針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
03.07.2008
comment:10
trackback:0
Christmas 1994 完成!
>> Lavender&Lace Christmas 1994 / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020013.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden
Fabric: 32ct Natural Belfast
Stitch count:  53x 100


水曜日の夜に、なんとかステッチが完成しました!
外枠といい、夜空から自然に浮かび上がるお母さんの姿といい、
絵画のような雰囲気のデザインです。
ただ、お顔がなんとなく寂しい感じで少し残念。
L&Lらしいといえばそうなんですが、なんとなく困り顔?
額入れした後にもそのことがどうにも気になってしまって、
お顔のBSを少し変更しましたが、その写真を撮り忘れてしまいました。

P1020014.jpg

水洗いの後、手持ちの額に入れました。
小さな作品だったので、乾燥までの時間も短く助かりました。
深夜にビーズ付けや額入れといった作業をするのは、
なんとなく作業が雑になってしまう気がして
個人的にあまり好きではないのですが、
今回は期限付きだったので仕方ないですね。

P1020015.jpg

額はこんな感じのもの。
手芸店に併設されている額屋さんで、以前購入していたものです。
重量感のあるデザインですが、実物はとても軽く、アクリルガラスになっています。
裏は自立式の写真立て風になっているので、飾りやすいかなと思います。
時間があれば、オーバル型のオーナメントに仕上げたかったのです。
そちらの方が相手の方にもご迷惑にならなかったのになぁ。
ともあれ、期限に間に合ってなによりです。
お嫁入り先で喜んでもらえますように。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
02.07.2008
comment:2
trackback:0
Christmas 1994 あと1日!
>> Lavender&Lace Christmas 1994 / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
こんなに毎日ステッチブログを更新するのって、初めてですね。
きっと。

P1020012.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1991 Told in a Garden


金糸ブレンドの枠も終わり、残すはお母さんのみとなりました。
お母さんは普通のステッチのみなので、
なんとか今日中に仕上がりそうで、ほっと一安心。
右には金の星。
これはチャートだとほとんど形が分からないので、
「star」というBS指定部分の言葉を頼りに、
かなりオリジナルの形になっています。
たぶんこんな感じかなと。
全部同じ長さだとなんとなく締まらない感じだったので、
縦横の十字部分だけ、少しだけ長めに刺してみました。
本当はどんな形に指定されてるんでしょうか。

明日の朝、出社する旦那さんに持たせなければならないので、
お仕立てする時間もなく、手持ちの額に入れて
相手の方にお渡しすることになりそうです。
帰国の際は飛行機での移動となるので、
軽量コンパクトでアクリルガラスのものを。
こういう時、布や糸、額などの在庫があると助かりますね。
と、溜め込んでいる言い訳をしてみる。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
01.07.2008
comment:0
trackback:0
Chrstmas 1994 残り2日
>> Lavender&Lace Christmas 1994 / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020011.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum(C) 1994 Told in a Garden


下辺まで到達しました。
これで全体の約半分程度でしょうか。
周りの縁取りは全て金糸とのブレンド指定なので、
予想以上に時間がかかってしまいます。
ブレンド糸は4種類なのですが、なかなか立派な色飛びなので、
それも時間がかかる原因の一つかな。
そちらで苦労している分、普通のステッチ部分はサクサク進みます。
大好きな青のグラデーションに励まされつつ、
引き続き縁取りと格闘しています。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
30.06.2008
comment:10
trackback:0
Christmas 1994
>> Lavender&Lace Christmas 1994 / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
今日からHAEDを一時中断して、ギフト物をステッチしています。
旦那さんから頼まれたギフトは、妊娠のお祝いの品。
旦那さんが出張でオーストリアへ行った時、週末を過ごせる場合には、
自宅へ呼んでいただいて、奥様の手料理をご馳走になったり、
一緒に遊びに行ったりしているご夫婦に、初めてのお子さんができたのです。
私は面識はないのですが、いつも旦那さんがお世話になっているうえ、
私が欲しいと思っていた、オーストリアでしか手に入らない、
ある物(このお話はまた後日)を、身重の奥様が探してくださったので、
何かお礼はできないかな、と思い、いろいろなお品を検討していました。
しかし、まだ妊娠初期でお子さんの性別も分からないし、
私はお会いしたことがないので、ご夫婦のご趣味も分からず、困っていたところ、
旦那さんが
「奥さんにとって、小さなお守りのようになるステッチ作品はできない?」
と提案してくれたため、L&Lのフリーチャートから、
"Christmas 1994"を刺すことにしました。

birth.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum(C) 1994 Told in a Garden


タイトルにもある通り、クリスマスのデザインで、
生誕されたキリスト様を抱いているマリア様のようなデザインです。
ストレートなクリスマスカラーではないし、
お子さんを迎えるお母さんの気持ちが詰まったデザインで、
大きさも手ごろなので、相手にもご迷惑にならないかしら?と思います。

ちょうどその旦那さんがお仕事で今週末まで在日中なので、
完成期限は、最後に会社に来られる日にお渡しできるよう、
今週の木曜日。
日程的に少し厳しいですが、お仕事の合間をうまく使って、
仕上げていきたいと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
