針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
18.03.2010
comment:4
trackback:0
色とりどり
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1040323.jpg

今年もベランダに植えた春のお花が咲き始めました。
今年は天候も気温も不安定で、早くに出た芽が寒風に晒されたり、
強風で枝が折れそうだったりと、ドキドキし通しでした。
春はもうそこまで。
24.08.2009
comment:2
trackback:0
再出発?
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
実は、昨年末ある事情から、お世話ができなくなる植物達を、
それぞれ可愛がってくださる方の所へ、お嫁入りさせていました。
ところが、今年に入りその風向きが変わって、
今までと変わらない生活が送れるようになりました。
そうなると、寂しくなってしまった我が家のベランダを見るのが辛いです。
なぜなら、手元に残っているのは数株のバラとアジサイ、そしてクレマチスのみなのです。orz

P1030092.jpg

そんな中、今元気に咲いているのは四季咲きのクレマチス。
その中でも、大好きなクレマチス「篭口」がたくさん咲いています。
1・2センチにも満たない小さなお花ですが、
濃い紫に釣鐘型のお花がたくさん咲いて、風に揺れる様子はとても美しいです。

P1030095.jpg

枝は直立性なのですが、お花の根元がカーブして俯いて咲きます。
お花の先もクルリとカーブして、とても可愛いです。

P1030094.jpg

内輪はこんな感じになっています。
全体的に薄い産毛に包まれていて、とても柔らかな花弁です。
この色合い、桔梗にとても似ています。
そのイメージからか、このお花がこの時期に咲き出すと、
秋が来るのだなぁと思ってしまいます。

植物が減ってしまったベランダを前向きに捉えて、
次はもっと我が家の環境に合った性質の植物を、
色や配置を考えて再構築していきたいと思います。

blogram投票ボタン
05.12.2008
comment:4
trackback:0
冬がやってきます
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1020363.jpg

今年の春用の植物は、お世話する時間が取れないため、
いつもより少なめ。
パンジーは毎年おなじみの"ムーラン・ルージュ"のみ。
華やかなお花で、何株か植えるだけでも見ごたえのある
お花が楽しめるので、うってつけなのです。
今年は新色の"キャンティーミックス"と"パステル"を4株ずつ植えました。
ラベルにイメージは載っているものの、
色・形などが全く同じにはならないのが、このパンジーの特色。
さて、どんなお花になっていくのでしょう。
今は早く株を大きくするため、蕾のうちにカットして、室内で楽しんでいます。

P1020362.jpg

代わりに今を盛りと咲いているのは菊。
これは去年の寄せ植えに使ったもの。
冬に植え替えただけで、特にお世話はしていないのですが、
とても立派な株になって、たくさんお花が咲いています。
去年は渋いオレンジに赤の覆輪が入ったお花だったのですが、
今年はご覧の通り、真っ赤なお花になってしまいました。
土のせい?肥料のせい?
お花が少なくなる時期なので、切花にベランダの彩りにと大活躍しています。
02.10.2008
comment:4
trackback:0
秋バラ カウントダウン
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:バラが好き! / Genre:趣味・実用
P1020276.jpg

なかなかお世話ができず、最近は害虫被害に悩まされつつも、
健気に成長している、我が家のバラたち。
ここ数日で急激に蕾が膨らみ、いよいよ開花間近となりました。
秋バラは色も香りも冴え、深い美しさがあります。
春バラの華やかさとはまた違った美しさが、私は大好きです。

きっと今年の開花一番乗りは、この"パット・オースティン"。
夕焼けのような温かい色のこのバラは、青空にとてもよく映えます。
06.03.2008
comment:2
trackback:0
ラナンキュラス
>> ベランダガーデニング 秋~冬のベランダ / Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
P1010830.jpg

長い時間をかけて、ピンクのラナンキュラスが咲きました。
蕾から開ききるまで、一ヶ月くらいかかったんじゃ。。。

P1010831.jpg

いつも寒色系や、薄い色を選んでしまいがちな私。
たまにはこういう華やかな色のものがないと、
ベランダ全体がぼんやりした感じになってしまいます。
遠めにはパッと目を惹くピンク色ですが、
近寄ってみてみるとこんなに繊細なお花です。
