針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
30.11.2009
comment:10
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 完成
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040225.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

なんとか今月中に完成できました。
ピンクと紫の色合いが思っていたより優しげで刺していて楽しかったです。
変更点は、3つ。
羽根についていた触角のような部分を省略、
羽根先に点々と赤のビーズ指定があったのですが、
苦手な蛾の羽根のようになるのでこちらも省略。
羽根の模様部分のBSは二本取りを一本取りに変更。
お顔は迷った末、ステッチカウントが小さいので変更しませんでした。
確か、他の同シリーズもお顔は変更していなかったと思います。
本来のデザインを知りたい方はこちらからどうぞ。

P1040226.jpg

今回使用したビーズは二種類。
頭の羽根飾りと、ドレスのデコルテに入っている赤いビーズと、
枝部分に使われている銀色のビーズ。
赤いビーズはマットな感じなので、それほど目立ちません。
逆に、銀色ビーズは時々金色だったり、ピンクゴールドだったり、
不思議な色合いのビーズが混じっていて、不思議な感じです。

P1040227.jpg

ドレスと靴にも赤いビーズの飾り。
でもこれ、全体で見るとそれほど主張しない感じに仕上がっています。
ドレスの紫のグラデーションも実は段染め糸同士のブレンドがあったりするのですが、
こちらもあまり悪目立ちしない感じ。
刺す前は比較的派手な色合いというイメージのあったこのデザインですが、
完成してみると意外と優しい色合いが多かったように思います。

お次はHAEDに戻りつつ、クリスマス物を探そうと思います。
28.11.2009
comment:6
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 4
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CAP6OHXF.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

デジカメのバッテリーが切れたのですが、
充電器が出張中のため、携帯の画像です。
なんとか今月中の完成という目標を達成しようとがんばってみました。
やはり赤系の羽が入ると一気に雰囲気が変わりますね。
この羽の付け根部分の糸は同じ糸なのですが、グラデーションというより、
色の変化が激しくて、まるで違う糸でステッチしたみたいです。
その他の糸はそれほど色の変化が激しくなかったので、
あまり左右のバランスを気にせず、刺し進めました。
これで、通常のステッチは終わり。
残りはBSとビーズ付けです。
こちらは少しだけ、自分好みにしようと思っているので、
完成イメージが少しだけ変わると思います。
25.11.2009
comment:2
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 3
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040213.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

上半身が出てきました。
残すは両方に広がる羽のみという状態。
手にもっているのは、お花かと思いましたが、
"Harvest Fairy"というからには、きっとリンゴなどの実ものなのでしょう。
髪飾りは感謝祭の妖精さんということもあってか、
ネイティブアメリカンの髪飾りのようにも見えます。
穴あき部分は例によってビーズが入ります。
手に持った植物の下にも指定されているということは、
ビーズのバスケットのような感じになるのでしょうか。
今回はあまり段染めの色が濃く出ない糸が入っていたようで、
肌の部分もこうしてみると普通の糸のように見えますね。
前回までのキットに入っていた糸と同じ色糸なのですが、
やはり枷によってこんなに色差が出るのですね。
23.11.2009
comment:4
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 2
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
旦那さん出張中につき、ステッチ三昧のお休みです。
気が付けば11月ももうすぐ終わり、金曜日には時期はずれになってしまう、
この妖精ちゃんですが、目標は11月中に完成!
ということでがんばってみます。

P1040212.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

一応、これでチャート半分が完成したことになるのですが、
なんとなく物足りない感じがするのは、シンプルなデザインのドレスのせい?
この妖精さんは、同シリーズの他の妖精さんに比べると、
ビーズやラメ糸がほとんど入らず、(ラメに関しては使われてません)
ほぼ糸のみで表現されています。
その分、手にもった物や羽がとても明るい色合いなのですが、
それはチャートの上半分に集中してるから、
余計に下部分はシンプルで控えめに感じるのでしょうか。

上に進むと出てくる羽は、同系色ながら何色もの糸が指定されており、
面積も大きいので、段染めをどのように出すか、ちょっと思案中。
左右同じような段染めにするのか、それともわざとランダムな感じにするのか。
色合いも赤系で派手なイメージがあるので迷うところです。
19.11.2009
comment:4
trackback:0
Thanksgiving Harvest Fairy 1
>> MIRABILIA Thanksgiving Harvest Fairy / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1040211.jpg
Nora Corbett (C) 2007 MIRABILIA DESIGNS

HAEDの息抜きとして始めたのは、MIRABILIAの"Fairy Holiday Collection"の第六弾、
"Thanksgiving Harvest Fairy"です。
Thanksgiving は、カナダでは10月末の祝日ですが、
どうやらアメリカでは11月末に行われるとか。
だったらなんとかアメリカのThanksgiving には間に合うかしら?
ということで、始めました。
いつもの通り、段染め糸がたくさん使われています。
ずいぶん以前に購入したまま、なんとなく形にしていなかった物ですが、
久しぶりの二本取りと段染め糸なので、楽しくステッチできています。
時間の空き具合にあわせて、HAEDと平行して進めていこうと思います。
