針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
23.03.2009
comment:8
trackback:0
April 完成
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー
前回の更新からすっかり間が空いてしまいました。
相変わらずの日々ですが、マイペースでステッチしています。

P1020514.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris

フレメのカレンダーが完成。
なんだかとても時間がかかった気がしますが、
タンポポに入ってからはとてもスムーズに進みました。
問題の空は晴れ空に見えるでしょうか?
春から夏にかけて飾っても問題なさそうな色合い。
元気になるデザインですね。

これでかけもちがなくなったので、MIRABILIAに専念したいと思います。
10.03.2009
comment:2
trackback:0
April 4
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー
「季節を先取り♪」なんて言いながら始めたフレメカレンダー。
暖冬のせいもあって、ちょうど良い季節になってきてしまいました。

P1020489.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris

Dimensions が終わったので、今のお出かけのお供はこちら。
ひたすらお花をステッチしています。
かなり鮮やかなお花で、春というよりも夏のような印象。
"4月"ということで、お花はチューリップそれともポピー?と思っていましたが、
カレンダーの説明をよーく読んでみると、タンポポだということが判明しました。
この色合いにも納得。
3色のタンポポと2色の緑で、残りも埋まっていきます。

10.02.2009
comment:2
trackback:0
April 3
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020408.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris

お久しぶりのフレメカレンダー。
一時期は丸枠にはめて持ち運びを試してみましたが、
すくい刺し練習のためにも、やはりフリーハンドでのステッチに戻しました。
前回からあまり進んでいないように見えますが、
飛び石ステッチの空と、同じく飛び石ステッチのカーテンが
一番下まで完成してるんですよ。
わかりにくいですが泣きパンダ

P1020409.jpg

これは本当に時間がかかって、途中何度も泣きがはいりました。
でもその苦労のかいあって、白い飛び石ステッチが何筋も重なると、
デコボコとしたカーテンの質感に見えてきます。
飛び石ステッチの間には、これまた飛び石ステッチで、
カーテンから透ける風景が入ります。
これで、チャートの上半分が完成したので、続いて華やかな色が入る、
下部分に取り掛かります。
19.01.2009
comment:10
trackback:0
April 2
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
フレメは枠なしで刺すということで、
どうやったら握り手側にシワが寄らず刺せるの?
と、いまさらながらに思いながら刺してます。
とりあえずは、クルクルと丸めて持ってます。
まるで巻物でも持っているみたい。

P1020389.jpg
(C) HAANDARBEJDETS FREMME DANMARK 1989
DESIGN: Vibeke Olris


色合いだけ見ると、なんだか夏の地中海?っていうデザインです。
この先、お花が咲きますがそうなるとよりいっそうそんな雰囲気に。
その前に、点々と空を刺してます。
これ結構時間と手間がかかります。。。
旦那さんには「雨降らしてるの?」といわれちゃうし。
今刺しているのは晴れた空ですよー。
で、右上と中央右隅に少しだけ出ているハーフステッチが、
日に透けたカーテンです。
空もカーテンもほぼ同色なので、みわけにくいですが、
この先ステッチが進むと、どういう風に見えてくるのか楽しみです。
15.01.2009
comment:6
trackback:0
というわけで
>> Haandarbejdets Fremme カレンダー / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
CAGP4ICG.jpg

1989年のフレメカレンダーより、4月を刺し始めました。
窓から見える、青い海と小高い丘の風景です。
しばらく家でゆっくりできなくなりそうなので、
MIRABILIAは少しペースを落として、小さな作品を刺していきたいと思います。
