針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
01.06.2009
comment:14
trackback:0
Royal Holiday 完成
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020625.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS

Fabric: Wichelt 16ct Dirty
Stitch count: 204×288

ビーズが入り、完成です。
フー、なんだか時間がとてもかかった気がしますね。
今回ビーズは赤と金の3種類。
ガウンの縁飾り、ドレスの模様中心部、
王冠・イヤリングの装飾部分、髪飾りなどの赤い実に、
それぞれ数個入っています。
特に装飾部分 にはいつもぎっしりとビーズが入っている事の多い、
(特に女王様関係は)
MIRABILIAにしては珍しくビーズが少ないデザインです。

P1020623.jpg
上半身部分と
P1020624.jpg
裾付近

どちらをアップにしても目立つビーズがありません。
ガウンの前合わせ部分のキラキラはほとんどが金と銀のラメ糸。
普通糸の色だけで、かなりゴージャスなのに、そこにラメとモヘアで、
さらに豪華になっているので、ビーズは最小限ということでしょうか?

モヘア糸が入っているので、汚れないよう早めに額装を、
と思っているのですが、夏を越すまでは時間に余裕がなさそうです。
しっかりと保管しておかなければ。

以下、少しだけモヘア糸について付記しておきます。
興味のある方はどうぞ。

more
27.05.2009
comment:4
trackback:0
Royal Holiday 12
>> MIRABILIA Royal Holiday
P1020617.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


ガウンの裾部分にもモヘア糸でのステッチが入りました。
今回、ラメ糸を先に刺して、その後でモヘア糸をステッチしましたが、
思っていたよりもラメ糸にモヘアが引っかからず、
サクサクとステッチできました。
モヘア糸といえば、どうしても、ステッチしていくうちに、糸が痩せてきてしまうのですが、
かなり薄くなる場合を除いて、私はそれほど神経質にならずにステッチします。
均一な厚みでのステッチだと、かなり質感や存在感が増して良いと思うのですが、
そう仕上げようと思ったら、チャートに指定されている必要枷数ではとても足りないと思います。
薄さの違いによる、モコモコと隆起した感じもまた質感の一つ、
と割り切ってステッチしています。

P1020619.jpg

これでビーズ以外のステッチが全て終わりました。
旦那さんの出張準備などと重なって、週末明けまで自由な時間があまりないので、
この続きは週明けに。
22.05.2009
comment:8
trackback:0
Royal Holiday 11
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020616.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


上半身にモヘア糸でのステッチが入りました。
手袋の袖口部分、ガウンの縁がモヘア糸でのステッチです。
うーん、冬ですね謝罪~!

ついでにお顔、手袋、キャンドルにもBSを入れました。
実はこのデザインでのBSはこれだけになります。
ドレスにも、ガウンにもBSはありません。
MIRABILIAにしては珍しいです。

P1020622.jpg

お顔はいつものごとく、私好みに少し手を入れています。
指定では眉は1本取りの細眉さんで、かなりつりあがていたので、
2本取りで眉尻に少しカーブをつけています。
上の睫も中央を少し内側にカーブさせて。
女王様なので少しキツイお顔でも良いのでしょうが、
なんとなく柔和なお顔が良いかしら?と思って変更してみました。
こうしてみてみると、あまり大差ないような気もしてきます。
続けて、下半分、大きなガウンの裾にもモヘアステッチを入れていきます。
13.05.2009
comment:6
trackback:0
Royal Holiday 10
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020608.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


BSが入っていないので、なんともかわいそうなお顔のままですが、
ノーマル糸でのステッチが全て終わりました。

GW中はテアをステッチし、GWが明けてからは全く針を持つ時間がありませんでした。
今日は久しぶりに時間があったので、ゆっくりと楽しみながらステッチしました。
おかげで、ステッチできずに溜まっていたストレスが、一気になくなりました。
久しぶりだったのでお顔のベタ刺しも、髪や髪飾りの色飛びもなんのその。
この勢いで、モヘア糸でのステッチを早々に終わらせて、
次回作に取り掛かりたいと思います。
28.04.2009
comment:2
trackback:0
Royal Holiday 9
>> MIRABILIA Royal Holiday / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020599.jpg

Nora Corbett (C) 2004 MIRABILIA DESIGNS


キャンドルが出てきました。
キャンドル周りのリース部分は、色の切り替えが多く、
小さいながらもなかなかに曲者でした。
マントに付いている、ひいらぎの飾りと同じ配色ですが、
赤い実には白いハイライトが入っていて、
キャンドルの光を受けて輝く様が表現されています。
布色と近く、しかもリースに存在感があるためか、
キャンドルがあまり目立ちませんが、
静かな暖かさがじんわりと伝わってくるように思います。

この勢いでお顔も仕上げたいところですが、
GW突入のため、その間は他の小さめのデザインを刺そうと思います。
