針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
15.09.2009
comment:10
trackback:0
VANDPLANTER 完成
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CAQIT6UX.jpg

まずは完成した睡蓮部分を。
花弁の重なりがとても自然に表現されていて、
白い睡蓮の静けさを引き立たせているようです。
最初は大好きな睡蓮に惹かれて購入したデザインですが、
刺してみると、水面の表現がとても綺麗で面白かったです。
ただ一列の繋がり方が変則的になるだけで、これだけの効果が出るんですね。

P1030994.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

全体はこういう感じに仕上がりました。

小さい頃、母や祖父母が山歩きが大好きで、
一緒に登った山中の湖などで、こういう風景をよく目にしたのですが、
実はその植物の名前はあまり覚えていないんです。
ピンクのお花や、茶色の実のようなものをつけている植物、
いったい名前は何というのでしょうね?

縦長のデザインで、色合いも落ち着いているので、
額装するのなら和風にしようかな、と思っています。
10.09.2009
comment:6
trackback:0
VANDPLANTER 4
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
現在、旦那さんと一緒にデジカメも出張中なので、
しばらく携帯カメラの画像になります。

CAXO2QJX.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

下へ下へと進んで、水面に浮かぶ様々な植物が出てきました。
右端に何本も立っている細い枝は、全て分数ステッチでできています。
水面に写り込んだ影が、ユラユラと揺れている様子がとっても素敵キラリラ
中央のピンクの花は、ハーフステッチとクロスステッチの混合でできています。
あとは大好きな睡蓮を残すのみ。
今吹いている涼しい風が、寒い風にならないうちに仕上げたいと思います。
05.09.2009
comment:6
trackback:0
VANDPLANTER 3.5
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CARRZVBG.jpg

前回詳しくご紹介できなかったトンボのアップ画像です。
なぜ小さい画像なのかというと、私が虫が苦手、、、ということではなくて、
携帯カメラの方が、薄い色が綺麗に写るからです。
それでもやっぱり薄いグレーで入った、羽のBSは見づらいですね。
きちんと目の部分はグリーンなのです。
そしてお尻の枝別れ部分も。。。
結構リアルです。
31.08.2009
comment:4
trackback:1
VANDPLANTER 3
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1030052.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

がまの穂とトンボが出てきました。
大変だったのは、トンボの羽。
薄い黄色のステッチがランダムに指定されていて、
その間を薄いグレーのBSが細かく縦横無尽に走っています。
このデザインは分数ステッチや細かいBSが多くて迷子になりやすいのですが、
この部分は常に迷子になっていて、チャートに印をつけながらのステッチになりました。

この下に進んでいく予定ですが、更に細い枝がたくさん出てきて、
こちらも分数ステッチの嵐。
まだまだ試練の時は続きます。
でも、でも、とーっても楽しいのです。

blogram投票ボタン
21.08.2009
comment:4
trackback:0
VANDPLANTER 2
>> Haandarbejdets Fremme VANDPLANTER / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
義母の法要が七日ごとに行われているため、
四十九日が終わるまでは、家にいる時間が減っています。
なにせ、女手が私一人なもので。。。
ステッチする時間も激減しているのですが、
やはりステッチするのは私の大切な息抜きの一つ。
毎日、少しずつ進めています。

P1030051.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1992
DESIGN VERNER HANCKE

水辺の植物を描いたこのデザインは、細い茎や枝が複雑に四方に伸びているので、
分数ステッチや色替えがとても多く、進むのにとても時間がかかります。
でも、一つずつ丁寧に描かれた植物やその色合いが、
今の余裕のない私の気持ちを、少しずつ解きほぐしてくれるような雰囲気で、
毎日ステッチするのが楽しいです。
やっと入ってきた、他の色、ピンクのお花も控えめな色でとても可愛いです。

blogram投票ボタン
