針と糸と花に埋もれる毎日を目指して。2010年から始まった、ドイツ生活と子育て、そして趣味のクロスステッチについて綴っています。お気軽にコメント残してくださいね。
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
07.01.2009
comment:14
trackback:0
年の初めはHAEDで
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
新年、明けましておめでとうございます。
予定を少しだけ変更して、昨日帰ってきました。
ゆっくりとお休みを満喫した分、
しばらくはアレコレがんばらなくてはなりませんjumee☆Feel Depressed4
今年もマイペースで好きなことを楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、、、年末に、急遽知り合いの展示会に出展することになったため、
"Autumn Leaves"を額装してきました。
P1020379.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


急な依頼で、額をオーダーする暇がなく、店頭にあったもので額装したので、
イメージとは違うシンプルな金の額となりました。
P1020380.jpg

額の一番外側は、くすんだ色合いになっていて、
これが日中はくすんだ金色、夜には下地が透けて緑の混じった金色に見えます。
どちらもなんともいえない複雑な色合いで、
中のステッチの見え方まで違ってくるから、不思議です
マットはベージュのベルベットで、ステッチの背景と同じくムラ染め風のもの。
このマット廃盤なのだそうで、これが最後の一枚だったそうです。
合わせやすい色と使いやすい柄だったので、残念です。
内側には彫金を段加工で。
額もマットもくすんだ色合いが多いので、彫金は加工なしのクリアな金にしています。

最初はデコラティブな金の額をイメージしていたので、
シンプルすぎだわ、、、と思っていたのですが、
ステッチに様々な色が使われているぶん、額はシンプルでも、
というアドバイスもいただき、今はこれで満足しています。
それに、額は後から変える事もできますしね。
すっかり落ち葉の季節は過ぎてしまいましたが、
リビングに飾って楽しんでいます。
01.12.2008
comment:12
trackback:0
Autumn Leaves 完成!
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020328.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


先週、埋め切れなかった部分が完成。
これで全てのチャートが埋まりました。
赤い葉っぱは色の移り変わりが美しく、どの段階でも糸替えが苦にならなかったので、
その赤い葉っぱで終われたのは、ラッキーだったのかな?
あっという間に完成した気がします。

P1020367.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005
Fabric: 25ctエタミン Blanc
Stitch count: 350×391

全体画像です。
上の写真を撮ったのは、午前中。
そしてこの完成画像を撮ったのは日が暮れてからなので、
色が違う感じがしますが、額装などした場合には、後ろから光が透けることはないので、
この見え方になると思います。
こうして見てみると、それぞれの葉っぱに個性がありますね。
葉脈の浮き出方も良いアクセントになっていて、
苦労した色替えが報われた気がします。
ランダムなムラ染め風の背景を、泣きながら刺したのも今は良い思い出?

しばらく額屋さんに行けそうもないので、
あれこれ額装のパターンを考えて楽しもうと思います。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

28.11.2008
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 48
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020324.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


キャー、本当にあと少し!ってところで、今週は時間切れ。
週末にかけて予定がギッシリなので、月曜日にラストスパートをかけることにします。
なんとか紅葉が終わるまでには間に合うかな。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

16.11.2008
comment:6
trackback:0
Autumn Leaves 47
>> HAED Autumn Leaves
P1020303.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


旦那さんが出張中のため、家事を手抜きして、
HAEDの仕上げに取り掛かっています。
なんとか秋のうちに完成させたいもので。

最後の一枚は、大きな赤い葉っぱがメインです。
現在、チャートの半分くらい進んだところ。
やけに葉っぱが大きく感じるのですが、
妖精さんがそれだけ小さいんでしょうね。
個人的には、背景のステンドグラスのようなヒビ模様がお気に入り。
刺してて楽しいんですよ、この部分。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
27.10.2008
comment:8
trackback:0
Autumn Leaves 46
>> HAED Autumn Leaves / Theme:クロスステッチ / Genre:趣味・実用
P1020268.jpg

Heaven and Earth Designs (c) Linda Ravenscroft 2005


お顔完成しました!
うーん、原画と比べると少し大人すぎる顔立ちに仕上がってます。
原画だともう少し少女のあどけなさが残ったお顔だったのですが、
残念orz

P1020266.jpg

少し離れて見るとこんな感じに。
妖精さんの体のラインがとても美しいですね。
羨ましい。

残りはこれでチャート一枚になりました!
が、二次試験と私用のため、またまた自由な時間が激減してしまいます。
焦るとカウントミスしたりする可能性が出てくるので、
ここまでの苦労を思い出しつつ、マイペースで進めていきます。

参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

