針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
22.08.2008
comment:10
trackback:0
The Bride 額装しました
>> Lavender&Lace The Bride
ずいぶんご無沙汰だった、L&Lの"The Bride"。
親友の結婚祝いに作ったもので、できるだけ早く額装を!と思っていたのですが、
ここ数ヶ月、ゆっくり自分の事に専念できる時間が激減し、
今まで額装できずにいました。
友人の結婚式は今月末。
そろそろ「ヤバイぞ」と思い、友人の好みや新居の様子を伺って、
額装をお願いしてきました。
P1020180.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1995 Told in a Garden


非常にシンプルな額&額装になりました。
ちょっとシンプルすぎる気もしますが、思い出してみれば最初に自分で額装したものも、
やはり基本的な色合いで、長く楽しめるこういうシンプルなものでした。
新居の様子は伺ったものの、実際訪れたことはないので、
これくらいシンプルな方がどんな場所にもマッチすると思います。

P1020184.jpg

少しだけ変更したお顔部分の写真を、以前UPしてなかったので、
今回は写真をパチリ
眉尻と目尻をこころもち下げて、長さも少しだけ長くしています。
額やマットがシンプルなものだったので、マットの縁に彫金を入れてもらいました。
(お店の人は”彫金”と言っていたけど、はたしてこの言い方・漢字でいいのかな?)
以前、彫金をお願いしたときには、段加工をお願いしたのですが、
今回はすっきりとストレートです。

P1020183.jpg

額はこういう感じのもの。
全体的にくすんだような加工の入った金の額です。
内側と外側は金が強く、その内側は黒に近いブラウンが強く出ています。
「いぶし金」という商品名だそうです。

自分のための額装も楽しいですが、
誰かのことを思い浮かべながらのステッチ&額装はより楽しいです!

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
04.04.2008
comment:14
trackback:0
The Bride 完成!
>> Lavender&Lace The Bride / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010882.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1990 Told in a Garden

Fabric: 32ct Natural Belfast
Stitch count: 161 x 220


なんとかお仕事が忙しくなる前に完成できました。
ドレスのフリルなどは、白の横に一番濃いグリーンなどが指定してあって、
その極端な色差がどう仕上がるのかな?なんて思いつつ刺していましたが、
完成すると見事に馴染んで、素敵な仕上がりになりました。

P1010877.jpg

L&Lのお顔って直線のBSで表現されることが多いのですが、
どうしても少し寂しげな表情に私は感じてしまうので、
ほんの少しだけ指定と違う刺し方をしています。
ヴェールは"Ecru"のハーフステッチです。
とても大きく、複雑な形のもので苦労しました。
こうしてみるとあまり目立たない色ですが、全体の雰囲気からすると、
白よりもやはりこの色の方が、デザインに合っていると思います。
実はヴェールがかかっている部分の花輪は、他の花輪とは微妙に色が違うんです。
きっと言われてもよく分からない部分だと思いますが、
こういうデザイナーさんのこだわりって、大好きです。

P1010880.jpg

ビーズは白の小さなもの。
ドレスフロントの裾部分と、花飾りの周囲に少しだけ入っています。
控えめなビーズ使いが、とても清楚な雰囲気にマッチしていると思います。

お祝いとしてお嫁入りするものなので、早いうちに額装したいのですが、
4月は公私共に忙しく、早くても来月になると思います。
このデザインの持つクラシカルで清楚な雰囲気を壊さない、
シックな額装にしたいと思っているのですが。。。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
02.04.2008
comment:4
trackback:0
The Birde 7
>> Lavender&Lace The Bride / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010873.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1990 Told in a Garden


XXX部分が終了しました。
全体像を写すのをすっかり忘れていて、下の方が少し切れちゃってます。
ごめんなさい。
まとめ髪といい、ドレスの雰囲気といい、とても落ち着いた感じが素敵です。

この後、ドレス、お顔、花輪部分等にBS、ベールがハーフステッチで入り、
少量のビーズを付けて完成となります。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
31.03.2008
comment:4
trackback:0
The Bride 6
>> Lavender&Lace The Bride / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010872.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1990 Told in a Garden


花嫁さんの姿が見えてきました。
ネットや写真でイメージを見ていたときには、上半身が不思議なデザインだな、
と思っていたのですが、ケープが付くタイプのドレスのようです。
(BS指定部分にケープの文字があったので)
分かりにくいですが、肩口にケープを留める白いリボンがあります。
手には控えめな色合いのブーケ。
白とベージュのお花に、うっすらと青いお花が混じっています。
ブーケのリボンの色合いも本当に綺麗。
外側の花輪部分ですが、色替えが多く、それぞれが1・2マス程度の指定なので、
表に裏糸が透けないような刺し方や、色を入れる順番を考えていると、
すぐに集中が切れてしまいます。

明日から新学期が始まって、しばらく忙しくなりそうなので、
気力が低下する前に、完成させたいと思います。


参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
26.03.2008
comment:2
trackback:0
The Bride 5
>> Lavender&Lace The Bride
P1010853.jpg

Marilyn Leavitt-Imblum (C) 1990 Told in a Garden


チャートの下半分が完成しました。
刺し始めた時にはグリーン系が強く感じられたデザインでしたが、
刺し進めるに従って、完成イメージに近いグレー系のグラデーションに見えてきました。
これまた不思議。
右側にドレスのフロントが出てきて、ドレスの形も見えてきました。
このフロント部分、市松模様的に5・6色の色飛びでできていて、
なかなか時間がかかってしまいました。
フリルの端に控えめな白のビーズが入る予定です。
この勢いで上半身もモリモリ進めたいと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
