楽しさでもあり、
拝見する楽しさがあるシリーズだったと思います。

以下は発表された順番に並べたものです。
全て布は同じものを使っているのですが、
撮影した時間や場所によって違う色に見えているものもあります。
実際の布色は一番下のものが近い色です。

1260383_1387587531s.jpg
The Christmas Elf Fairy

Nora Corbett (C) 2005 MIRABILIA DESIGNS



1260383_1351761166s.jpg
The Easter Fairy

Nora Corbett (C) 2006 MIRABILIA DESIGNS



1260383_1460501669s.jpg
Halloween Fairy(4)

Nora Corbett (C) 2006 MIRABILIA DESIGNS



1260383_3809485416s.jpg
Miss Valentine

Nora Corbett (C) 2006 MIRABILIA DESIGNS



1260383_3652130241s.jpg
Miss New Year's Fairy

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS



1260383_2034507396s.jpg
Thanksgiving Harvest Fairy

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


29.01.2010
comment:6
trackback:0
Miss New Year's Fairy 完成
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040249.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


もう新年を祝うには遅すぎる気もしますが、
とにかく目標の今月中に完成できて良かったです。
今回はどこにも変更を加えたり、省略したりせずそのまま、
オリジナルのままでステッチしました。
使われたビーズは金色とプラチナ色の二色。
時計の鎖部分がプラチナ色で、他は金色のビーズが入っています。

P1040250.jpg

ドレスの胸は、金色×銀色のラメ糸と、ビーズが入り、
スカート部分にも金色のビーズが散りばめられています。
ネックレスもティアラも同じ組み合わせで、本当に豪華です。
羽根には青のラメ糸で筋が入り、羽根先に伸びている、
触角のような部分もラメでステッチし、その先に1粒、ビーズが入ります。

P1040251.jpg

少し下から見上げてみると、、、
ビーズやラメが多く使われているのが伝わるでしょうか??
でも全体で見てみると、これがあまり悪目立ちせず、
とても大人しい印象になっています。

これでこのシリーズは全て完成となりました。
改めて思うのは段染めでステッチする楽しさです。
ステッチする人それぞれの手や、ステッチ方法によって、
同じデザインでも色に違いが出るのも楽しさの一つ。
このシリーズの残り糸がかなりたまったので、
いつかまた活用してみたいと思います。
27.01.2010
comment:4
trackback:0
Miss New Year's Fairy 4
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040248.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


左右に広がった羽根が完成して、ステッチ部分は終了です。
羽根のほとんどを占めているのは、青の段染め糸。
その外側に数段、少し濃い青の段染めで縁取りが入り、
そのさらに外側に、数段、青のラメ糸が入り、
一番外側がブラウンの糸でのステッチです。
まるでルリシジミのような色合いは、
ラメが良い具合にキラキラして、綺麗です。
続いて、BSとビーズ付けに入ります。
1月も終わろうとしていますので、できるだけ今月中には仕上げたい!
20.01.2010
comment:6
trackback:0
Miss New Year's Fairy 3
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040247.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


羽根以外の全身が完成です。
とってもシンプルですが、よーく見るとすごくゴージャスなドレスです。
胸の部分は大きく開いていて、金のラメ糸と銀のビーズが交互に配置されています。
同じ銀のビーズでネックレスと、ティアラまで。
銀のビーズも、キラキラしたタイプではなく、少しくすんだプラチナ色なので、
金と銀が交互に撚り合ったラメ糸との相性も良さそうです。

この腕~顔にかけての部分、私は実は苦手だったりします。
分数ステッチが多く、気を遣って進める部分なので進みも遅くなってしまいます。
でも完成してみると、分数ステッチって偉大ですね。
これがないと、MIRABILIAらしい曲線って出ないのかもしれません。
15.01.2010
comment:10
trackback:0
Miss New Year's Fairy 2
>> MIRABILIA Miss New Year's Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040245.jpg

Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS


このドレス、とても刺しやすく、形も綺麗で楽しい~heart0
手に持った時計の盤面は全て金と銀が交互に混じったラメ糸。
でも細いラメ糸なので、それほどストレスもなく刺せました。
ラメ糸にもやっと慣れてきたのでしょうか。
(何年かかったことでしょうv
これでチャートの半分が終了。
残りは上半身のみとなりました。
なんだか、今回はスムーズに進んでいて、この調子だとMIRABILIA熱が上がってきそうです。
次もMIRABILIAを刺しちゃおうかな、なんて考えながら進めてます。
