針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.03.2008
comment:6
trackback:0
Reflections 3 額装編
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010838.jpg

私にしては珍しく、可愛い色使いとデザインの天使ちゃん。
その雰囲気のまま額装もお願いしようと思っていました。
が、完成したのはキリリとした端正な額装でした。
「いつもと違うものを」と意識していても、
やはり好みというものは、無意識のうちに出てしまうようですね。

額装前は、白もしくはパール系の可愛らしい額をイメージしていました。
店頭で店員さんの意見を聞いたり、額をあわせてみると、
私がイメージしていた色では全体がぼやけてしまうことが判明。
茶色に金でワンポイントの入ったものや、
思いっきり色をはずして薄いブルーのものなど、
いろいろ試しましたが、金が一番しっくりきたように思います。
外のマットはオフホワイトにうっすらとグレーで模様がはいったもの。
内側は茜色のような少しくすんだ赤です。
内側が強い色なので、いつもより少し大きく斜めにカットし、
切り口の白が多めに見えるようにしています。
「迷った時は、プロの意見に従ってみる」
今回はこれに従ってマットの内側の色は店員さんの提案に乗りました。
私のイメージでは内側はもっと淡い感じでした。
でも、天使の髪色はかなり強い色ばかりでできていること。
(黒に近い茶や、赤、緑など)
空の色も淡い色ですが、その中でも比較的濃い目の色でできていること。
この二点から見て、これくらい内側が強い色で、
外側のマットとの色差があった方が、全体にメリハリが出たように思います。
きっと選択した額が細い金の額ということも関係してるでしょうね。

実は、同時にステッチをスタートさせたくまさんと、額装もご一緒しました。
くまさんの方はステッチのデザインがとても豪華で可愛らしいものだったので、
額装もそれにあわせてとてもスイートなものになっています。
くまさんのブログはこちらからどうぞ。
そういう可愛らしい乙女センスが私にも欲しいものです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
14.02.2008
comment:18
trackback:1
Reflections 3 完成!
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010810.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007

Fabric: DMC 25ct エタミン Blanc
Stitch count: 185w×145h


先週、今週となかなかステッチをする時間が取れず、
足踏み状態が続いていましたが、昨晩やっと完成しましたキラリラ
視覚的に現物に一番近い色合いになるように撮影してみました。
今までとちょっと印象が違うかな?

淡い、淡い色合いの空や、モコモコとした雲の背景。
よく見ると、左端には風で散る花びらも。
お花は黄色やピンクの百合をベースに、赤のバラと、
白い小花が咲いているツタが入っています。
天使のドレスはシフォンが幾重にも重なったような、軽やかな裾と、
レースの透かし模様のような袖(これはちょっと識別しにくて残念)。

P1010811.jpg

空の色に染まった下羽と、光を受けて輝く上羽はうっとりするほど綺麗です。
緑の目とぷっくりしたお顔、茶色の柔らかな髪の毛は子供独特の可愛さですよね。

額装などはもう少し先のお話になりそうですが、
しばらくは飾る場所や、額装の色合いなど、
楽しい悩みの時間が続きそうです。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
08.02.2008
comment:4
trackback:0
Reflections 3 その11
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010801.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


完成間近!というところで、今週は時間切れですえーん
分かりにくいですが、羽上部は薄い黄色とラメ糸でほぼ埋まっています。
近くで見るとキラキラしていますが、少し離れると、
こういう感じに全体に馴染んで、あまり目立たなくなります。
羽の中央~下部は、太陽の光を受けて、暖かな色に染まっています。
モコモコとした羽の感じが立体的にとてもよく表現されていますよね。

今回はいつもと違う環境下での撮影なので、見え方が全然違うかも。
透けたように白く写っている部分は、全てラメ糸の部分です。
空やお花、ドレスなどあちこちにチラチラと入っています。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


03.02.2008
comment:6
trackback:0
Reflections 3 その10
>> HAED Reflections / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1010790.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007

やーっと、天使の全体像が見えてきました。
確かに色飛びは激しかったけど、お花部分ほどではなかったし、
ドレスも以前までと同じ色合いだったのに、
本当に時間がかかってしまいました。
うーん、なんでだろ?

P1010792.jpg

お顔部分のアップ。
この写真だと少しいかついお顔に見えてしまって、とても残念です。
正面から見ると、少し垂れ目の可愛い子ちゃんなのです。
次回、もしくは完成したときにでも正面からの写真にトライしてみます。
目はたった3マスで表現されていて、最後までちゃんとお顔になるのか
不安だったのですが、こうして見るとちゃんとお顔になるんですね。
茶色のイメージの強い子ですが、おめめだけは薄いグリーンなんです。
空にも風で舞い散る花びらがあったりと、とても芸の細かいデザインで、
この後出てくる羽もとんでもなく激しい色飛びが待ってます。
ドレスと同様に、パールのラメ糸があちこちに指定されているので、
きっとキラキラの羽になるんだろうなぁ。

しばらく家にいられる時間が激減しそうなので、
少し緩やかな進行になるかと思いますが、
春までには完成させて、楽しみたいと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
01.02.2008
comment:12
trackback:0
Reflections 3 と新しいお仲間
>> HAED Reflections
P1010777.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Dona Gelsinger 2007


空の部分が埋まり、全体がやっと繋がりました。
白抜きになっている部分は、天使の部分です。
シルエットで見てみると、かなり大きな羽ですよね。
現在はこの状態より進んで、天使のお顔も出ていますが、
キリの良いところまで進んでから、ご報告しようと思います。

"Reflections3"の終わりが見えてきたので、
新しいHAEDのチャートをポチっとしてしまいました。
今回はうまくチャートの画像を読み込めたので、
完成イメージとともにご紹介しますね。

P1010788.jpg

できれば今刺しているものと連作で楽しみたいと思っていたので、
同シリーズから"Reflections1"です。
もちろんQS。
デザインは"Reflections3"と統一感が出るように、
茶色の髪の天使ちゃんを選びました。
手にしている花飾りが、どうもポインセチアや樅の枝のようなので、
これだけでも、クリスマスに楽しめそうな雰囲気です。

P1010789.jpg

一緒にお迎えしたのが、以前から気になっていた、
Ruth Sandersonさんの"Mary and Her Little Lamb"。
直訳すると「メアリーちゃんと小さな羊」ですが、
有名な童謡「メリーさんの羊」の一場面かな?

子羊はメリーさんが大好きで、学校まで着いてくるほど。
先生は怒って子羊を外へ追い出すけれど、
子羊は外でメリーさんを待っている。
先生がそこまでする理由を尋ねたら、
子羊と同じくらい、メリーさんも羊が好きだから。

確かそんな歌だったと記憶しています。
これから学校へ行くところなのか、子羊が教科書を咥えていて、
少し困ったような、嬉しそうなメアリーちゃんが可愛いです。
大好きな青い色が使われたドレス、
それぞれ違う質感の雪、羊、お洋服の飾り、
その白いフカフカが刺してみたいなぁ。
でも、かなり大きなチャートなので刺すのはもう少し後かな。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
